Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2010-05-27

手持ち糸の棚卸し

14:53

糸を買わないように頑張る(←既に弱気になっています)宣言をしてから、手持ちの糸を棚卸ししています。

好きな色があるように、好きなメーカーや好きな形状、人それぞれあると思います。私の場合、メーカーはパピーさんが多く、ストレートで合太あたりのものが多いようです。素材は春夏用のコットン・リネンが多いです。

棚卸しをして気がついたことは、自分が想像しているよりも、はるかに糸を持っているということ。

で、着分あるかというと、そこまではなくて、2玉半くらいのものがポロポロと。たぶん原因はこんなところ

 ○ウェアを編み、おそろいで帽子とかポーチでも編もうかなと思い、余分に糸を購入

   →結局帽子等小物を編むことなくそのままに・・・。

 ○バッグを編もうと購入して編みました。これ可愛い、色違い作ろうと新たに購入

   →同じもの作るよりも、ちょっと何かをアレンジしてみよう!

    アレンジを思い浮かばず、そのままに・・・。(パピー:リーフィーがまさにこれ)

 ○編み物の本を見て、これ編みたい!でも糸は指定糸以外で。ためし編み用にちょっとだけ糸を購入

   →あれ?想像していたのと違う!デザインに糸があわないみたい。

    仕方ないから、他の糸を。これはこれでまた別のものを編もう。

    別のものが思い至らず、そのままに・・・。

    別のものを編むために、一応着分追加購入しておこう。それがそのままに。(例:パピー:リュベロン)

着分あるものについては、まだデットストックになる確率は低いのですが、2~3玉分についてはこのままになりそう。

小物を編むか、余り糸で編みこみ模様かアーガイル模様で何か作ろうか・・・ちょっと呆然としています。

これが秋冬の糸だったらマフラーやストールをって思えるくらいの分量なのに、コットンやリネンだとそういうわけにもいかないし、夏用の薄手ショールを編むには糸が太いし、分量が足らないかも。

棚卸しは、現実を直視するにはいい機会だったかも。

でもでも、この間勢いで注文した糸がそろそろ届く頃です。

osakofosakof2010/05/27 21:55おさこです。はじめましてかな。
夏糸でブランケットを編むのお勧めです。
さらっとしてるし、洗濯機で洗えるし、結構長い期間使えるし、消費糸量は多いし、、、。
太さがばらばらでも太い糸に合わせて何本か取り合わせれば大丈夫。
色合わせを考えないでモチーフを編んで、あれこれ並べて配色考えるのも楽しゅうございます。

suurisuuri2010/05/28 14:58おさこさん、こんにちは。メッセージありがとうございます。夏糸でブランケット!
いいですね♪自分では絶対に思い浮かばない案です。それに、楽しそう。
糸を前にあれこれ考えてみようと思います。 ありがとうございます。

2010-05-24

誓い・・・っていうか決意??

16:15

なんのことかと言いますと・・・糸を買うのをぐっと我慢の誓いであり決意。直ぐくじけちゃいそうですが。

糸を購入してそのままにして、編んでいないわけじゃないんです。ただ、近くに糸屋さんがないので、購入できるときに購入しておかないと、糸の買い足しが困難なのです。さらにいうと、襟元はV襟が嫌い・ハイネックが好きと、自分のわがままからテキストをちょっと変更して編むことが多いので、指定量よりも多めに糸を購入する癖があるのです。

結果・・・余る糸がどんどん増えていく罠に陥っています。モチーフ編みが好きで、多色使いも好きだから、目測を誤って丸々1玉以上余ることもしばしば。

家族から「糸買わないでもいいよね?買う必要ないでしょう」と冷たい言葉を頂きました。家族&親戚で編み物をする人は他にいないため、糸が余ることを説明をしても分かってもらえない。ううう・・・確かに、結局編まないままお蔵入りしている糸があることは認めるけど、それでも購入した80%は編んでいると言い切れるんですが、ダメでしょうか?皆さんは購入された糸はきちっと分量どおりで残量もそれほど残らないものですか?私の目測が甘いのかな?

よって冒頭のしぶしぶ宣言とあいなるわけです。6月からだけど!!←ここポイントです。

昨日の夜、こそっと糸を(私にしては大量に)注文してしまいました。これで今年いっぱい分は買わなくてもいいかなぁ(今のところ)

たぶん・・・秋冬の新しい糸が出たりしたらうずうずと購入したくなるに違いないですけどね><


ここで今後購入した糸のお披露目をしていこうと思います。そうすれば、購入した糸と編んだものが一目瞭然。残った糸も発表します。自分に鞭うってますね^^;

2010-05-23

モチーフつなぎ

モチーフつなぎのキャミソール その2

| 17:31

順調に編み進めています。

鈎針のいいところって、あまり場所を選ばす・とらずに編めることかなって私は思っています。

棒針だと、持ち運びでいつも失敗をしているので・・・。

会社のお昼休みにモチーフを編んで、つなげてとやって、土日でまとめて編み編み。この調子だと、6月頭には編みあがるかもしれないです。

が・・・ここで問題が!

