Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-08-02

思い出のモザイク画

パイナップル模様のプルオーバー その1

| 22:41

輪針についてのコメント、ありがとうございます。

私は、道具にこだわりを持たない方だと思います。編み物についてのブログをここでノロノロ始めるまでは、鈎針も、クロバー製の金色に光る金属のものを使っていました。ネットで色々な方のお話を聞いて、道具によって疲れ方や編地の感じが違うらしいと知り、クロバー製で当時新しく発売になったアミュレを購入。今ではアミュレが手放せません。それまでは指に出来ていたペンだこのようなものも、アミュレを使うようになって綺麗に消えました。

輪針も色々と悩みつつ購入しようと思います。

f:id:suuri:20170803201504j:image:left

さて、モバイルで三角ストールを編みつつ、自宅では、パイナップル模様のプルオーバーを編み始めました。友達と出かける時に着たいなと思った次第です。

このプルオーバー、ラベリー上では人気のデザインのようです。私は偶然掲載されている本を持っていましたが、外国の方はどうやって手に入れているのか謎。

amuamu110amuamu1102017/08/03 10:14初めまして、こんにちは。
道具選びはハマりますね。
私も、輪針セットをあれこれ迷って保留中です。
「匠」が安く出ているのですが、買うならチューリップ製に
しようかなと。
本社に連絡してカタログ取り寄せたのですが、
対応良かったですよ。
いま、かぎ針二号でモチーフ編みしていますが、
こちらもホビーラから出ているチューリップ製です。
軽くて良いです。ペンEよりスキ。
セットで買うと値がはりますし、簡単に買い直すわけには
いかないので慎重になります。
道具は実際使ってみないと分からないのですけれども。