Hatena::Groupamimono

robin-knit つれづれ日記

2009-03-02日曜日の家庭科クラブ

お弁当バッグ

| 10:53

編み物ネタでなくてすみません。昨日のこと、友人の娘さんが、お子さんが4月から幼稚園へ行くことになり、その入園グッズで分からないところがあるの、とやって来ました。

家庭科は苦手だったという彼女、それでもがんばるお母さんの姿は崇高です。すでにいろいろ作ってて、防災頭巾、座布団(クッション)、靴バッグなどなど、見せてくれました。使用した布地がとってもセンスよく、見栄えがします。毛糸にもいえることですが、よい材料を使うと、それだけで数段アップしますよね。

一緒にお弁当バッグを作ったのですが、テキストにした本が分かりにくくて困りました。製図と裁ち合わせ図が別々で、字も小さく、縫い代を加えて・・・と計算しながら、もうちょっと親切に書いてくれないかい、途中でメゲルよと思いました。縫う順番とかもう少し丁寧にしてほしい。ソフトな色調の字体で、一見やさしそうなんですけどね。

f:id:robin-knit:20090302082923j:image:leftそれに、リネンでクタッとさせるのが流行りなんでしょうが、子どもには持ちにくいのではないか。と、昔のお母さんは思う。

彼女が帰った後、一人で補習。ステッチを増やし、少しだけですが丈夫にしてみました。ここんとこ縫ってみて、とメールしたら、「暴れん坊将軍たちが寝静まったらトライする」と返事が来ました。頑張れお母さん!

f:id:robin-knit:20090302100113j:image:rightお弁当バッグの写真を撮っていて画面右の花が気になり、下に行ってみると、去年までかずらに覆われて目立たなかった桜が咲いていました。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/03/02 12:50はじめまして! このお弁当バッグ、しゃん、と立っていて素敵ですねー♪ 私も娘がこの春から幼稚園入園で、入園グッズ作りを機会に再び手芸にはまり、編み物も再開することになりました。習いに来られたお母さん、身近にこんな頼れる先生がいて羨ましいです。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/03/02 12:59こんにちは☆じゅんじゅんです

ごめんなさい!編み物とも手芸とも関係ないところで驚嘆してます
海が見える!
厳しい環境っておっしゃってましたげど、厳しいなりに海も山も…やっぱりステキ!です

robin-knitrobin-knit2009/03/02 18:52★りぼんさん 素材は在庫の綿麻です。彼女が持ってきたのとよく似ていたので使用したのですが、やはりクタッとしてますよ。横のとこをつつくとこけます。
私は我流でやってきたので、怪しいセンセーですが、失敗に学んだコツは伝授できます^^;

★じゅんじゅんさん いつもコメント有難うございます。友だちは、わが家へ登って来るとき耳が2回ツンとなる、と言います。私は1回ですけど^^

Lira_SheepLira_Sheep2009/03/03 19:37こんばんは! すっかり遅くなってしまいましたが、コルソナスのメイキング☆ ありがとうございました!!! 編み図のご紹介に画面をじーっと見つめています。トートバックにされる過程を近くで教えて頂きたいデス~。
(ウチは北のはずれで遠いですが……汗)
お弁当バッグと桜に春を感じますネ☆ こちらはまだ雪です……えへ。

robin-knitrobin-knit2009/03/03 23:18こんばんは、梨良さん。昨日とうって変わって雪の朝でしたよ。桜がぶるぶる震えているようで、可哀想でした。冷蔵保存です。
トートバッグの模様は最終版なのでほぼ正確ですが、飛びハート模様の編み図は編みながらこれまた適当に変更したり、間違えたりしています。正確ではないので申し訳ないです。毛糸も残り糸の出たとこ勝負でして、ほんとエー加減でお恥ずかしい。と言いながらまた懲りずに作ります。見てくださいね。