キャミソールの肩紐のところで???疑問が出てきてしまいました。

鎖編みで紐を作るのですが、最終的に紐はつなげるのかな?それともそのままで結ぶのかな??雑誌を見てもその辺が分からないのです。うーん・・・編みあがってみればわかるのかしら?

そんなこんなを考えながらさらにモチーフを編みつなげていきます。

2010-05-19

Ginga-3 c/#126ラヴェンダー

モチーフつなぎのキャミソール その1

| 00:13

今年の春夏は、私に鉤針限定の編み物の神様が降臨されたようで、スワッチも上手く編めたこちらを編み始めることにしました。

【毛糸だま2010Summer】から選んだこの作品、モチーフつなぎで編み進めていくのですが、モチーフの大きさを変えることで綺麗なAラインが出る・・・はずです。

私が気になっているのは、キャミソールとセットになっているボレロの方でして、どんな風に出来上がるのか、今から楽しみです。

糸は【シルク・ハセガワ】さんのGINGA-3。指定糸はエミーグランデでしたが、私の手だと指定針を使ってゲージもぴったり。Tシャツ&コットンパンツに重ね着で着るのにいいかなと思い、色はラベンダー色を選んでみました。

そして、この作品でラベリーのプロジェクトに参加(?っていう表現でいいのかしら?)してみたのですが、うーん上手く登録できているのかしら?

ラベリーでの自己紹介も上手く書き込み出来ないし。

はじめて尽くしですが、完成まで歩んでいきたいと思います。

rakuten:book:13604468

2010-05-16

マーガレットのベレー その3 完成

| 20:22

マーガレットベレー帽、完成しましたのでご報告です。

 マーガレットのベレー ~パピー2010springSummerオリジナルより~

    f:id:suuri:20100516201035j:image:right



    デザイン★株式会社ダイドーインターナショナル パピー事業部

    使用糸 ★トゥルーズ col.503(紫系段染め) 0.9玉

          ラグシック col.611(からし色) 0.6玉

    使用針 ★鉤針3号/4号


    オリジナルとの変更点

        ★全て鉤針4号で編むところ、ゲージ調整の為

          モチーフ編み3段目を3号で編む

        ★最後に細編を7段編むところを、6段にする




   f:id:suuri:20100516201036j:image:left

前回のモチーフ編みをつなぎ終えた時点では、「どれだけ大きな帽子になっちゃうんだろう?」と内心ドキドキしていたのですが、その後のネット編みのところでギュッと絞って丸みを出して、細編みのところでさらに縮めていきます。

最終的な大きさは指定通りで編むと54センチです。私はそれだとゆるいので約52センチになるように調整しました。

段染めの妙っていうのでしょうか?思ったよりも赤紫系の色が多かったからか、編み上がってみると、夏というよりも初秋の感じがする色合いになりました。うーん・・・着用はもう少し先になりそうです。もう一方の色合わせの方も編んでみたいと思いつつも、次は着る物を編もうと糸を購入しているので、ぐっと我慢我慢。

今日から試し編みを始めました。

ho-hokeho-hoke2010/05/26 20:14これは先週、色違いのものを手芸店で見かけました。上品でかわいらしくて、編みたいと思いましたが、心を鬼にして我慢!これ以上編むものをふやしては困ったことになりますので。だから、レシピだけもらってファイルしました。そのうちにきっと・・・。

suurisuuri2010/05/27 10:45こんにちは、ho-hokeさん。コメントありがとうございます。
マーガレットのベレー帽、とても可愛いので、是非是非編んでください。
指定糸の【トゥルーズ】は、ピッチ(色の変化)がとても長いので、1玉だと、全ての変化が現れないくらいだそうです。
(お店の人とのお話で)だから、同じ色の組み合わせでも、違う印象の帽子が出来上がる=オンリーワンな帽子?が
出来ると思うと、編むのも楽しくなると思います。

残った糸で、シュシュが出来るかな、と思っている今日この頃でした。

ho-hokeho-hoke2010/05/27 23:04私がお店で見たのは、水色がベースでした。そういえば今日帽子の注文が入り、それがちょうど
水色でということだったので、これにしてみましょうかしらねー。ほんとうに心ひかれるかわいい帽子です。
ただ、放射線治療で髪の抜けた方からの注文なので、花のモチーフはかぶり口の方だけにして、トップの方は
目をつめた方がいいかも・・・。うーん、全体目をつめて編んだ上に折りかぶせるようにモチーフを配置するのが
いいかなー・・・って、こんな悩みって、楽しーい。そして残り糸でシュシュというのも、この糸だとすてきでしょうね。
・・・もうすでに心は、手芸店内です(笑)。

suurisuuri2010/06/01 09:47こんにちは。お返事が遅くなりました><
水色ベースのベレー帽も編みたくてうずうずしています。
モチーフの大きさから、大体の全体像がつかめると思いますので、トップのサイズを割り出せるかと思います。
モチーフ使いで、目の詰まったモチーフを使うのも一つかなって思います。
編まれたら是非、拝見させてください。

ho-hokeho-hoke2010/06/03 21:02手持ちの糸でイメージをこれにかぶせて編み始めました。できたら見てくださいね。ん?しかし、どのように
upすればよいのか分かっていない私でした…(笑)。しかしそれは、できた暁に考えることにします。

ho-hokeho-hoke2010/06/09 21:16こんばんわ。『ho-hoke ベルデの日記』を始めました。
私の帽子をupしましたので、見てくださいねー。

