Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2011-04-24

お散歩用ミニストールの完成。

| 18:24

大人のステキ・ニット 春夏 アクセサリー感覚で、着こなしを楽しむ (Let’s Knit series)


ナチュラル感覚ミニストール~大人のステキ・ニット 春夏 p6より~

    デザイン★鄭 幸美

    使用糸 ★シルクラメファンシーヤーン Col.4(ローズドパリス) 1玉

    使用針 ★棒針7号 鉤針6号

    サイズ ★幅13cm×長さ105cm 

    オリジナルとの変更点

         ★オリジナル使用糸 ソヴァージュ(リッチモア)col.3 55g

        

f:id:suuri:20110424182541j:image:left


母のリクエストで急遽編み始めたミニストールです。編み図は図書館で見つけた本から。こちらの本、棒針編み・鉤針編み・アフガン編みと、色々な編み方で提案がされていて、興味深く拝見しました。

棒針編みで透かし編み・・・滅多にしないので、四苦八苦。編み図の指定ではローゲージで編むようにとなっていますが、その加減が分からなくて、掛け目がびろーんとのびてしまったりして、目が揃わない揃わない。どうしよう~と思いましたが、そこはデザイン糸に助けられ(=引きそろえてあるコットン糸がスラブで太さが違ってくるのでなんとか誤魔化せたかな?)、編み上げることが出来ました。縁編みの鉤針編みもやはりローゲージでふんわりふんわり編みました。

ローゲージなのと、糸の太さ(指定糸は拝見したことがないのですが、多分春夏にしては厚みがでる?)から、ちょっとぽてっとしたミニストールですが、春シーズン物としては色も明るくてよかったかなと思います。

写真では少々分かり難いですが、編み上げると、意外とラメが目立ちました。