Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-04-30

今年最後の桜かな?

4月から5月へ

| 19:05

家族の病気に、交通事故の影響 なかなか編み物をしようと思えなかったけど、編み始めれば、やっぱり編み物は楽しいな(*^_^*)と思います。

まだまだゆっくりですがのんびりと続けていけたらいいなぁ。

このまま順調ならば、お休みしている編み物教室にも次の期から復帰したいと思います。

さて、4月から自分の中で始めた【すてきにハンドメイド・テキスト企画をひたすら編むミッション】、5月のテキストを購入しました。どの糸で編もうか、今日は段ボール箱をガサゴソ。

さらに5月はもう一つ!自分の中でのチャレンジがあります。

Ravelryにひっそり参加していまして、その中で素敵なグループに加入させていただいています。そちらのグループでは、様々なKALが企画されています。なかなかにスキルが追い付いていない私は、殆どを皆様の作品を拝見しているだけでした。しかし、今回は参加したいと思い手を挙げました。

f:id:suuri:20170428081548j:image:left:w250

ショールKALで、月ごとに形の指定があるもので、5月は多角形、その他ユニークな形のショールがお題です。多角形・・・少し前に手芸店で見かけて気になっていて、でも、引き返し編みが理解できていないので???編めない!と思っていたショールを思い出しました。キットになっていたそれを、なんとなく渦巻きショールで理解したように思う引き返し編みを覚えている今こそ編んでみよう。と思ったのです。

で・・・購入したのはこのキット




見かけて気になっていたのは、Ⅰの方です。Ⅰはすでに完売していまして、Ⅱをお店の人に紹介されました。ⅠとⅡの違いは多分先端の紐状の部分があるかないかだと思います。(ギザギザのシルエットは鮮明に覚えているのですが、細かいところは不明。多分Ravelryに登録されていた編みあがり作品を拝見して・・・違いはそこだけだろうと)

編み図を拝見すると、製作時間:11時間と書かれています。

5月になったらまずこのショールから編み始めます。