Hatena::Groupamimono

robin-knit つれづれ日記

2009-10-08台風一過

手袋の編み図について

22:07

このたび、私が先に広島店さんに連絡了解を取ってからブログに載せればよかったのですが、後手にまわり、ご不快の念を抱かせてしまいました。申し訳ありませんでした。ご心配をおかけした皆様にもお詫びいたします。

編み図は、その後パピー本社へ送られたそうで、関東方面の方はそちらからも入手できますとのことです。多くの方に編んでいただければ、とおっしゃっていました。

台風

| 22:07

昨日は朝から台風対策でおおわらわでした。当地への影響は夜半との情報、風が強まる中、ご近所の無人家屋の雨戸を閉めたり、飛ばされそうなものを片付けたりしました。また、花々や野菜に支柱を補強したり、傷みそうな野菜の早めの収穫もしました。

農道を車で走っていたら、上の農具小屋からみかんのコンテナが飛ばされて、あの焼尻島の羊たちのように道路をゾロゾロ動いていました。(危ない!)

さて、一夜明けて。あきらめていたコスモス畑がそれほどめちゃめちゃにはなっていなかったので、ほっとしました。秋明菊も風雨に耐えていました。(写真は先週のものですが、ほぼ同じ状態です。)

f:id:robin-knit:20091003085206j:image f:id:robin-knit:20091003085707j:image

テレビでは北上する台風のニュースを刻々と伝えています。進路が気になります。

秋の味覚

| 22:08

3日かけて栗の渋皮煮を作りました。

f:id:robin-knit:20091005060012j:image f:id:robin-knit:20091008154740j:image

はじめましてはじめまして2009/10/09 18:09いつも覗かせて頂いてます。かぎ針あみの手袋、とてもステキだったので、広島店さんに問い合わせ→本社へ。本社でも丁寧な対応をして頂き、手に入れられることになりました。robinさんが動いて下さったお蔭で、パピーの方も直ぐに分かったようです。また一つ編み物の楽しみが増えました。ありがとうございました。一言お礼が言いたくて、初めてなのに長々と失礼しました。

robin-knitrobin-knit2009/10/10 21:07はじめまして様(?) コメントを有難うございます。
きっと、これまでいろんな物を編んでこられた方なんだろうな~と想像しています。新しい手袋で暖かい冬をお過ごしくださいね。

savi8savi82009/10/13 03:59seraです。この度はお世話になりました。
ロビンさん、さらに色々と動いていられたようですね。
おかげでパピーさんとの問題も防がれ、ひいては編み物グループの信頼も保たれたのではないかと思います(大げさ・・・ではないハズ)。フリーダウンロードに慣れた身ですが、こうして手順を踏む大事さを改めて考えるよい機会となりました。
ところで、台風の被害も特になかったようで何よりです。私の周りの人間は慣れっこで、外から来た私には不思議な感じでした。(台風直撃なのになんで平然としてるの~??という感じです/笑)

attiatti2009/10/13 10:46attiです
先日 栗はすぐ煮ないほうが甘みを増す と書いていらっしゃったので少し保存してから渋皮煮 おいしくできました。ありがとうございました。
が、シロウトの拾ってきた哀しさ なんと2/3もの栗に虫が!! 焼き栗ならほじって食べちゃいますが 煮物なのでなくなく棄てました。もったいないけど・・こんなとき上手に食べる方法ありませんか?

robin-knitrobin-knit2009/10/13 22:20★seraさん 色々ありましたが、お陰様でなんとか修復できたような気がします。これからも気を引き締めていかなくては、と決意を新たにしています。
台風は、馴れっこになってもやはり「備えあれば憂いなし」とつぶやきながら、ウロウロしています。オロオロのときもあります^^;

★attiさん 虫にやられてましたか。残念無念、悔しいですね。枝についているときから虫が卵を産んでいるようですから、渋皮煮にはなるべく新しいもの、落ちたばかりのものが望ましいのですが、、、いただきものだとそうはいきませんね。
生なら虫のところを切り除いて炒め物や煮物でおいしく食べられますが、加熱したものの再加工はバラけてしまうので難しいかもしれません。あー悔しい!