awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-03

気が付いたこと。

17:28

棒針よりかぎ針編みの方が糸を使う。前に編んだチュニックの時に

つくづく実感したのだけれど、今回も思わぬところで思わぬ量の

糸を使ってビックリΣ(`□´)


よく考えれば例えば細編みにしろ長編みにしろ、糸を往復分掛ける訳で

そりゃ~、糸使うよな!って事に気が付きました。

だから、かぎ針で模様入れる時は穴だらけにしないと!


ホントは裾はもっと編み地の詰まったフェミニンな模様にしようと思って

いたのですが断念しました。

でも、三つあった候補の内の一つを編んでいるからいいや~♪

amikititomiiamikititomii2007/06/03 20:00テンテンです。1、2日見てないと次のが出来てるじゃないのぉぉぉぉぉ!!!早過ぎます。そして、これもいいです。コットンニィートって、こんな色あったんですね~目から鱗です。思ったんですけど、ぴえろさんの糸って短いと思いません?いつも1玉がすぐなくなるんですよね~そんな風に感じた事ないですか?
そして使用量ですが、確かにかぎ針の方が糸使いますね。

MIMImooMIMImoo2007/06/03 20:42みみです。オリジナルチュニック、進みが早い~!
メリヤス編みとかぎ針の組み合わせって可愛いですね。それに縁編みの白が効いてますね。地色がかなり落ち着いたピンク色なので、このぐらい可愛くてちょうど良いのではないでしょうか。

そして編み物本に反応しました。
反町隆史の「俺のセーター」まだ家にあります。(^_^;
反町くんが今とはかなり違う雰囲気で可愛いです。
この本からは2作品編みました。まだ<a href="http://www.sakai.zaq.ne.jp/mimi/knit/knit7.html">ここ</A>に写真が残ってます。編んだものはもう残ってないけど懐かしいです。
ところでこの女の子は誰でしょう?

taccamitaccami2007/06/04 00:31◆テンテンさま、早い……かも、と自分でも最近自覚してきました^^; でもだいぶざくざく編める糸なんですよ~これ。もっと細い糸で編んでたらきっと色々断念してたと思いますし、勢いでが~~~っと編む方が私には合ってるのかも知れません^^;
ピエロさんの糸、確かにあれ?って思うくらい短いなと感じる時はありますね。他のメーカーさんの糸をあまり扱った事が無いので、気のせいかと思ってましたが、やっぱり短いのかなぁ?

◆みみさま、このシリーズの糸は茶系~ホワイト系の糸が豊富なので、真っ白じゃなくもう一段ブラウン寄りの糸でも良かったかなぁ、と思ってましたが、自信が持てました♪ありがとうございます。 棒針もようやく馴れてきたかな~?
反町隆史の編み物本、実家なので同じ本を持っているのかどうか解りませんが、もしかしたら同じかも知れませんね。私の本の反町君もあどけない感じだったように記憶してます。 この女の子は「IZUMI」とだけ書いてありますね~^^;どなたか解らないです。モデルさんかな?

rajyarajya2007/06/04 15:35らじゃです。初めておじゃまします。早いです、オリジナルなんて凄いです~。裾のお日様模様が可愛いです。

kei_12kei_122007/06/04 20:57keiです。オリジナル街道を突き進んでらっしゃいますねー。↓の次がかぎ針とは意表をつかれました。でもオリジナルだからこそですよね。この先どうなるのか楽しみです。

amimonosukiamimonosuki2007/06/04 21:02てるてるです。ほんと早いですね~本通りに編んでも時間がかかるものなのに・・・とても色とデザインが合っていて素敵ですね。丈どれだけにされるのかな?完成楽しみにしております。
本について、私は織田裕二のサマーセーターの本、確かどこかに持っています(現在とあまり変わらない雰囲気な気がします・・・)

taccamitaccami2007/06/05 17:15◆らじゃさま、ようこそお越し、岩おこし……ぅぅ、つまらないネタかも。糸が太いのでガシガシ編めるんですよ~。でも棒針は結構苦手なのです。お日様模様可愛いですよね~♪この模様が編めて結構幸せです♪

◆keiさま、オリジナル街道突き進んでますが、やはりオリジナルはセンスのある人が作らないと鈍くさくなるんだなと実感中です。キュートで可愛いデザインが出来たらいいのになぁ。ひとまずオリジナルはこれにて暫し休止の予定です。

◆てるてるさま、丈は結局随分長くしました。その方がバランスが良いと判断したからですが……どうでしょうか。今回も反省点が多々ありますが、自分では好みの物が出来た様に思います。
織田裕二のサマーセーター本ですか!確か冬物セーターも彼は本を出していましたよね。昔チョビットだけ好きで、でも本は買わなかった様な記憶が(笑)ファンにはまさにお宝ですよね