Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2013-05-04

毛糸だまNo.157より羽織 その4

| 19:55

f:id:suuri:20130504194822j:image:right:w200

方眼編みで羽織~/毛糸だまvol.157 2013年春号 p33より~





     デザイン★横山 純子

     使用糸 ★イシスコットン col.252 11.5玉

     使用針 ★鉤針 4号

     変更点 ★オリジナル糸は、オリンパス手あみ糸 コットンノービア<ヴァリエ> 


使用糸の、推奨使用針は、鈎針5~6号くらいだったと思われますが、ゲージを合わせるために4号(=オリジナル使用号数)にしてあります。


3月には編みあがっていたのに、お披露目は一か月以上後になってしまいました。原因は不純な天候ということで><。


桜は例年よりもだいぶ早く咲きましたが、朝晩は冷え込み、桜が散ってからも、肌寒い日が続き、なかなか出番がありませんでした。こうしてようやく着て外出をした次第です。

f:id:suuri:20130504185923j:image:left:w320

この羽織は、昨年あたりから雑誌等でよく見かける、天地逆にしても着ることが出来る2wayデザインです。

雑誌に掲載されているグラビアのモデルさんとは明らかに違う私の身幅の関係から、あまりゆとりがないように見えますが、方眼編みの方を下にして着る=菱形模様の衿が出来る着方は、ウエストに出来るドレープが、気になるところを隠してくれる感じで、悪くないなぁと思います。

身幅の関係もありますが、本当に羽織る感じになります。

実際、私よりも痩せている知り合いに試着をしてもらったら、この着用写真よりもクタッとした着用感になりました。


f:id:suuri:20130504195303j:image:right:w320









それとは逆に、菱形模様を下にして着ると、後ろ身頃裾が燕尾服のようになって可愛く着ることが出来ます。この場合は、ウエストよりも下にポイントが来るので、それはそれでウエスト周りをカバーしてくれる?ように思ったり。

スカートと一緒に着用してみましたが、羽織の丈との兼ね合いから微妙に思えたので、私は、パンツと合わせて着ています。

下に着る服の色が模様から透けて見えるので、これから暑くなる夏は、ノースリーブ+チノパンに羽織れば、春から初秋まで着ることが出来るかなと思いました。そういった意味では、この青みがかった若草色の糸で編んでよかったかなと。

umehornumehorn2013/05/04 20:14ほるんです。
きれいな色ですね。
2wayとか3wayって大好物です。
今年は鈎針の大物もやりたいな~と思いつつなかなか手が出ません。

suurisuuri2013/05/04 20:19ほるんさん、コメントありがとうございます。久しぶりのアップ作業で、手間取っている最中でしたので、お見苦しい記事だったのではないかと、あせっています。
この色、とても好きな色でして、大物を編もうと大切にとっておいたものです。今回形に出来てよかったなと思います。
2wayや3wayは一粒で二度美味しいではありませんが、旅先に持って行ったところ、写真を撮るときにちょっとした変化がつけられていいなと、GWでした。

kaorikonokokaorikonoko2013/05/11 01:02かおりこです
本当に綺麗な色ですね~
イシスコットンにこんな素敵な色があったとは!!
イシスコットンは大好きな糸でした。ダイヤが何十年と王道品として発売してたのに、無くなってしまったなんて。。しくしく。。(泣)(マスターシードコットンが出て来ちゃったからかな…)
5号~6号位で編める光沢綿が少なすぎる!!
オリムパスのコットンノービアも改良して細くなっちゃったし……
今になってイシスコットンの重要さが分かってきたよ。

suurisuuri2013/05/13 12:13かおりこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に、イシスコットン、とても編みやすい糸でした。
ファンシーな糸も素敵ですが、やっぱり最後はストレート、定番糸なのかなと
私も思うようになりました。

次も・・・もらい物のストレート糸で編み始めています。

chocolaBBBchocolaBBB2013/05/13 20:11こんにちはー、のらねこです。
燕尾服のような後ろ姿カワイイです♪
この菱形模様のようなストールを編んだ事があり、すごく気に入ってるんです。
(ちょっと違うかな?細編みでチクチクと…)
でも全然気付いてませんでした、157号、探しにいって参ります!

suurisuuri2013/05/15 12:57のらねこさん、こんにちは。後姿をほめられて・・・お見苦しい姿をさらしてしまい、スミマセン

菱形模様、細編みと鎖編みで出来ています。たぶんご一緒の模様ですよ。菱形を構成している細編みの目数と段数が
違うだけだと思います^-^

長方形にながーく編みますが、方眼編みと同じなので、間違えることはありません。
移動中に編むのにとても適していました(減らし目があったり、するとテキストを確認しないと
いけませんから)