Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2018-02-10

リーフ模様のモヘアストール その3

| 23:13

まだこれを編んでいるのか?と思われてしまうかな・・・一週間で編みあがりそうと豪語したのが1/25。現在は2/10です。

f:id:suuri:20180210225354j:image:left

このストールは持っている糸を編みきってしまうを目標に編み始めました。持っているのは4玉です。中央から左右に編み進めていくタイプなので、丁度2玉で半分編めば編み切り作戦は大成功です。

2玉で切りよく編みあがり、さああと半分と編み進めていき、最後の縁編みの段で気が付くわけです。4段一模様のこの編地、片側73段編んで縁編みを2段がテキストの指示。

が、私は55段編んで縁編みを2段編んでいたのです。指定糸とゲージがだいぶ違うこともあり、気を付けていたつもりがこの有様です。その2でアップしてある編地が間違っている証拠の写真!縁編みをほどいてあと2段編み足して再度縁編みを付ければいいのですが、そんなに糸は残っていない。じゃあ片側の段数を調整して、糸を足せばいいのではと思っても、背中心のデザインだからシンメトリーじゃないとおかしい。

一旦は2段糸をほどいて縁編みを足してみましたが、糸が余って少々もったいない。で、やはり最初に思ったように糸を編みきることを優先してみました。

それほど雰囲気は変わらないと思います・・・思いたい><明日にはアイロンをかけて完成です。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/suuri/20180210