awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-22

taccami20070622

ピッタリサイズって。

14:16

靴下第二弾です。片足分だけですが。

今度は足の裏をきっちり測り、自分の足のサイズを把握しました。

前から思ってたけど、自分の足ちっちぇぇ~。

この足が、この体を支えているのか。

可哀想に……(号泣

扁平足になるのは仕方ないのかも知れません。

ダイエット?そんな言葉私の辞書から削除されてます。


それはともかく、

f:id:taccami:20070622140607j:image

こんなに大きさが違うの!

道理で第一弾はもっちゃりしてる感じだった筈です。

そして第二弾、ピッタリサイズの履き心地って……


ほわあああああああああ~(はぁと)


って位気持ちいいです。

足サイズピッタリだからか、一目ゴム編み(今回は一目にしてみた)

が全然ユルユルだけどズレてくる感じが全くしません。

これ、ゴム編みにしなくてもいいんじゃん?って気になりますね。

そして、ピッタリと足を包み込むコットンの気持ちよさ。

そうか、これか、第一弾で分かった気になっていたけど違う!

まさにこの気持ちよさがツボなんだわ!みなさまの!


色々がさつな出来栄えで、どうよ?って感じの物には仕上がらない

のが悔しくて、靴下、もっと編みそうな勢いです。

楽しいわ~♪

ENE報告

14:16

ENE、ほどきました~(涙)

最近気付いた事ですが、どうやらワタクシ、模様編みが苦手みたい。

手がすぐ止まるんですよね。メリヤス編みは好きみたいで、ぼーっと

しながらガツガツ編めるんですが。

……てことで、ENE頑張ってたんですが、ここのところ停滞してましたし

模様はもっと簡単なところからチャレンジすべし、って思い、

一気にほどいたんです。

何かで模様編み達成出来て自信がついたら、再度チャレンジしようと

思います。

ああ~やっぱり棒針はダメダメじゃん……

LEYLEY2007/06/22 15:02お、早速ですか!?はやい!ぴったりの心地よさも体験されたみたいで。。もう片方も近々ですね♪楽しみにしています。ENEは残念><ですが、納得されてのことなら。。それに目標にもなって良いかもだし。(^^)

ishi-knitishi-knit2007/06/22 19:24あっという間ですね。多分靴下を編む楽しさにはまってしまったのでは!
そして、だんだん自分の納得いく靴下ができてきますね。この先もどんな靴下を編んでいかれるか楽しみです。
ENEはいつでも編む機会があるはずなので、今度編まれる時はみんなで応援しますよ。

maa-maa-maamaa-maa-maa2007/06/22 19:56おお、もう2足目が完成ですか!ぴったりサイズ、履き心地よさそうですね。そして靴下本、ソックヤーンが着々とタカミさん宅に増えていくに違いない…。ishiさんもおっしゃってますが、Eneは数年後に編んでも古臭さを感じさせない作品だと思います。再会の日が楽しみですね。

toricottoricot2007/06/22 20:46おお~、ぴったりですね☆メリヤス編みのシンプル靴下も、手編みの味わいが出ていいなぁ。わたしも元々かぎ針派なので、棒針の模様編みが苦手な気持ち、よくわかります。最初の模様編み靴下なんて、どんだけ間違えたことか・・・。こないだお褒めいただいた、Pretty Comfy Sock(http://members.tripod.com/knitchnotes/kkpages/young/comfysock.html)は模様が簡単で、オススメです。

arigamaarigama2007/06/22 21:09りがっちです。進行早いですね♪見習いたいです(`・ω・)o ENEは残念でしたね。私もいつかは編むぞリストに入っています。 お互い頑張りましょう☆

taccamitaccami2007/06/23 13:57◆LEYさま、もう片方も昨夜完成しました~ヽ(*´▽`*)ノ今日はお出かけなので早速履いて行こう♪と思ってますウフフフ。そしてユザワヤさんで靴下用のカラフルな段染め毛糸探そうっと♪ ENEは、残念ですがまだまだ私のレベルでは無理だったのだなと諦めました。ボスと対戦の為に、もっと経験値を稼ぎレベルを上げて再チャレンジしますよ!

◆ishiさま、はい~靴下楽しいです♪つま先だ~踵だ~と短期間の間に技を次々繰り出さなくてはイケナイから緊張感が続いたまま編み上げる事が出来て楽しいのかなぁって思います。その内模様入りにもチャレンジしたいな~と思ってます♪カラフルな毛糸でも編んでみたい♪ ENEは、三回くらい失敗してますが、ある程度は翻訳も出来ましたし次こそは!と思ってます。もう少し模様編みに慣れたら再チャレンジします!

