Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-03-26

Vortex Shawl (渦巻きショール) ラップアンドターン 出来ているかな?

| 20:56

渦巻きショール ラップアンドターン

     デザイン★ベルンド・ケストラー

          世界の編物2016-2017秋冬号

     使用糸 ★ハンブルグ col.951 6.9玉

     使用針 ★輪針 6号×80cm

     サイズ ★フリー

     注意  ★編み図に誤りがあります。訂正が出ていますので

          ヴォーグ社のHPから確認をしてください。         

f:id:suuri:20161103122337j:image:left:w200

引き返し編みが苦手・・・というよりも、避けて通っていた私が、このショールを編みたいと思ってチャレンジしました。

なぜに引き返し編みが苦手なのか・・・

学生のころ、手芸屋さんで開いていた棒針の編み物教室に通っていたことがあります。そこのお店で買った毛糸で編むというスタイルで、テキストに沿って一年通えば長袖セーターが編みあがるというものだったと思います。難点は・・・通う曜日とかは決まっているのに、先生が都度違うという点。二週間に一回通っていて、最初のころは一回通うと小物が一つ編みあがるところまで教えてもらえ、自宅で完成させるペースだったのです。ステップアップしていき、ベストを編むところまで来ると、一回で飲みこめなくて、次の回でも同じところを確認し、間違っていたら編み直しというペースに入った時、私の躓きは「肩の引き返し編み」でした。掛け目をして編地をひっくり返して~云々。そこがよくわからない。で、次の回でもう一度教えてもらうと、今度は編み目マーカーをいれてひっくり返し、シンカーループをひっかけて~云々(だったと思う)。つまり違う先生に教えてもらうことになり、最終的な形になる時は同じなのだろうけれど、そこまでの道のりが微妙に違う・・・。で、こんがらがってしまったのですね。良くわからぬまま、ベストをなんとか編み上げ、最後のセーターの時も同じ躓きが発生し、最後は、先生が「こうしてこうやればいいのよ」とうにゅうにゅ針を動かして何かが起こり、引き返し編みが出来上がる=自分でやっていない。そして一年が終わったのでした。ちゃんちゃん。

f:id:suuri:20170312212702j:image:right:w250


以後、なんちゃって引き返し編み、もしくは引き返し編みがないものを編むという、裏街道を歩むがごとく避けてきましたが、今回はガーター編みの編地を引き返していくというので、編み直しも簡単かなと頑張ってみました。



f:id:suuri:20170312123111j:image:left:w250


これで正しいのか・・・不安なのですが、一応渦巻き模様が出てきています。

母に着用してもらいました。小柄な母にはちょっと大きめのようですが、とても暖かいと好評です。

どう纏ったら、渦巻きが綺麗に見えるのか、四苦八苦しました。

毛糸は1玉余分に購入してあるので、頃合いを見て、ポンポンを作って先っぽに付けようと思っています。

f:id:suuri:20170312123133j:image:right

lunachan335lunachan3352017/04/02 10:21引き返し編みのこと、同感です。若い頃、本を読みながら覚えましたが、引き返し編みについては、裏返す派とそうでない派の説明が混在していて、ちんぷんかんぷんで、避けていました。この十年ネットでwrap&turnを知るまでは。

suurisuuri2017/04/07 20:09コメントありがとうございます。
お教室に通っても、なんていうか・・・くらいついていけない性格っていうのか、ちょっと引っ込み思案な性格から、何度も何度も聞けない感じがダメなんですよね><

編物教室にまた通いたいと思います。
やっぱりきちんと習っていいな!って思った作品を編めるようになりたいです。