Hatena::Groupamimono

sao field

 | 

2010-06-14梅雨なの?ねぇ、梅雨なの??

[]                編んでるんですがねぇ〜 


お久しぶりです。みなさま、お忘れではないですか?さおみんですよ。
ええ、毎日毎日ちまちまちまちまちまちまちまちまと編んでるんですよ。ええ。

photo

みゅちゃんに頂いた糸で
夏物トップダウンを編んでみてます。
今は前後見頃が合体して輪で編んでます。
襟部分はGailを編んだ糸と同じWolle'sの糸です。
最近蒸し暑くなったので、
早く編んでサラっと着たいです。


photo

靴下のつま先です。
ワタシの足は25cmだから・・・
と何も考えずに大きいサイズで編み始めたのですが、
サイズが大きいだけで横幅はとっても
細めだったことに気づいてほどきました。
黒くて細い糸な上、つま先の編み方をすっかり
忘れてしまっていたこともあって、
最初は外の太陽光の下、
暑い思いをしながら
熱い思いを込めてつま先を編みました。*1


photo

(め)さんが編まれたButterfly.
ビーズ入りドレスバージョンです。
最初に2/3ぐらい編んでからほどき、
次に3/1ぐらい編んでこの写真を撮ってから
先ほど、またまたほどきました。
自分でなんだかサイドの模様が納得できないの。
ちょっと悩むわ。ほどきすぎよね。
よく考えたら2/3+1/3=1じゃね?
ワタシは既に編み終わってるハズなのね・・・(涙


photo

ずっとずっと探していたスチーム専用アイロンを入手!
これは、ぺんたさんに教えて頂いたものなのですが
残念ながら廃盤商品だったのです。
で、後続商品を買おうかと悩みつつ*2
オークションをチラ見してみると、あったのですっ!!!
そして、見事落札。送料やら手数料やらコミコミで
¥3000弱でゲットなのでした(パチパチ
ワタシの好みのフォルム。そしてハイパワー。
実際の作品に使用するのが楽しみです。*3


photo

息子ッチがどうしてもこの帽子が欲しいと
わざわざ買いに行きました。
サイズが大きいのしかなかったんですが
なんとか無理矢理かぶってご満悦です。


そんなこんなで元気に編んだりほどいたりしておりますよっと。

*1:さすがに2度目は室内で編めましたが

*2:お値段が4万円ぐらいするので悩みまくりだったの

*3:編まねばっ

28号28号2010/06/15 22:30突然すみません。このアイロンはなんていう名前なのか教えていただけますか?
このアイロンはニット専用なのでしょうか?買い替えを考えていたので気になりました。
教えていただけると嬉しいです。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/06/16 00:01>28号さま
こんにちは^^
このアイロンはニット用のアイロンだそうです(なので普通のアイロンとしては使えません)
(有)磯田電機製作所の「N-70集中式編物仕上用専門アイロン」というらしいです。
ちなみにこちらは廃盤商品のようです。
ワタシはオークションで付属品ナシの状態で入手したので、
ぺんたさんに教えて頂いた情報です。
ワタシが落札したオークションでは電化製品ではなくアンティークのカテゴリにありましたよ。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/06/16 20:49じゅんじゅんです
このアイロン私も持ってました。中の水気を熱でとばしておこうとしたら、パチンという音が…中のなにかが割れたようで、それから白い粉がでてくるようになってしまいました。水気はとばしておいたほうがいいとは思いますが、余熱でやるくらいがいいかもしれません。廃番なんですよね。重さといい、中に入る水の量といい、ニット用としては、とてもつかいやすいアイロンだったのですが残念です。オークションであったのはラッキーかも・・・
ちなみに、普通のアイロンと違って、電気を入れた状態で休ませるときは寝かせておくものですがご存知でしたか?普通のアイロンのように立てた状態ではいけないそうです。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/06/16 21:37>じゅんじゅんサマ
お持ちだったんですね。
中の水は出しておくのが良いと聞いたのでそうしようと思ってたんです。
あと、立てた状態は無理なんですよねー
立ててみたら安定感がまったくなかったので、寝かせることにしました。
色々ありがとうございますっ!!!

28号28号2010/06/17 13:08お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
アンティークのカテゴリーだったんですね。頑張って探します。
ニット専用のアイロンを持ってるとプロみたいでかっこいいですよね♪

saomingsaomingsaomingsaoming2010/06/17 14:34>28号サマ
確かに気分だけはプロですね(笑)
あ、でも出品者の人がカテゴリを決めるので家電にも出るカモですよ。
素敵なアイロンが手に入るといいですねっ。

kyukisakyukisa2010/06/17 15:11ゆきです。
このアイロン!編み物教室で使ってます。スチームがプシュー!!ってなって、編地がすごくきれいに&落ち着きます。同じのが欲しくて聞いてみたけどメーカーから返事無し。そっか~廃盤なのね・・・(ガックリ) 教室のは金属のガッチリした専用台に乗ってます。そこへいつも寝させてる状態。それが付属品かな?
これが手に入らないなら、ティファールの蒸気がすごく出そうなの買おうかなぁ・・・。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/06/18 21:00>ゆきサマ
まだアイロンを入手してから完成品がないので試してないんです(涙
これは「集中式」ですが「分散式」というのがあるそうです。
たぶん同じメーカーからだと思うのですが・・・(ワタシの情報も確かではないのです)
ティファールもすごい蒸気が出そうですよねーーー。

kaorikonokokaorikonoko2010/06/19 12:29かおりこです。
そうなんですよ~確か「集中式」は廃盤だったけど、「分散式」はまだ生き残ってるんですよねーー。でも高い!!まともに買ったら4万3千位する…で、このメーカーの「分散式」を使ってた時、使い終わったら必ずキャップをゆるめておくように口酸っぱく言われ続けました~。なぜだか疑問…。
アイロンのスチームが顔にかかるのが1つの美容法だと勝手に思い込み、夏場もせっせかとかけてま~す!

saomingsaomingsaomingsaoming2010/06/19 18:38>かおりこサマ
なんかね、キャップを強く締めるとスチームのパワーがUPするらしいの。
だから使い終わったらゆるめるのかなぁ・・・
ワタシはノドが弱くて加湿器から出る蒸気をノドに・・・と顔面を近づけてたら
お肌がプルンプルンになったから、美容法としてはアリだと思いますよっ!!!

 |