Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2018-03-05

suuri20180305

アイリッシュクロッシェモチーフ編み編み その1

| 21:25

この記事を書こうとして、1月のすてきにハンドメイド作品の完成写真をアップしていないことに気が付きました。

が・・・準備が出来ていないので、3月の作品について編み途中を発表。

f:id:suuri:20180305183027j:image:left:w300

ラベリーに参加していて、そこでラベリンピックというイベントがあり、私も参加していました。そこで編み上げた作品も追々こちらにアップしたいと思っていますが、開催期間が短いのに、無謀にも2種目(2作品)エントリーしたので、2月中旬から後半は、編み物編み物編み物~って感じでした。

特に、初棒針編みソックスは苦難の連続。結局引き返し編みはW&Tに逃げてしまい、やっぱり編地に引き返しの部分が目立ってしまったと反省。ゴム編み止めも試行錯誤、綴じ針を使う方法ではなく、attiさんがご紹介されていた棒針を使う方法に。編み物は奥が深いとしみじみ思いました。


ラベリンピック終了とともに、次に何を編もう?となって、すてきにハンドメイド3月号、最後のテキスト企画に向き合いました。予想通りモチーフつなぎのストールでした。しかもアイリッシュロッシェモチーフ!!色も5色使い。在庫糸から編むという自分に課した縛りがあります。悩みに悩んで探し出した5種類の糸

〇ローワン ピュアウール4ply 451(エクリュ)

〇パピー ニュー4ply 452 (ベージュ)

〇パピー プリンセスアニー 536 (若草色)

〇ZAKKAストアー すむーすシルクウール 9 (灰緑色)

〇ZAKKAストアー グランディエール 7 (桜色)

すべて何かを編んだ残り糸です。