2010-05-15

Ravelry について

20:45

今更ながらといいますか、Ravelryに積極的に参加して行きたいと思いいたりました。

家族・知り合いで編み物をする人がいないため、ついついひとりよがりというか、自分が編めるものに偏って編んでいるような・・・。

こちらの皆様のお話を読んで、新しいことに参加するパワーを頂いているように感じてます。

(あぁ、上手い表現が出来ない・・・)

【プロジェクト】というものにも、参加してみたいし・・・。

でも、どうやって参加するの?と疑問ばかりです。

日本語で編み物をするグループに参加させていただきましたが、自己紹介が上手く出来なくて、そこから躓いています。

是非、使いこなし方をお教えくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

attiatti2010/05/19 20:55attiです
【プロジェクト】というのはmy notebookにあるprojectsのことでしょうか?
あれは 今ご自分が編もうとしているものです。add projectというボタンを押すと
はじめたい作品を作成するページに変わります。イロイロ入力すると projectsにのるようになります。
参加 というのはKAL(一緒にあみものをする事)のことでしょうか?主にグループに参加した上、そのグループでKALのお知らせがtopicに上がっていれば そのトピックに返信して参加するのです。(グループごとにKALが必ずあるというものではありません)私のIDは同じattiです my notebookのメールからメールを出してくださいね。

suurisuuri2010/05/20 09:42attiさん、コメントありがとうございました。
先ほどメールをお送りいたしました。よろしくお願いします。

2010-05-08

マーガレットのベレー その2

| 22:48

段染めの糸で編むとき、特に棒針で編むときは、糸玉が変わるときの色の続きが凄く気になります。皆さんはどうされてますか?複数の玉を組み合わせて色の変わり目がスムーズに行くように編む方法などがあるようですが、試してみたことはありません。段染め糸はその点が難しいと言うか、編んでみたいけどなぁとしり込みしている要因です。

あみものGの皆様が話題にしている野呂さんの糸も編んでみたいんだけど、そのあたりが気になって踏ん切りがつかない私です。

f:id:suuri:20100508221026j:image:right

何故そんな話題を?と言うのには訳がありまして、マーガレットのベレー、モチーフ編みをつなぎ終えました。


右下の番号は、モチーフをつないだ順番です。ベレー帽なので、どこが前になってもいいように、あえて段染めの色が連続しないようにと思ってつないでみました。私が思った以上に【トゥルーズ】はロングピッチで色が変わるようで、私が編んだモチーフ編みつなぎは、パピー様のHPに載っていたものとも、近所の毛糸屋さんの店頭に見本として並んだもの(私が糸と編み図を取り寄せた後、毛糸屋さんに編み物キットとして、このマーガレットのベレーが入荷したそうです)ともうける印象が全く違って見えました。

f:id:suuri:20100508221024j:image:left

HP&見本では薄い青紫×黄+白の部分が多く出ているように見えたのですが、私の【トゥルーズ】にはその色合わせはなかったようで、赤紫×黄の部分が丁度中央のモチーフ編みつなぎの部分に出てきてまして、全体的に紫と赤紫が大目だったようです。

上のモチーフ編つなぎの部分の色が多く出ました。

下の写真は手前から4・9・15番のモチーフの辺りになります。


やはり段染め糸は奥が深いです。

2010-05-07

マーガレットのベレー その1

| 00:25

f:id:suuri:20100507002105j:image:right

GW、皆様はいかがお過ごしでしたか?天候にも恵まれた今年でしたが、私は近場をウォーキングする毎日でした。山では山菜を採ったり、たけのこ掘りにも挑戦(イベントに参加しました)

昼間はアウトドア、夜はまったり小物作成。

モチーフ編みをいっぱい編みました。遠くから見るとブルーベリージャムを真ん中に置いたクッキーに見えなくもないような??

f:id:suuri:20100507002104j:image:left

フラッシュをたいて写真を撮ってみました。

糸は、パピー:ラグシック&トゥルーズ

編もうとしているのは、現在パピー様のHPで紹介されているベレー帽です。HPで公開された直後に拝見して、可愛い!編みたいと思い近所の毛糸屋さんに足を運びましたが、【トゥルーズ】の取り扱いがなくて、取り寄せをしました。色の組み合わせは2パターン紹介されていて、普段の私だったら、これとは別の組み合わせを選ぶのですが、今回はちょっと冒険です。