Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2015-11-22

アスターステッチのマフラー 母のリクエストはハードル高><

| 21:09

編物を休んでいた時も、本だけは買い続けていました。

買い逃したら、二度と買えない!と思うからです。買い逃してその後の再会までとてもとても長い時間がかかったのが、【パピー発 手編みの本。vol.5】です。もう10年くらい前?に発売された本なのですが、それまで1~4は購入していましたが、その5は、それまでよりも薄かったので、書店でパラパラっと見て、置いたんだと思います。もしかしたらお小遣い厳しかったのかもしれない(==

パラパラみて気になったのは、ルームシューズでした。その頃は珍しかったかな。あとは今思えばスヌードっていえるのかもしれないけど、ゴム編みのネックウォーマーがあったなって。

翌年は再びvol.6を購入、でその時、あ、vol.5も買っておこうと思ったのですが、見つからない!手芸店に行っても、なぜかvol.5はない。(3はあったと記憶)

それから、気になること・・・ず~っと。

旅行先で手芸店を見かけるとチェックしたりする事、三年前まで。三年前、手芸店の閉店セールで蔵出し本の中から発見!! ドラマチックな再会でした。

が、近所からどんどん手芸店が消えている今、そんなドラマチックな再会が今後もあるとは思えません。ゆえに・・・後悔先に立たずで本だけは買うわけです。

f:id:suuri:20151122124655j:image:right:w200

そんな本を、母は私がいないときにこっそり目を通しています。母は編物をしないので、目を通すだけなのですが、今回は、「これいいよね」と話題にしてきたのです。

それが・・・【アスターステッチのマフラー】

無理・・・ドライブ編み入ってるし、なんか目のない部分表示が編み図にある。

そもそも、これ棒針編み・・・ひゃっほ~(ふなっしー入ります)

いつ頃編んでくれる?という母に、編む編まない以前、編めるか編めないかなのです。

様々な苦難を乗り越え、編んでいます(-_-)/~~~