Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-02冬が来た!

TOKYO DESIGNERS WEEK2011 * OTAMA

もみの木に包まれて

| もみの木に包まれて - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - もみの木に包まれて - rinomikawaの日記 もみの木に包まれて - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20111202085146j:image

f:id:rinomikawa:20111202085147j:image

  • 針 6号、7号、8号
  • 糸 地糸オーガニックウールミッドフィル 配色糸ミュルティコ
  • 参考 ヨーロッパの手あみ2010秋冬 (株)日本ヴォーグ社より 10頁の作品を参考に編みました。

編み物教室にて。ラグランスリーブとスカートの勉強のために編みました。

ラグランは半袖で短い丈のチュニックをイメージ。糸はちょうどこの作品にとりかかる時、eicoさんがブログで紹介されていたジップアップジャケットを見て、ハマナカのオーガニックウールミッドフィルを使ってみたいなぁと購入。ミッドフィルのミルキーな色とミュルティコの色が絶妙!糸決定!

大物の模様編みは初めてでした。試し編みの際、フランス式とアメリカ式を使って編むのが私にとっては一番しっくりきたので、この方法を使って編むことにしました。模様のもみの木は、大きいもみの木と小さいもみの木が並んでいます。

このところようやく寒くなってきたので、ラグランスリーブを着ましたが、着易くて暖かいです。大物はもったいなくて着るのをためらうのはなぜだろう。たぶん、教室で相当時間をかけて丁寧に最後の仕上げまでするからかもしれません。まだ数が少ないからかな。そのうちばんばん着られるようになるのかなぁ。

次の課題のスカートは余り糸で編めそうだったので、レギンス(まだ買ってない)の上から履くイメージで編みました。スカートのゴム部分はこちら。縫い物が下手でお恥ずかしい限り(^_^; この部分は毛糸で綴じずに開けておきました。

f:id:rinomikawa:20111202085148j:image

コメント欄にも書きましたが、先生に質問したところ、先生は3センチぐらい重ねて四角く縫っているとのことでした。私はミシンがないので手縫いで半返し縫いしました。ふみこさんのおっしゃる対角線を×に縫うと強度が増しそうですね!人それぞれ色々やり方があるのだなぁと参考になりました。みなさま、ありがとうございました。

サンタおたま&トナカイおたま

| サンタおたま&トナカイおたま - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - サンタおたま&トナカイおたま - rinomikawaの日記 サンタおたま&トナカイおたま - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20111202085150j:image

被災地の子供さんたちへサンタおたま&トナカイおたまを編みました。

前列5たまは私、後列15たまは主人が編みました。

主人はいまや編み図をみなくても編めるようになり、こちらのかぎ針を贈りました。

f:id:rinomikawa:20111202085151j:image

アミアミ両かぎ針ラクラク色は黄色(5号/7号)

私がピンク(2/3号)とオレンジ(4/6号)を持っているのですが、主人がこのかぎ針を何度か使って使いやすそうにしていたので、新宿へ映画を観に行くついでにオカダヤへ寄って購入。プレゼントしました(^^)

TOKYO DESIGNERS WEEK2011におたまが参加しました!主人と私のおたまもぶ〜らぶら。

f:id:rinomikawa:20111202085152j:image

hana1000hana10002011/12/04 06:30完成おめでとうございます!
すごーい、とても綺麗な仕上がりですね。モミの木の模様と小さな雪?星?模様とのバランスもちょうど良い感じ。袖口の小技がツボです。かわいい♪
冬到来です、ガンガン着てくださいね!!

koronyakoronya2011/12/04 11:12koroです。
ミッドフィルの編み込み、とても暖かそうですね。ステキです!
もったいなくて着れない気持ちもわかります^m^
そしておたまオブジェ(?)すごい~~~
いろんなコがいて楽しいですね♪
サンタ&トナカイもめちゃくちゃ癒しを運んでくれそうですね!

pookipooki2011/12/04 23:29おたまさん、いろんなアレンジが出来るんですね。かわいいです。緑のおたまさんはエルフ達でしょうか。

rinomikawarinomikawa2011/12/05 07:49hanaさん
ありがとうございます。おかげさまで完成しました!小さな模様のところはラグラン模様合わせの勉強でした。袖口はピコットにしました。お気づきいただき嬉しいです(^^)

koroさん
ミッドフィルいいですね〜。ミュルティコとの相性が素晴らしかったです。編み込みってこんなに暖かいものだったんですね!

pookiさん
クリスマスといえば赤と緑の印象があったのかもしれませんね。おたまはアレンジ自在なので楽しいですよ!

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/12/05 15:03こんにちは、みっチャンです。
おたま、ずいぶん作りましたねぇ。
ご主人との個性の違いが出ていて面白かったです。でもかわいい。

rinomikawarinomikawa2011/12/06 19:23みっチャン こんにちは!
今年は二人で作れるようになったので、いっぱい強贈できました。
ホント、個性がでますね。主人はまだ顔が定まらないといいます。私はその時の気持ちで作っています。まったく同じものを作るのは本当にむずかしいですものね。