Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-30快晴

ami swap

| ami swap - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ami swap - rinomikawaの日記 ami swap - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

ravelry友達のオードリーさんとあみぐるみ交換をしました。

同じ日に郵送して同じ日に到着しました。

f:id:rinomikawa:20100130093917j:image

コアラの国からやってきました!手のひらサイズでとってもかわいい!

f:id:rinomikawa:20100130094027j:image

かぎ針のバッグ。バッグはまだ編んだ事がないのですがいいものですね!

f:id:rinomikawa:20100130094248j:image

お洋服。我が家のクマさんに着せてみました!ぴったり。

f:id:rinomikawa:20100130094337j:image

ステッチマーカー。軽くてポップで可愛らしいです。

手作りの品々は本当に嬉しいものですね(^ ^)大切な宝物です。ありがとう!

私からのあみぐるみたち。旅立つ前に。我が家でお茶会をしました。

ワンちゃんは写真仲間さんへ。その他のあみぐるみたちはオーストラリアへ旅立ちました。

f:id:rinomikawa:20100130094704j:image

ami swapが決まったとき、なにを編もうかな、と思っていたところ、ユザワヤ毛糸売り場のエレベーター前、メイクメイクのコーナーでこのクマちゃんと出会いました!

これを編みたい!店員さんに尋ねると「こちらの本にパターンが載っていますよ」とのこと。本と指定糸を購入して編みました。このパターンはシンプルでよくできているなと思います。

  • パターン:ぽっちゃりくまちゃん by うさ吉「女の子秋冬手編みこもの&ウエア (レディブティックシリーズ no. 2895」
  • 糸:メイクメイク フレーバー

2010-01-26歩こう歩こう

Totoro Mittens

| Totoro Mittens - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Totoro Mittens - rinomikawaの日記 Totoro Mittens - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20100126130853j:image

f:id:rinomikawa:20100126132317j:image

  • パターン  Norwegian Totoro Mittens by brella(Ravelry内のフリーパターン)

  • 針 嶋田印の超短針3号
  • 糸 ハマナカエクシードウールFL(合太)
  • メモ Made for me , サイズは小さめ(私の手は小さいです)

グループ内でも編まれている方が何人かいらっしゃって、いつか編んでみたいな、と思っていました。色のイメージはあったので、ユザワヤであれこれ見て「これだ!」と思いハマナカエクシードウールFLに決めました。発色もよく編みやすく、途中結び目はありましたが、とても気に入りました。

編み込み2度目の初心者です。

右手の糸替えは、糸を切りながら結んで(おしゃれ工房の編み込みくつしたのときのやり方)完成させました。糸始末が大変でした。あまり考えずに勢いで編んだので、裏糸がつれてるところがあったり。

右手完成後、編み込みのことをもう少し調べたくなり、手持ちの基本本を見てもよくわからないので、写真図解されている本(北欧のかわいいあみもの ミトン・くつ下・帽子/日本ヴォーグ社)を購入しました。

あみものグループnokorinさんのエントリー編み込み・渡り糸の編みくるみの方法も参考にさせていただきました。ミトン完成間近の頃にはnokorinさんに編み込みを教わる夢まで見ました(^◇^;

左手は糸の渡し方は編み込む方法をやってみました。

小さめになりそう?と不安になったので途中から3号を4号に上げて編んでいます。

右手に比べると、横幅がスリムになり縦に伸びた感じ。うらやましいぞ!スリムトトロ!

完成品は左右の大きさが違っています。並べて見せるわけにはいきません(笑)

右手の模様はかなり間違えてもいます(^_^;

どちらかといえば、うまくできなかった右手のほうがトトロっぽいから不思議。

主人曰く「トトロがジャンプする場面があったな」

そうか。左手トトロはジャンプした瞬間、縦に伸びたスリムトトロってことで。

編み直すにはお腹いっぱい、同じサイズを編むのは私には無理(^◇^;

ミトンを編むときは左右同時進行にしないとなぁ。編み込みはむずかしいけど、こんなに夢中になって編んだのはひさしぶり。

雨のバス停の場面を再現したこのミトンはGreat Pattern!デザイナーのBrellaさんに感謝です。Ghibli Otakuなだけあって本当によくできています。

mafumafumafumafu2010/01/26 13:29生姜です。可愛い色の組み合わせで雰囲気よく仕上がりましたね♪
手袋とか靴下とか左右あるものの大きさを合わせて編むって難しいですよねぇ~!

rinomikawarinomikawa2010/01/26 13:40生姜さん
ありがとうございます!おかげさまで完成しました。左右もそうですし、編み込みがはいるとさらに難しかったです。しかし、完成がこんなに嬉しいパターンは久しぶりでした。アイロンかけるのも忘れるほどに(^◇^;

hana1000hana10002010/01/26 14:36完成おめでとうございます!大人な色使いで素敵です。そうか、雨のバス停なんですね。私もこのパターンをお気に入りに入れているので、いつか編めたらいいなぁと思います。

gleannorachgleannorach2010/01/26 16:34完成おめでとうございます。それにご主人のコメント、ナイス!です。

nokorinnokorin2010/01/27 09:32こんにちは、nokorinです。私、夢にお邪魔しちゃったんですね(^^;)トトロミトン可愛いですねぇ~(*^o^*) でも、編むのはちょっと手強いぞ、という気がします。渡り糸が長い部分は引き具合の調節が難しいですよね。でも、編み込みは、とっても楽しいですよね。夢中になっちゃうの、わかります!!(*^o^*)

rinomikawarinomikawa2010/01/28 17:46hanaさん
ぜひいつか編んでみてください。hanaさんの編み込みミトン、素敵ですね。完成を楽しみにしています。

gleanさん
ありがとうございます。あはは、主人に伝えておきますね。

nokorinさん
toe-upくつしたの時もそうでしたが、nokorinさんの研究記事はとても参考になります。夢の中で出張講習いただきありがとうございましたm(_ _)m 編み込みは奥が深いですね。。。本当にみなさんすごいなと思います。

