awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-18

taccami20070618

失敗だぁ~

02:10

f:id:taccami:20070619014733j:image:left








ソックス第一弾は失敗に終わりました。まだ片一方だけど。

toricotさまのコメントで目から鱗がぽろっと落ちたんですが

確かに靴下って編み目が詰まってるのが多いですね。

今回のは編み目が割と大きめになってしまったのも敗因の

一つですが、ま~だそれ以外にも色々失敗があるんだよ~ヽ(`Д´)ノ


まず、引き返し編みをしっかりと把握出来ないまま編んでしまった。


でも、NORITAMAさまのサイトの説明は驚くくらい丁寧で分かり

易かったです。

実はソックス、以前編んだことがあったんですが、見事失敗した

んですよ。10年以上前に買ったソックスと手袋の編み方の本で

図解で丁寧に引き返し編みの方法が載ってたんですが、小さい脳味噌

の私にはついぞ理解出来ず、作った靴下は見事元の糸に戻って

しまった経験がありました。

次に糸の綴じ方、失敗しました。

きつすぎて入らない~~~~~~~~~~~あはは~

綴じ方自体も多分失敗しまくってる気がします。

要は基礎本をきっちり見ずにやってしまった為ですが、ほどくのも

もう面倒くさいのでこれはこれで放置します。

次にこの糸で編むときは二本取りにしよう。


そして、只今別の糸でまた編み始めました。リベンジだっ!

写真は撮ってませんが、写真のソックスよりは正しく綺麗に

編めているんじゃないかなぁと思います。


ソックスはまりますよ~~~~ってあちこちから聞きますし言われ

ますが、こりゃ確かにはまりそうです。何とか次のは成功して

欲しいぞぅ~~~~~!

| 02:10

f:id:taccami:20070619015709j:image:left

どうして靴下編みを開始し始めたかと言いますと、ユさんのセールでFjord-Lookを買ったからです。限定カラーらしいですね。

か~~~~わいいい~~~~~♪

以前から欲しいなぁと思ってたんですが、靴下自体成功物を編めた事が無くて、ずっと躊躇してたんです。

しかし、ユさんのセールで思った以上にお安くなってて、うわああああ、今買わないと!と思ったからでした。

Fjord-Lookってフィヨルドロックって読むんですかね。どこの糸だろう。ドイツ語っぽいなぁ。

同じくユさんで見たトルコ毛糸もソックスに丁度良さそうでいいなぁいいなぁと涎が垂れてます。……でもそんなに買ってホントに編めるのか?と思い止まり、取り敢えずこの二つを購入しました。


f:id:taccami:20070619020252j:image:right

そして、買いましたよ!リーフィー!

割合高い糸だったので買うのを躊躇してたんですが、ユさんのセールで思った以上に割安になっていたので、このチャンスを逃したら、二度と買えない!とポチったのでした。

これで、「世界の編み物」に載ってる帽子とバッグのセット編むぞぅ~!

指定糸で編むのは実は初めてなんですが、やっぱりスワッチは取った方がいいんでしょうかね。(多分取らないと思うけど)

靴下編み終わったら、リーフィー行きますよ!ワクワク♪

タカミはレベルが上がった。

02:10

 タカミはレベルが上がった。

 スワッチを覚えた。

 引き返し編みの理屈が何となく分かった。

 チャレンジ精神が1増えた。

 勇気が2増えた。

 タカミのレベルは7になった。


最近自分の設定(RPGニッター)を忘れてたのでレベル上げときます(笑)

amikititomiiamikititomii2007/06/19 19:14テンテンです。残念ながら失敗でしたか…でも失敗は成功の母というじゃないですか!とりあえず1足編んでみると、靴下とはこういう物なんだ~という事が解りますよね。次回作、楽しみにしてます♪
ユさんのセールは誘惑が多くて見に行かないようにしてます。Fjord-Look、か・わ・い・い~限定、この言葉に弱いんです。いいな~
トルコの糸って「ジャカード」でしょうか?この糸もいいですよね~以前1足編みました。そして、レベルアップおめでとうございま~す。

toricottoricot2007/06/19 19:36タカミさんの初めての靴下、わたしの初めての靴下とそっくりです!色は全然ちがうけど、編地のゆるさとか、穴とか、履き口がキツイとことか(笑)。それでも、編みながら学んでいく楽しさが靴下にはありますよね。その後わたしは、履き口から編むヒールフラップ式の靴下に進路変更しましたが、タカミさんがどのようなソックニッターになられるのか、楽しみです。あと、「スワッチは取った方がいいんですよね」と確認しつつ「たぶん取らないけど」と言っちゃうあたりも、まるで自分を見ているようで、笑っちゃいました~◎

yatchin007yatchin0072007/06/19 20:29世界の編物のバッグ&帽子、本屋で見かけたとき編みたいなぁ~って思いました。(本は買わなかったんですが・・・笑)すんごく楽しみにしていますね♪Fjord-Lookは何を編まれるのですか?こちらも楽しみです~!!

taccamitaccami2007/06/20 02:26◆テンテンさま、取り敢えず一足編みましたヽ(*´▽`*)ノ色々気付いたこと、気を付けなくちゃいけないこと、ありますが、完成したっていうのが嬉しいです♪はまりそうになる人の気持ちが分かりますね~♪
トルコの糸、そうです、ジャカードです。ツボな色が多くて垂涎ものでした。ただ、Fjord-Lookに比べて随分高価だったんで今回は見送りました。もっと靴下編みに自信が持てるようになったらいずれトライするつもりです♪ジャカードでソックス編まれたんですか?日記にアップされてます?拝見しに行かねば!

◆toricotさま、編みながら学んでいく……まさにその通りですね♪片足編む毎に、次はここを気を付けよう、ああ、ここはこうなるんだ、なんて。小物だから完成も早くて、忘れない内に次へ進めるのがはまるゆえんなのかも知れません。
NORITAMAさまの解説が非常に分かりやすかったので、暫くはこのパターンを使わせて頂き、徐々に他のパターンもトライして行きたいな~と思ってます。
スワッチ……だってかぎ針でスワッチって……取ったことないや~……

◆yatchinさま、あ、世界の編み物じゃなくてヨーロッパの手編み、って本でした。私は逆で最初「なんじゃこりゃ?」って思ったんですよね~(笑)でも、グループのみなさまが編まれた物を見ている内に、段々「可愛いじゃん!」って思うようになってきまして(笑)Fjord-Lookは靴下を編むつもりです!でも、いい糸だからもうちょっと綺麗に編めるようになってから……(笑)