Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2018-01-27

東京土産

リーフ模様のモヘアストール その2

| 08:17

ゲージを取ることは準備として大切なことですが、指定糸と違う糸で編む場合はもっと重要です。今回のモヘアストールはスペックも糸の長さも違っているので、編む針の号数から試行錯誤。

その1でアップした画像は、試し編みの画像です。鈎針は号数を3号から8号で編んでみて、編む途中でノットが引っかからない号数を選びました。手前は8号で編んでいるからすごくゆるゆるな感じです。

f:id:suuri:20180127081721j:image:left

号数が決まったら、糸をほどいて、6号で再度試し編み。4玉で編み切りを目指すので、サイズを決定するためのものです。ある程度編んだら、そこで糸を切ってまたほどき、糸の長さを計ります。今回はちょっと慎重にやりました。だって追加出来ない糸で、4段一模様なので、糸がたくさん余ってしまうとか、あとちょっとできりがいいのに~と、モヤモヤしたくなかったから。


モヘア糸は絡んでほどきににくく、ノットがあるからさらにほどきにくかった><

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/suuri/20180127