Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2018-01-25

熱海の甘味処

リーフ模様のモヘアストール その1

| 21:09

購入後5年以上経過しています、イテアがついに形に!

指定糸はリッチモア社様の【タフティ】合太程度のモヘア糸の中にラメのネップが上品に輝く糸だそうです。ラメのネップという指定はハードルが高いです。ラメが入った糸でまず思い浮かんだのがPuppy社様の【シルクモヘヤラメ】。太さもいい感じですが、ラメの印象が強いように思えたのと、何よりも長さが足らないので断念。この【タフティ】は20gで140mもある糸なのです。次に思い浮かんだのは、リッチモア社様の販売終了品である【シャンゼリア】ラメのネップというところも一緒です。手芸屋さんの閉店時に購入したものがありますが、こちらも糸の長さが足らない。

ラメがなくてもいいかなと思いモヘアつながりで思い出したのがPuppy社様のモヘアマルティ。何色か手元にあるのですが、だいたい4玉~6玉。こちらも長さが足らないし、何よりこれは編みたいものがあるので(いまだに諦めきれずいます)そのままそーっと茶箱にしまい込みました。

f:id:suuri:20180116081110j:image:left

そしてたどり着いたのが、シルクハセガワ社様のイテアです。

スペック的に指定糸よりも太いため、鈎針は6号で編んでいます。ゲージを取るための試し編みをしたところ、指定の目数段数を編むと1.8倍の大きさになるので、4玉で編みきれるようにサイズ調整をしています。

やっぱり鈎針編みだと編む手は早い!一週間で編みあがりそうです。