Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2014-03-14

レーシーなショール その2

| 11:11

f:id:suuri:20140314220904j:image:right





















編んでみたいと思っていたクリクリフリンジを編んでいます。あと1/3で編みあがるので、日曜日には全体像を披露できるのではないかと思います。

消費税アップを目前にして・・・皆様の毛糸購入計画はいかがですか?

| 11:09

インターネットショップだったり、いつも行く毛糸屋さんだったりで<消費税アップを前に是非○○を!>という宣伝を目にしてしまい、例年この時期は糸を買うことは稀な私ですが、急かされているように糸を購入しています。

糸は編むものを念頭に購入する派?っていうのかな、衝動買いは少ないと自分では思っているのでなにやらすごーく気分が高揚していて、アドレナリンが放出されている気がします。

【質問:皆さんは今!消費税アップを前に何を基準に糸を緊急購入されていますか??】

私はといいますと・・・

過去の編物ブックや最新の編物ブックのページをめくり、いつか編みたいなぁと思っていた糸をチェックチェックチェック!

で、結局購入するのは定番の糸だったり、自分が過去編んだことがあって好きな糸だったりします。気分がこんなに高揚しているのに冒険が出来ない、小心者です。

で、想定外で購入した糸のご報告・・・書いておかないと何を買ったか忘れそうなので備忘録を兼ねて

○アルパカリミスト(パピー社)プルオーバーが編める分量/挿し色に使おうと思った分量

○ブリティッシュエロイカ(パピー社)ベストが編める分量

○アラビス(パピー社)とりあえず2色×7玉

○リーフィー(パピー社)2玉(帽子用)

○コットンコナファイン(パピー社)

○ミモザ(リッチモア社)昨年のベストアイズコレクションに掲載されていたプルオーバー分


想定内で購入した糸は

○プリンセスアニー(パピー社)毛糸だま最新号のショールが編める分量

○アンティーブ(パピー社)毛糸だま最新号のカーディガン指定分

想定した分の倍以上の糸を購入しています! 年内もう糸を買う余裕はないかもしれません。年内どころか、編み上げることを考えると既に来年用まで買ってしまったかもしれない。冷静に考えれば購入金額の3%余分に払うだけなのに・・頑張って編まないといけないなぁと思う今日この頃でした。

sumiyo42sumiyo422014/03/16 09:59sueです。
かぎ針の編み出しの記事↓とっても参考になりました。
編むものによってくさり編みの拾う場所を選べばいいんですね。
そういうコトって本にも書いてないので、いつも迷っていました。

さて、私も糸を買いました。
編むものが決まっていましたので、どうせなら消費税が上がる前にと、昨日ポチりました。
そして、お高くて(私基準)しり込みしていた糸を着分。
編んでみたかったソックヤーン2足分。
ハンドウォーマー用に段染めを2組分。
勢いで買ったものの方が多いです。(笑)

suurisuuri2014/03/21 23:54sueさんお返事が遅くなりました><
細編みの拾う場所について、私が最初に教えてもらった時は、③の裏目を拾うというものでした。(小学校の放課後教室で習いました)裏目を拾うのはなかなか大変ですが、一番オールマイティーに使えるように思います。

糸・・・その後もぼちぼち増えています。今日は今期の新商品を買ってしまいました。自重せねばです。

これから、友達から2か月以上早い誕生日プレゼント糸が届くらしいです。予告メールが届きました。増税前に贈るねってコメントがいかにもらしいなぁって思いました。