Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-21新型iMacがやってきた!

rinomikawa20100921

鏡餅iMacから新型iMacへ。

主人の婿入り道具iMacも長年使っていろいろ具合が悪くなってきて。

この連休で買い替えました。

こんなに大きなモニタは必要なかったのですが、これ以下のサイズのiMacはなかったので。

なんだか立派すぎるぐらい立派。鏡餅iMaが先代なのに並べると弟分みたいです。

キーボード&マウスは無線で、本体とディスプレイは一体化。

デザインすっきり!Simple is the Best!

驚くのは静かなこと。

うーん、ファンは回っているのかしら?

技術の進歩なんでしょうが、すごいですね。

あみもの本

| あみもの本 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - あみもの本 - rinomikawaの日記 あみもの本 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

やっと秋を感じられる今日この頃。

本屋さんで見ていて、アラン模様が気になり購入しました。

パピー発の本はこれが2冊目。

定番シンプルだけどひと味ある、編んでみたいな、と思わせるパターンがあって気に入っています。

「パピー発 手編みの本。」Vol.9

「パピー発 手編みの本。」Vol.9

hebryehebrye2010/09/23 10:13ヘブリーです。新型Macスタイリッシュですね。和室にも違和感がなくピッタリでステキ。ところで私も↑買っちゃいました~。そして昨日、掲載作品の展示を見に行ってきたところです(池袋パピー)表紙のアラン模様の作品が丁寧に編まれていてさすがでした!

rinomikawarinomikawa2010/09/23 13:45ヘブリーさん
こんにちは。Macは意外と和室にも合いますよ。今のところ快調です。
もう掲載作品の展示があるんですね!池袋にパピーのお店があるのを知りませんでした。
実物作品を見るといろんなイメージがわいたりいろんなことを感じます。毛糸屋さんに足を運ぶ楽しみでもあります。

nokorinnokorin2010/09/23 20:14nokorinです。手編みの本、もう本屋さんに並んでるですね。昨日の夕方、まだなかったんです。ところで、池袋のパピーのお店ってどこにあるのですか?

nokorinnokorin2010/09/23 20:17再びnokorinです。池袋ハピーわかりました♪西武の中にあるんですね♪クラフト関係のショツプが出来ているんでしたね。一度行ってみなくては。誘惑多そうできけんですが(^^;)

hebryehebrye2010/09/23 21:21ヘブリーです。わ、池袋パピーのこと、言葉足らずでスミマセン(汗)nokorinさんのおっしゃる通り池袋西武7階です。作品は棚の一箇所に固まって展示されてました。(ワゴンセール開催中のため場所が狭くなったそうです。)自分では思いもよらない出会いがあるのが、お店ショッピングの醍醐味かも。店員さんとのアミモノ談義も楽しいですし。その分、誘惑も多いんですけどネ^^

rinomikawarinomikawa2010/09/24 20:23nokorinさん、ヘブリーさん
西武の中にあるんですね。あちら界隈に行くことは滅多にないですが、覚えておきます!
この本はちょっと前に購入しました。分厚い雑誌じゃないので、眠る前にページをめくっていろいろ想像するのが楽しみな本です。秋冬も気になる糸がありました。
思いもよらない出会いはいいですね。毛糸屋さんにいるだけで幸せ気分です。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/09/25 01:12さおみんです。
新型iMacおめでとうございまーす。
ワタシは鏡餅iMacは使ってないのですが、その前のiMacを数台^^;
今はちょっと前の新型iMac使ってまーす(見た目は一緒ですね)
静かですよね。そしてあまり熱くならないのには驚きです。
スピーカーもモニタの底にあったり…。スタイリッシュ!!

rinomikawarinomikawa2010/09/26 08:47さおみんさん
どうもです!Youtube先生がまともに見られなくなってたので、買い替えてよかったです。
あぁ、なつかしいですね。5色iMacの頃のかしら。いつの時代もアップルには驚かされます。
そうそう、スピーカーはモニタのそこにあるんですよね。
音がもうひとつなので何とかしようと試み中です。

2010-09-06秋よ来い!

rinomikawa20100906

登山電車

| 登山電車 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 登山電車 - rinomikawaの日記 登山電車 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

暑くていられない!と早起きした休日の朝。

とにかく標高の高いところへ!と箱根へ向かいました。

東海道で一路西へ。駅名を見ると広重の五十三次が思い浮かびます。

小田原で乗り換え、小田急で箱根湯本下車。

箱根登山電車に乗りました。スイッチバックしながら登っていきます。

クーラーのない電車は久しぶり!うれしい!

電車が動き出すと、窓からの風が心地よく、木々のざわめき、電車の音、山の空気を思う存分吸うだけで幸せ。

あぁここに親戚のおじさん家があって、縁側で昼寝できたらいいのになぁ。

特に何するわけもなく、ただ山を見ているだけで十分。

早朝行って夕刻帰ってきましたが、いい気分転換になりました。

くつした31*LACY RIBS SOCKS2

| くつした31*LACY RIBS SOCKS2 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした31*LACY RIBS SOCKS2 - rinomikawaの日記 くつした31*LACY RIBS SOCKS2 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20100906085520j:image

  • パターン LACY RIBS SOCKS by Wendy D. Johnson「Socks from the Toe Up」本より
  • 糸 Naif Mela by Diana Collection (Italy) Col.6056 Lot.86 (50g×2玉)内70g使用
  • 針 0号1号輪針(Turkish Cast on)1号5本棒針(本体)0号5本棒針(Cuff)
  • サイズ S
  • 参考 BO Jeny's surprisingly stretchy bind offJeny's surprisingly stretchy bind offKnitty Fall 2009より

1年ほど前に編んだLacy Ribs Socks 春夏くつしたの中でよく履いています。

次も大物を編むのですが、少し合間があったので、友達への贈り物にどうかな?とくつしたを編みました。

Laceといっても単純なパターンなのであまり考えることなく編めるので、暑くて頭がぼーっとして何もしたくない今にぴったりでした。

今回、attiさんが紹介されていた綴じ針を使わないゴム編み止めをやってみました。

我が家のiMacが古くなってきてYoutubeを見るのがつらい環境になり先生の動きもガクガク。Jeny's surprisingly stretchy bind offKnitty Fall 2009の記事写真を見ながらこうかしら?とやってみました。掛け目しながら伏せる感じ?

なるほど。とじ針を使わなくていいのでこれは便利そうですね。

くつした。久しぶりに編みましたが、やっぱり楽しい!

次があるので、なかなかくつしたを編めませんが、涼しくなったら爽やかな秋の風に吹かれながら編みたいです。