Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2010-10-16

ネックウォーマーの行先・・・

20:15

アルパカビネットで編んだネックウォーマー・・・プレゼントにと思っていましたが、舞い戻って来ました。理由は、顔周りにくる色は明るい色がいいとのこと。年齢を重ねてきたら、明るめの色を着るほうがいいんだそうです。コートが明るいベージュ色だから、引き締めるためにもいいかなぁと思ったのですが、どうやら編地に一番多かった、青みがかったグレーがダメだったみたい。

残念・・・でも、私のコートはグリーングレーだから、このネックウォーマーだと今ひとつなんです。うーん、真冬のウォーキングの際にぬくぬくネックウォーマーとして役立ってもらおうかな。輪になってるから落ちてくる心配もないし。

家族とはいえ、好みって難しいなぁと実感しました。

noahchannoahchan2010/10/16 20:28noahです。
好みって難しいですよね。
化粧品の色物で好きな色と似合う色は違うのよって言われて第三者の意見も取り入れるようになりました。(笑)
自分では気が付かない事って多いんですよね。でもご本人が納得されないのであれば致し方ない。
私なんか寒い時はネックウォーマー家の中でしてますよ。
首は大事なんです。冷やしちゃいけないの。って気を使っています。
あまりがっくりなさらないで。

yororeanayororeana2010/10/17 13:29初めまして。新参者のヨロリーナと申します。
う〜ん、プレゼントを受け取ってもらえなかったのは残念でしたね。
私は編む前にあげる相手(主に夫)のリクエストを聞くようにしています。
やっぱりものすごく注文が多いです。(苦笑)
残念だったお品はお家の中で使うのがやっぱり便利かも。
首周りの冷えって万病の元ですし。

suurisuuri2010/10/17 22:18noahさん
 本当に、好みって難しいですね。しかも、明るい色っていうのが、また曲者です。
 明るい=赤・オレンジ じゃないんですよね~。顔映りがいい色っていうニュアンスだと思うのです。
 うん、キモチを切り替えて、またタイミングがよければ何か贈ろうと思います。
ヨロリーナさん
 母のリクエストを聞いていたら、毛糸屋さんを何時間もさまようことになっちゃうかもです(^_^;)
 それでも、気に入ってくれると大切に着てくれるので、また編もうかなぁと思うんですよね。
 ヨロリーナさんもそうじゃないですか?
 このネックウォーマー、本当に暖かいです。輪になっているから落ちてくる心配もないし、簡単で、1玉で出来ちゃうから
 お財布にも優しいし、言うことなし!色違いを編もうかなぁと思っています。

attiatti2010/10/18 07:23attiです。
私も好きな色は寒色系。でも似合う色は派手目な暖色系なんですよ(笑)特に年齢をごまかせなくなるとやはり顔の周りには明るい色を選ぶようになりました。カラーチェックのように 鏡で顔の近くに色を近づけて当てると・・ うちのめされました。
特に家族は容赦ないですからね しかたありません。でも これだけ押さえてくれたら必ず着る ということなのでありがたいな とは思います。私も父の帽子やベストで さんざん要求されました でもしっかり着てくれるのは 嬉しいことです。家族なんだから在庫糸のものでOKならホント助かるのに めったいにそういうマッチングはありません。

okapi33okapi332010/10/19 09:02オカピです。
プレゼントが戻ってきてしまって残念でしたね~。お母様、いつまでもおしゃれで、素敵でいようと努力されているかたなんですね。
見習わなくてはと思いました。(面倒であーもう何でもいいや、なんて思うことも。)
ふわふわで軽い感じのネックウォーマー、暖かそうでいいですね。

suurisuuri2010/10/19 13:32attiさん
 色の好みが変化するのは、気分だけじゃなくて、日々知らず知らずのうちにカラーチェックをしているからなのでしょうかね。言われてみると最近の母の服は
 以前と比べて、はっきりした色目が多くなったように思います。
 本当です、家族は容赦ありません。が、ツボにはまってくれると、こんなに喜んでくれるのかと編んだ私が、うれしくなってしまう程、大切に着てくれます。
 そしてそれを 間近に見ることが出来るという、二重の喜びがあります。が、そうなることはあまりないのですが・・・。
 好みが違う(一番顕著なのは、襟元のデザインです。私はVネックが苦手で、ハイネックが好きなのですが、母は、襟元はすっきり派なので、
 ハイネックが苦手です)と難しいですが、そのかわり、自分は着ないけど、編んでみたいものを母へのプレゼントとして編めるのは
 いいかもしれません。
okapi33さん
 素敵でいようと努力している・・・、優しい言葉をありがとうございます。母に伝えますね。
 このネックウォーマー、軽く仕上がって暖かいのでお勧めです。グラデーションの出方は少々ギャンブルっぽいのでそうだと知っていれば
 楽しいかもしれません。