Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-05-26

薊に蜂

ガーターレースのスカーフ その2

| 21:59

編むことに一生懸命?で画像を撮っておくのをすっかり忘れていました。

画像は、殆どデジカメで撮っています。

iphoneだとどうもうまくピントを合わせることが出来ません。

この画像は今日慌てて撮ったもので、iphone画像です。

f:id:suuri:20170508124617j:image:left

色が全然ダメです。

私には棒針編みをする時、編み間違いを直すための必須アイテムが二つあります。

一つは鈎針編み!編み目を間違えた時など、細かい作業をする際に大活躍。

もうひとつは、細めのコットン糸

画像をよーくみると、編地に二本の白い糸が通っているのがわかると思います。

編み間違えた~ケロケロ~と、糸をほどく時、ピーッと全部ほどけないように、ガードするためのものです。

今日はここで終わりと思ったら、コットン糸を針に通して、棒針に沿って編み目に糸を通して終わるようにしています。


まだ棒針編みになれていなかった頃は、それこそ、2段ごとにコットン糸を通していた思い出があります。今ではそこまで神経質にはしないけれど、やっぱり常に編地にコットン糸は2本通っています。

コットン糸は命綱・・・っていうと大げさですね。