Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-08-27

鳳梨(パイナップル)模様のプルオーバー 完成

| 20:56

鳳梨(パイナップル)模様のプルオーバー

     デザイン★リッチモア企画 ベストアイズコレクションvol.102掲載

     使用糸 ★シルクハセガワ 夏風 col:ナチュラル 約180g=約850m

     使用針 ★鈎針4号

f:id:suuri:20170827210429j:image:left:w250


やっぱり、鳳梨(パイナップル)模様は大好きだなぁと改めて思いました。


前身頃・後身頃にばばーんと円状にデザインされたパイナップル模様が入り(私は個人的に、円のテーブルセンターだと思っています)、袖はラグランスリーブです。

写真ではわかりにくいですが、Vネックのデザインも綺麗に入っています。


ナチュラルな色ですが、パイナップル模様はとても華やかなので人目を引くプルオーバーになっていると思います。。適度なシースルーで、重ね着する下の布の色との組み合わせを楽しめるかな。

夏が戻ってきた!ということで、編み上げていたパイナップル模様のプルオーバーを着てお出かけしました。

ベストアイズコレクションvol.102に掲載されている作品で、ラベリー内でも大人気。ほぼすべてが編み目記号で掲載されているからなのか、外国の方が多く編まれています。それでも、ベストアイズコレクションはおそらく再販などされていないはずなのに、どうして外国の方が発売からだいぶ経過する(2009年発売)この本に掲載されているこのプルオーバーを今でも新しい方が編んでいるのかという謎は残ります。

使用糸の夏風は、リニューアルをしたそうで、よりリネンの質感を感じられるようになったとか。200gのコーン仕立で購入したので大物を!と思って編みました。以前のものよりも、ハリを強く感じましたが、リリアン状の糸なので、編み地もふっくらした感じになり、とても満足です。(毛羽立ちは少なくなったかな)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/suuri/20170827