Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2018-04-03

suuri20180403

2018年春夏購入糸 その4

| 23:33

編みたいなと思った小物は【クラッチバック】です。昼休みに、小脇に抱えてコンビニへといったシチュエーションで使うことを想定。お店に見本があるとのことだったので、仕立て方もみられるし一石二鳥!と、期待していました。バッグは中袋を付け方、や口金のつけ方などなど、仕立て方が重要だし、それらはテキストをみただけではわかりにくいところがあります。そして、見本をみて、クラッチバックを作るのは断念!中袋はなくて、口金のつけ方も、「これでいいのだろうか?よこから中にいれたものが落ちてしまわないのかな?」と思い、実用的ではないなぁと感じたから。

f:id:suuri:20180326082850j:image:left:w250

ここで買い物終了~と思ったその時、目に飛び込んできたのが、極太コットン混紡糸です。脳裏に走った連想は、極太→ブリティッシュエロイカくらいのゲージかな?→冬に編んだラトビアの伝統模様の帽子をコットンで編めないかな→夏山トレッキングでかぶりたい。

冬に編んだ帽子は母が我が物顔でかぶっているので、自分用に編みたーい!


お店の人のアドバイスを頂き、編めるのではないかと思いいたり、糸を購入。

色はカーキ色に薄い藤色・・・自分の好きな色です。