Hatena::Groupamimono

ひつじファンタジア

2011-01-28

パンツのミス

| 23:08

もいさんの記事読んでて気付いた。

コレ↓のウエストってゴム編みなの?(汗)


どーりで、ウエストが余ると思ったわ・・・

(紐できゅーっとするから問題ないのかと思った)

毛糸のパンツ、完成しました

| 22:09

念願の!こちらが完成しました。

(編むのがってより、着るのが夢だった)

毛糸のトランクス?

いつもなんて呼ぶべきか迷ってしまいます。

f:id:savi8:20110122201355j:image:w400

f:id:savi8:20110122201449j:image:w400

洗って、アイロンはかけてません(;^^)ゞ

pattern: トランクス型の毛糸のパンツ by たた&たた夫の編物入門

yarn : ブリティッシュエロイカ? 編み直し毛糸 441g使用

needle : クロバー 金属輪針 10号

size : 幅(腰周最大)55cm 丈58cm

変更点:丈と股上を長くした。

     ゲージに合わせて目数を84%、段数を71%に減らした(全体サイズや、増目は変更なし)

     すそのガーターの段数を減らした(糸が足りなかったため)

ホントは「クリスマスまでに!」と意気込んでたのですが、あっという間に年が明け、お正月は大掃除で終わり、完成は仕事もとうに始まった頃。

ま~、仕方ないですね。


パターンはしましまですが、どうも私には刺激が強いといいますか、

お寝すみ用だからマイルドな配色が良いな~と思いまして。

ベージュの細糸を引き揃えてみました。

f:id:savi8:20101229173809j:image:w400

白部分は引き揃えなし。

ほんのりシマシマです。

光に透かしたら、「あ~、シマシマなのね」と判るぐらい(つまり、とても判りにくい)

でもミルクティーのようで気に入ってます。


このパターン、展開図みただけではチンプンカンプンだったのですが、編んでみればシンプルでした。

前身ごろ(と言うのかな)はまっすぐ編んで、後身頃は増目で立体的になってます。

ボーダーのおかげで増目段もわかりやすいし、さすがたたさんのパターン。


ひざが冷えるんで丈を長くして、あと眠るときエビになりやすいので股上を深くしました。

おかげであったかくて、ホント毎日ありがたいです。

こういう実用的なもの、もっともっと編みたいな~

そして寒さと永遠にオサラバするのが私の夢です。

momomiimomomii2011/01/28 22:50もいです。はじめまして。
上品~~~すき~♡
元気印じゃなくても こんなにカワイイなんて♪
ばばパ・・と正反対で 無垢なベビーちゃん気分になれそう(?)
今度まねっこさせていただきまーす。

savi8savi82011/01/28 22:58もいさん、はじめまして~
早速スター&コメントありがとうございます(^▽^)♪
これをはいてると羊気分満載になります。
もいさんのパンツvも拝見させて頂きました。
そして勝手ながらグループの作品一覧に追加してきました~
完成記念に!

teaangeteaange2011/01/29 08:18teaです。あったかそうで、とっても素敵。今年の冬はいつもより寒くて(でも、子供のころってこんなんじゃなかったけ?って思うけど)こういうぬくぬくのものっていいですね~。丈もいいかんじで。
そして何よりさりげない縞がとっても上品できれいです~。完成おめでとうございます。

momomiimomomii2011/01/29 16:08もいです。
羊気分満載!いいですね♡
そして グループの作品一覧!完成記念!! 
わぁ、ありがとうございます~♪♪♪
なんてご親切な♡♡♡
なんだか感激です。
ウエストのゴム編み、どうなんでしょうね?
私のは あんまり無駄が無かった(苦笑)ので
メリヤスのままでも良かったかな、って思っているところです。
糸(と体形)にもよるのかしら?

geraniogeranio2011/01/29 19:31のんちゃんです。
わぁ!seraさんも毛糸のパンツ完成!
膝も腰もホカホカなカスタマイズなのですね♡
素晴らしい(^-^)。履いてみたいなぁ~。
私は普段かぎ針編み(長編み)でサクサク編むのを満喫してるので
棒針編みで段数をイッパイ編むのが億劫になってしまったのですが、
やっぱり見てると欲しくなってしまいます。

savi8savi82011/01/30 00:16>teaさん
ありがとうございます~♪
もいさんからもでしたが、「上品」って言われるとは思ってなかったです(笑)
子供の頃は確かに寒かった!スカートで自転車とか乗ってましたし。でも昔は風邪引かないのが自慢だったのに、最近いっつも引いてます。

>もいさん
あそこに自分の名前(と他の方も♪)を加えるのが密かな楽しみなんです(笑)
私は股上を伸ばしたので、おへその上くらいまで来るんですよね。
でも結局ひもで調整するので、今のところ着用に問題はないです。
たぶんどっちでも大丈夫?体型や糸のせいではないかな~という気がします。

>のんちゃん
お久しぶりです♪
腰とひざがホント冷えるんで・・・これ一枚で済むので、最近は腹巻もいらない(笑/家でだけですけど)
フィットサイズではないし、造形が立体的なので、長編みで編んでもいけるんじゃないかな~?
個人的にはぜひチャレンジしてほしいです(^^)