Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2011-04-09

鈎針あみのセーター ・・・その1

| 20:09

毛糸だま2011春号から、もう1つ編み始めました。この号は、鈎針あみ率が90%超えているんじゃないかしらと思うくらい、鈎針作品が目白押しでして、鈎針好き~にとっては嬉しい限りの1冊です。アレンジ次第では、一年間を通して使える1冊ではないかと思います。(糸をコットンからウール・モヘアに変えるだけで十分冬も重ね着アイテムとして使えると思います)

f:id:suuri:20110409200711j:image:right

今回も、友人からのプレゼント糸を使っています。私の誕生日が6月ということもあり、春夏素材の糸をいつもプレゼントしてもらっています。友人といっても複数でして、まとめてどどーんとプレゼントしてくれたり、それぞれが色々考えてくれたりと、その年その年で違います。編み物を殆どしない友人なので、「え、この糸どうやって使うの??」と、貰った私が驚くようなラメラメだったり、細かったり、太かったりと変化に飛んだ糸は、とても嬉しいものです。

こちらが、編み始めた、模様編み。

太目のコットン糸で編んでいきます。模様ははっきり出て、いいのですが、着ると重くなりそうな予感がします。ゲージをとった際に確認をしましたが、手持ちの糸だと出来上がりに足らないようなので、袖丈で調整しようと思います。