Hatena::Groupamimono

robin-knit つれづれ日記

2012-01-09

裏も楽しい手編みのマフラー D

| 19:41

こんばんは。

f:id:robin-knit:20120109162149j:image:w150

えー、ビリケンでしょうか。

f:id:robin-knit:20120109162120j:image:w150

以前うちにいたパグ犬ロビンの額を思い出しますねえ。

f:id:robin-knit:20120109162133j:image:w150

我が家ではこの色を「ロビン色」と呼んでいました。それはさておき

できました。

f:id:robin-knit:20120109162216j:image

  • デザイン:嶋田俊之「裏も楽しい手編みのマフラー」D(文化出版局) 
  • 使用糸:ハマナカオフコース 142g
  • 使用針:8号

ハマナカオフコースは指定糸です。

チクチクしないので帽子にはピッタリだし、

取り扱いがラクなのでボランティアニットにも向くと思い、

廃番で安くなっていたのを、買い占めました。

ええ、在庫を随分増やしております。あ、編みます、編みます。

本にはなわ編み針を2本使った編み方の説明が丁寧にしてありましたが、

「ひ」と「つ」の2本をカチャカチャするのが面倒だったので、

「ひ」だけ使い、なわ編み針を使わない編み方を併用して編みました。

f:id:robin-knit:20120109164315j:image

裏を気にしない、裏も楽しいって素敵です。

セーターは、暮らしの手帖のアランセーターです。

elmo1127elmo11272012/01/09 21:28sachiです。
スカーフの完成おめでとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。
ステキなセーターにステキなマフラー!
私も手袋を編んだあと「裏も…」の本を見てました。
こちらからも何とか一つ、と思ってはいるのですが…。
「ロビン色」もいい色!

kuropugkuropug2012/01/09 21:42kuropugです。
すてきですねえ。ケーブルの魅力満開といった感があります。
しかも、パグ犬の額とは!(笑)
私もパグを飼ってるので、共感してしまいました(それで“黒パグ”)。
こちらもrobinさんのおかげで久々にケーブルを楽しみました。
さきほど編み終えたので、明日UPします♫ 
よいデザインを教えてくださいまして、ありがとうございました。

attiatti2012/01/10 08:05attiです。
モッチリなアランのマフラーの完成おめでとうございます。
しかも大好きなアランのセーターとともに♡
こういうモノトーンのアランって王道!!ですよね。
すきなんだけど自分で着るとダルマ感が増すのでなかなか着られないモノ。
虚無僧ぼうしは編み直し中です。ヒントありがとうございました。

molly0808molly08082012/01/10 13:13Mollyです。コメントははじめましてかもしれません。
マフラーの完成おめでとうございます。セーターも素敵ですね!
私もこのマフラー短いサイズですが編みました。
Robinさんのような技はないので、ケーブルの端の2目はなわ編み針で、真ん中の2目はスティッチマーカーでパッチンと止めてみました。編み目が落ちにくくてよかったです。裏表がないと巻く時楽ですね♪

koronyakoronya2012/01/10 13:24koroです。
セーターもマフラーもとっても素敵です!
もっちりもちもち感がたまりません♪
リバーシブルのケーブルマフラーは、美しいだけじゃなく
使い勝手もよさそうですね~

robin-knitrobin-knit2012/01/11 13:18○○ 皆様、沢山の☆をありがとうございます ○○

お返事が遅くなりました。

★sachiさん
あけましておめでとうございます。
sachiさんのあの素晴らしい手袋は圧巻でした。
私には到底できそうにありません。
てぶくろ本を眺めながらため息をついています。

「ロビン色」のセーター着て「保護色!」と戯れていた頃が懐かしく思い出されます。

★kuropugさん
いつかお聞きしようと思っていたのですよ。
やっぱり!! 黒パグ!!
ダイヤのクロスを見ると、あの子の額を思い起こします。
ケーブルはついつい力が入ってしまうので、きつくなりがちで難しいです。

★attiさん
ほんとこのマフラーはもちもちしています。
ウエハースのような不思議な触感です。
アランセーターはプリンセスアニーで編んでいるので、わりと薄手です。
さんざん着てくたびれているのですが、引っぱり出しました。
私、ビール樽ですが、コレを着ているときは腹筋に力を入れております。
時々気がゆるんで、ズドンですけど。
帽子、リメイク成功ですね。虚無僧より釣鐘という表現のほうがよかったかな。

★Mollyさん
はじめまして、ですかしら。これからもよろしくお願いします。
ご主人のマフラー、お洒落な色合いでしたね。
短めに編まれて使いやすいサイズにされたのは賢明だと思いました。
心静かな6段以外どっぷりなわ編みに浸り、満腹になりましたよ。
ところでこのセーター、大好きなんです。くたびれてきたのでまた編まなきゃと思っています。

★koroさん
ありがとうございます。
冬空に、この二つがあれば無敵だ! (^-^)/ なんて思います。
はじめてリバーシブルを編みましたが、用の美になるほどと思わされます。
編み物の世界の奥深さ、まだまだ知らないことだらけです。

kuropugkuropug2012/01/11 16:59ふたたびkuropugです。
「用の美」のひと言にビビビときてしまいました。嶋田先生の『裏も楽しい……』マフラーの本、買いに行かなくちゃ! かなりrobinさんに影響受けちゃって。
うちのパグももはや14歳で、元気なおばあちゃん。大事に大事にしてます。

chocolaBBBchocolaBBB2012/01/11 19:29のらねこです。
あ゛〜゛、やっぱり良いな、これ…
ステキだな…
そうそう、まだ私がGストーカーの頃…
ロビン君にお会いした記憶があります。
「えっと…ブルじゃなくて?」
(ごめんなさい、ごめんなさい。後で会いに行こっと♪)

robin-knitrobin-knit2012/01/11 21:26★kuropugさん
うちの子が元気だったらpug友ですね! (泣)
嶋田先生のマフラー本、フェルメールの絵のような写真の奥から
なみなみならぬものが伝わってきますよ~
と脅かしてみたり^^
きっとあなたも編みたくなることでしょう。

★のらねこさん
巻物祭り、野呂ストライプの次はこれですよ~
待ってますよ~
pugは田舎では珍しかったようで、よく「こまいブルドックじゃねえ」と言われてました。

savi8savi82012/01/15 17:26seraです。
ダブルアラン!
ミトンも加わってトリプルアランですね、着たい~!
「ロビン色」ってカッコいいvv

robin-knitrobin-knit2012/01/15 22:32沢山の☆に恐縮しています。有難うございます。

★seraさん
アラン模様の両面編みは初めてでした。
Gのメンバーの方が編んでおられたので、それが励みになりました。
何せ「ロビン色」なものですから、頑張らざるを得ません。
え、カッコいい? 嬉しいです。