Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-09-27

すてきにハンドメイド 10月号

| 19:01

下のブログで書いたように、購入してきました、すてきにハンドメイド10月号。そして予想をしていた広瀬先生のテキスト企画、さっそく空振りです。

ここまで偶数月は鈎針編み、奇数月は棒針編みで来ていたので、10月は鈎針編みだろうと思い、鈎針編みだったらなんとかなる!との思いこみで、ウェアを編み始めたのですが・・・。

10月は棒針編みで、すかし編みのロングマフラー、糸の長さは800m近い大作でした。

すでに10月中に編み上げる自信もなければ、使えそうな糸(手持ちの糸で編むことを自分の中でのルールにしています)が思い浮かばない。800m近いっていうことは、ちょっとしたセーターの着分に近い量です。週末には、毛糸の入った箱をガサゴソ探すことになりそうです。

それにしてもすかし編みか・・・。5月のガーターレース模様があったから、すかし編みはないと思っていました。レース模様と透かし模様、違いが判らない。奥が深いです。

そのほか、メインテーマとして、「毛糸でラリエット風マフラー」が、テキスト企画で、足袋/帽子が取り上げられていました。

clematis2clematis22017/09/28 11:5310月号、私も買いました♪
表紙のラリエット風マフラーが可愛かったのと
他の記事もきっと後で見直したくなると思える内容だったので。
とくに、段ボール織りのコースターは
下手くそ紡ぎ糸がたくさんあるので、いつかやってみたいです。


それから レース編み 透かし模様の違いについて
ちょっと考えてみました。

レース編みは、レース糸(すごく細い糸)で編むもの。
編地が透かしになっていなくてもレース編みと呼ぶと思います。

そして、すかし編みは 極太糸だろうが、レース糸だろうが
穴がボコボコ開いているような編地のことで
穴が多い→ 透ける→ 透けやすい模様→すかし編みという
くくりではないか?と 私は思うのですが どうでしょう?

suurisuuri2017/10/01 00:19clematis2 さんコメントありがとうです。
私も表紙のラリエットマフラーかわいい!って思いました。
が・・・今年は広瀬先生の企画で毎月巻き物を編んでいるのでぐっと我慢><です。

レース編みと透かし模様、似ているけどデザインした人の感覚で使い分けているのかなぁと思うようになりました。