Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-08-10

トラノオ だと思う

鳳梨(パイナップル)模様のプルオーバー その2

| 23:13

パーツは編みあがりました。

これが袖の部分。編地の裏表を間違えないように、目印を付けておきます。

f:id:suuri:20170619080842j:image:right

鈎針編みの編地は、どちらを表にするかは、その時々、デザインで違ってきます。そして、この編地、ちょっと見にはどちらが表か裏かわかりにくいです。


過去、何回か裏表間違えて、袖付け直しをした苦い経験が、この慎重さに反映されています。

f:id:suuri:20170619080920j:image:left

で、こちらが身頃。中央にばばーんとパイナップル模様の円形テーブルクロスではありませんが、前身頃・後ろ身頃に綺麗なパイナップル模様が浮かびます。この円形に配したパイナップル模様、後ろ身頃は、丸く編んで行くので、一筆書きのように編み進むかと思いきや、往復編みで円に編みます。、前身ごろは、パイナップル模様を二つ編まない状態で、往復編みで編んで行きます。その編まない部分が襟ぐりになります。

週末に人と会う時に着ていきたいと思っているのですが、間に合うかな?