Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-07-30

かえるのるーくん 和菓子

三角ショール その1

| 22:43

f:id:suuri:20170730222104j:image:left

下の投稿で泣き言を言っています三角ストール、輪針を買い求め、いよいよ本格的にスタートです。

両サイドで1目づつ、中央で2目、2段で4目づつ増えていくストールです。

ケロケロの要因は、両サイドの増し目=掛け目を忘れる、もしくは戻る段で必要のない掛け目をしてしまう、ですね・・・。

糸はシルクハセガワさんで購入したハッピーボックス(福袋)に入っていた糸です。お買い得なボックスなので、中にはラベル(糸の名前等)がついていない糸も入っていました。これもその一つ。プロパーで購入した糸が手元にあるので間違いはないと思うのですが、商品名:SUZU(スズ)。色は不明です。

この糸は、ギンガとコットンギマテープのコンビネーションです。ギンガは色味はパフかな、ちょっとクリームがかった色です。コットンギマテープは薄い桃色です。すごく優しい色です。

針は3号針で編んでいます。

ちょこっと皆様のお知恵を拝借

私は、いままで棒針で編むことも少なく、まして輪針を使う機会はあまりなかったので、その都度購入をしていたのですが、近くに手芸店が少なくなり、あっても手芸材料・道具を在庫していることが少ない為、思った時にすぐ道具が購入できない状況を考え、ひと通り購入しようかと思いいたりました。

輪針には、一般的なものと、付け替え出来るタイプとありますが、皆様はどちらを使われていますか?私はクロバー社様の匠を使っています。

fumiko1955fumiko19552017/07/31 13:03始めまして、かな?
輪針は、付け替え用でしたら、ちゅーりっぷさんの、キャリーCのロング、が良いと思います。匠の付け替え用は針が短いので編みにくいです。接合部分のねじが緩むときがあります、
付け替え用でない輪針なら、匠の輪針が良いと思います。
ただ、値段が高いのでちょっと難点です。
匠の付け替え用、キャリーCの付け替え用、3種持っています、
輪針は編み物歴が長いので、ほとんどの号数の40センチ、と60センチは持っています、
今はキャリーCのロングをよく使います、ただ針の大きさが日本の規格と違うので、注意する必要があります。
針が金属でもプラでも竹でもあまりこだわりはありません。

suurisuuri2017/07/31 22:19こんばんは^^コメントありがとうございます。
そうか!針の素材もポイントなのですね。
私は何も考えず、針=竹素材と考えていました。
輪針は長さがいくつもあって、何をどこから揃えていけばいいのやらです。長さは、編みたいものよりもどれくらいの長さがあればいいのかの加減もわからないです。
ただ、輪針の方が棒針で編むよりも、編む途中のものを片付けるのが簡単だし、キャップが必要なくて楽ちんだなと感じています。
匠の輪針は糸のすべりがよくてストレスなく編めます。