Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-10-17

ファイティングポーズ蟷螂

すかし編みのロングマフラー その1

| 22:54

すてきにハンドメイド10月号のテキスト企画、編み始めています。

会社で昼休み時間に無心に編む!編む!編む!

f:id:suuri:20171016083045j:image:left

が・・・2mにはまだ遠く、週末に折り返し地点に到達するかどうか・・・といった感じです。

掛け目と二目一度、表編みと裏編みで作るシンプルな模様です。

調子に乗って編み忘れるのは掛け目。

二目一度でも、私が右上二目一度の操作が好きなようで、気を抜くと、左上二目一度すべきところを右上二目一度にしてしまい、ケロケロ~となること何回か。


しかし、毎段編み終わったらちゃんと確認しているので、大ごとにならずに済んでいます。

f:id:suuri:20171017213346j:image:right

棒針編みの編地ではいい感じにストライプが出ていますが、一方、同じ糸を使って鈎針編みで編んだモチーフだとこんな感じに色が出ます。

鎖編みと細編みベースのモチーフです。モヘアが入ったロービングヤーン、しかも編んでから経年しているため、モヘアが絡み合っていて、ほどくこともままならない感じ。

このままずっと、茶箱の主としてしまいこまれるのかもしれません。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/suuri/20171017