Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-06-15

ホタルブクロ

連続モチーフ編みのストール その1

| 22:09

【すてきにハンドメイド・テキスト企画をひたすら編むミッション】、自分が今持っている糸を使うことを決まりごとにして始めました。

が・・・この決まり事、意外とハードルが高いです。

おそらくこの企画は、各メーカー様のその時々の一押し新作糸がラインナップされてくると思うのです。数ある一押し糸の中から、広瀬先生が、デザインにぴったりのものを選んだ、選りすぐりの糸です。似たような糸が手元にあればいいけれど、そういかないのが世の常でして、前回は、これから季節は夏に向かうというのに逆行した毛糸で編みました。それはそれで私の中ではいい感じに編めたのでいいのですけどね。

こうなると、自分の中で、広瀬先生との勝負!な気がふつふつと沸いてくる・・・な~んて言うとおこがましいですが、手持ちの糸で広瀬先生のデザインを魅力的に見せられたらいいなぁと思っています。

f:id:suuri:20170529083722j:image:left

6月は紫陽花モチーフのストールです。モチーフは連続モチーフ編みで編み進めるので糸始末も殆どなくてストレスフリー。紫陽花色にグラデーション。そんな都合のいい糸が・・・あったんです。それがこれ!【ダイヤモンド糸のサンタフェ】です。母のお知り合いの方から余った糸を頂いたことが何度かあり、その際にもらった糸です。

話を聞くと、編み物を長年習いに行かれているそうで、セーターなどを編んだ残りの糸のようです。この糸は3玉頂きました。


f:id:suuri:20170524192425j:image:right

派手なグラデーションではなく、ぼんやりした薄い青色だと思っていたのですが、編み始めてみたら・・・思った以上にグラデーションがありました。

糸もブークレ状になっているので、さらっとしたテクスチャーでいい感じです。

ゲージを確認すると、テキストでは幅は花5つを編んでいます。糸が指定のものよりも若干太めなので少々出来上がり幅が狭くなりますが4つの花で編んで行くことに決定です。

久しぶりの鈎針編みだからか、編み進む手が止まりません!