Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-05-16

ウィングレットショール 完成

| 20:46

ウィングレットショール

     デザイン★ベルンド・ケストラー(Bernd Kestler)

                内藤商事株式会社販売キットより

     使用糸 ★ナイフメーラ col.631

          (グリーン・グレー・イエロー・オレンジのマルチ) 2.3玉

     使用針 ★輪針80cm 5号

     サイズ ★長さ約115㎝×幅約33㎝

f:id:suuri:20170412082213j:image

途中、間違いに気が付いてケロケロ~したショールが無事編みあがりました。

f:id:suuri:20170514172435j:image:right

着用写真のモデルは、竹千代君です。彼は人気者で、法被を着ていることも多いため、今回モデルを引き受けてもらえないだろうと思い、別のモデル(像)を想定していたのですが、念のためにと彼に逢いに行ったところ、プレーン(何も着用していない)な姿で立たれていたので、これはチャンス!と、ショールを身に纏っていただきました。

f:id:suuri:20170514172405j:image:left




このショール、どうやって纏うのか、四苦八苦。

時間が出来たら、余ったナイフメーラを使って、ブローチを作ってみてはどうだろうかと思っています。



背後からの画像を見てもらうとイメージがわくと思いますが、本当にちょっと肩を覆うだけのサイズなので、防寒というよりもアクセサリー的な感じでしょうか。

f:id:suuri:20170514200656j:image:w250:left

このキットで気になっていた、タッセルのアップ画像がこちらです。

中央に穴がいくつも開いた細長いひも状の編地をつくり、二つ折りにして、穴に交互にひもを通していきます。タッセルというと、豪奢なイメージですが、太い縄状です。

気になってwikiで調べたら、【布の終りの部分に取り付けられる装飾】と書かれていました。確かに!これもショールの先端につけた装飾です。

このタッセルをどう生かして着用するか、ハードルが高いです。


実は、最後にショールとタッセルを巻かがる時、タッセルのどちら側をショールに巻かがればいいのか悩んで付替えたのは内緒です。

最初、私は画像で先端になっている部分でショールの本体を挟み込んで巻かがりました。

キットに掲載されている作品写真でも良くわからなくて><

挟み込んで巻かがるという面倒な方法をするのであれば、指示があるだろうということで、二つ折りにした側を巻かがりました。

苦手というか、全然できなかった引き返し編みがこれでちょっとだけ自分のモノに出来たかな?忘れないようにまた編み物をしなくてはです。