◆まーまーさま、履き心地良いですよ♪まーまーさまも靴下編んでいらっしゃいましたね♪どの編み方で編まれているのでしょう?引き返し編みの無いヤツかな~?完成したら是非拝見させてくださいね♪ソックヤーン、今日ユザワヤさんで見てきます。いいのあればいいな~♪靴下本……はい、欲しくなって来ました。あはは。でもぐっと我慢して手持ちの本で載ってるヤツとかMagKnitさんでもう少し慣れてから手を出そうと思ってます。 ENE、秋口くらいにもう一度挑戦しようと思ってます。必要に迫られたらきっと完成するはず!と(笑)私のレベルではまだボス戦は少し早かったみたいです。次は頑張るぞ~!お~!

◆toricotさま、素編みの靴下はぽてっとしてて可愛いですね♪次はカラフルなのに挑戦して、その次に模様入り……と編みたい靴下が沢山出てきました。うーん、人間って欲張り♪PrettyComfySock拝見しました。いいですね、これなら何とか模様編みも出来そうです。いずれチャレンジしてみようっと♪ ちなみに棒針で模様間違えたらごそっと針抜いてほどいちゃいます?それをするともう目を全部拾えない自信ありまくりなので、模様編みが苦手なのかもです……

◆りがっちさま、今編み物に超はまっているから完成が早いのだと思います。只今は趣味、いずれ編み物が生活の一部になっていけばペースも落ち着くのかなぁ、と。挑戦したいもの、編みたい物、沢山あって次から次へ手を出しているからでしょうね♪ ENEは本当に残念でしたが、まだレベルが足りなかったんだなぁと思い直してます。頭の中ではドラクエの音楽が流れてますよ。神父様に生き返らせて貰ったから大丈夫です!次こそは頑張るぞぅ~

marigauxmarigaux2007/06/23 19:25いいですね~
シンプルなのもいいですよ絶対!
ついつい模様編みに走ってしまいますが
いいですよね。シンプルソックス。

私はpinoのソフトメリノで編んだのですが
こいつはウォッシャブルじゃなかったようで
洗濯機でがーっとまわしたら縮みました。
窮屈ソックスになりました。
まあ、ぴったりはぴったりなんですが。

amikititomiiamikititomii2007/06/23 19:37テンテンです。おぉ~完成ですね♪ピッタリサイズ、気持ちいいですね♪
ENE、ほどいちゃったんですね。私は初秋になったら編もうかな~などと考えてますので、一緒に編みます?

yasuw0yasuw02007/06/23 22:33ヤスヲです。ENEほどいちゃったんですか、残念。でも信じているわ、いつの日にか再び巡りあえると! それにしても、手編みの靴下というのはそんなに良い物なのですか。夏が終わったら編んでみようかなあ。

taccamitaccami2007/06/24 00:30コメントありがとうございます。今宵ワタクシ、超睡眠不足で泥酔という大人にあるまじき無謀な夜遊びの結果、でろんでろんになってます。うはははは♪話題盛り沢山なんだけど今日は更新ムリーヽ(*´▽`*)ノ

◆マリゴさま、シンプルソックスいいですか~えへえへ♪メリヤス編みしか編めないので、暫くはこれで穴の開かないソックス編みを目指します♪その内模様にチャレンジしたり、かかとを三角に編む(?)編み方などにもチャレンジしたいと思ってます♪ 靴下ってやはり向き・不向きの糸があるんですね。まだコットン系の糸でしか編んだこと無いし何より洗ったことがない(!)のでどうなるか分かりませんが、第一弾は縮んで欲しいかも……(笑)

◆テンテンさま、気持ちいいです、ピッタリサイズ♪何というかですね、このフィット感は癖になりそうです。足を包み込むコットンの気持ち良さったら!あああ~(はぁと) ENE、一緒に編んで頂けますか~?^^;初秋か、その頃までに模様編みで何かチャレンジ出来るかしら……

◆ヤスヲさま、ええ、いつの日か巡り会えますわきっと!世界が周り続ける限りぃぃぃ! 私も随分編んでたのでほどくのは勇気が要ったんですが、ミスも結構あった(はず)だし、このまま放置してももう編まない気がしたんですよ。それならいっそ解いた方がスッキリと、また1から始められるだろう~と。別れがあれば出逢いがあるのです。新しいENEよ、フォーエバー! で、手編みの靴下ですが、いいです!私はまだ慣れてないのでもっちゃりした見た目の靴下ですが、フィット感は癖になりそうです。寒い季節に毛糸の靴下って、もっと気持ちいいんじゃないかなぁって思います。是非チャレンジなのですうううううう!