Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2018-05-12

suuri20180512

(仮)肩結びキャミソール その1

| 00:22

今年に入って、なにかテーマを持って編もうと考えていました。去年は4月から今年の3月まで、【すてきにハンドメイド】紙上で広瀬先生が連載されていたものを編むというテーマで一年編んできました。裏の設定は、手持ちの糸を活用しようです。

今年は【毛糸だま】創刊40周年だそうです。私は編み物(といっても鈎針編みです)は学生の頃授業で習ったことから始まり、その後も思い出したように編んでいて、一度は棒針編みの教室に通ったこともあります。その後疎遠となっていましたが、丁度10年前、2008年ころから再び編み始めて現在に至ります。編み物本も2008年頃からリアルタイムで購入するようになり、その後古本屋さんだったり、アウトレット本即売場で過去のものも手にするようになりました。今から10年前の2008年、今でもそれほど無い編み物スキルですがその頃はさらに低く、編みたくても編めないものの方が多いくらいでした。しかし、今その編み図を見るとなんとなく編めそうな気がするものもチラホラあります。そうした気になっていた作品を編んでみたいなと思った次第です。

もちろん、10年前の糸ですから、指定糸を手に出来る可能性は低いですし、今着用するにはちょっと・・・と思うデザインもあるわけですが、そこはなんとか知恵を絞りたいと思います。

【今年のテーマ:プレイバック2008年★2008年の編み物本より3作品編もう!】

f:id:suuri:20180505125115j:image:left:w350

まず選んだの肩結びキャミソールです。身頃は棒針で、ヨーク部分と肩ひもは鈎針編みで編んで行きます。肩ひもを結ぶデザイン、モデルさんは重ね着ではなく、チューブトップの上に着ていらっしゃるようです。当時の私は、かわいいなぁと思っておりましたが、肩から二の腕がばっちり出る着こなしは出来ない。今ならカットソーの上から重ね着出来ます!というわけで、これを編んでいます。