出来映えはうーん(^◇^;ですが、すごく気に入ってよく使っています。こんなに夢中に編んだのは久しぶりでした。

2010-01-21あたたかな日

Welcome!コアラちゃん

続・主人製ソックブロッカー

| 続・主人製ソックブロッカー - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 続・主人製ソックブロッカー - rinomikawaの日記 続・主人製ソックブロッカー - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20100121094709j:image

書き初め?

f:id:rinomikawa:20100121094747j:image

主人製ソックブロッカーはニスを何度か塗ってツルツルに!これにて完成!

なのに。。まだ今年はくつした編んでいません(^_^;

ミトンの途中

| ミトンの途中 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ミトンの途中 - rinomikawaの日記 ミトンの途中 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20100121094843j:image

今年初の棒針はロトロ(^◇^;

  • パターン  Norwegian Totoro Mittens by brella(Ravelry内のフリーパターン)

ひさ〜〜しぶりに普通の作り目をしました(苦笑)嶋田印の超短針で編んでます。

このパターンを編みたい!と勢いだけで右手を編み終わりました。が、着脱がしづらい&親指の指先が「怪我しちゃいました」になっていたり、今更ながら「編み込みはむずかしい、、、」と気づきました。いろいろありながらも、すごく気に入っています。このパターンは本当によくできていて、これだけでも何とか編みたいです。

とりあえず左手は編み込みをもうちょっとマシにできるようになりたいなぁ、といろいろ調べながら、糸の渡し方は編み込む方法でやってみようと思います。本を見てもよくわからないことはいっぱいありますが、そんな時、あみものグループの方の記事がとても参考になります。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/01/21 18:56rinomikawaさんコンニチハ!モッチャンです。
ソックブロッカーを作ってくれるなんて、とても素敵な旦那様ですねぇ。はっきり申し上げて、羨ましいでございますよ!
もしかしてムーミンなのでは?そこもツボです。
ロトロも可愛いです(最初気付かなくてミスタイプだと思いました。Tが裏側に隠れちゃっているのかな)

rinomikawarinomikawa2010/01/22 08:05モッチャンさん
いやはや、当人にしか言った事がないですが、はっきり申し上げて、主人が生きてることが嬉しいんです!!うはは。なぜか左手もロトロになったのですが、なるほどぉ。恥ずかしくて隠れてるかもしれませんね。

nebuta_amiaminebuta_amiami2010/01/25 16:20ソックブロッカー。いいなぁ。だんなさん、一日だけ貸してください♪お礼は毛糸でお支払い。
ダメ?ダメダメ?
にしても、rinomikawaさんったら、アツアツですねぇ、仲良しなんですねぇ。いや、御苑でのニットカフェのときにも仲良しご夫婦だと思ったんですけどね。生きてることが嬉しいなんて、すてきぃ♪

rinomikawarinomikawa2010/01/26 13:51ねぶたさん
今気づきました!このソックブロッカーは主人製ではなく父との共作だったことに(^◇^;
レンタル主人(笑)今なら在庫糸も真っ青な箱カメラが一緒についてきますよ。

MIMImooMIMImoo2010/01/28 23:26ソックブロッカーのムーミン可愛いですね~♪
趣味に理解があって協力してくれる旦那様、うらやましいです。
生きていることが嬉しい…ほんとにそうですね。この言葉にちょっとうるっとしました(私の場合、生きてなくても仲良し…と思ってますが)。
いつまでも仲良くしてください。

rinomikawarinomikawa2010/01/30 08:51みみさん
父が合板で作って、型抜きは主人でした。なんちゃってムーミン(^ ^)
ふと心の中で誰かを想う気持ちは尊いことだなと思います。

2010-01-12年明けはかぎ針から

未だ棒針は触っていません(^◇^;

Beagle

| Beagle - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Beagle - rinomikawaの日記 Beagle - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20100112111658j:image

f:id:rinomikawa:20100112113257j:image

  • パターン Beagle by ほし みつき 「Ami Ami Dogs 編み犬の毎日」より
編み犬の毎日 Ami Ami Dogs

編み犬の毎日 Ami Ami Dogs

  • 糸 ハマナカピッコロ
  • 針 かぎ針4号
  • 名前 ももこ

去年編んだMiniature Schnauzerにつづき、カメラのお仲間さんへビーグルを編みました。この本のパターンは本当によくできています。犬がイキイキしていて、編みたい!という気持ちになります。ちなみに私が編んだのはビーグルの親。本の中にはビーグルの子どももあります。幼い頃のももこによく似ているようです。

f:id:rinomikawa:20100112111608j:image

先日お会いできたので手渡しできました。喜んでもらえて何よりです。

犬のももこさんとのツーショット写真が届きました!

f:id:rinomikawa:20100112112234j:image

ChristelleChristelle2010/01/14 03:08Oh so sweet little amigurumi dog ^___^

rinomikawarinomikawa2010/01/14 17:10merci a Chris san ^___^

2010-01-03あけましておめでとうございます

rinomikawa20100103

今年もよろしくお願いいたします。

ニューイヤーくつした2010

| ニューイヤーくつした2010 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニューイヤーくつした2010 - rinomikawaの日記 ニューイヤーくつした2010 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20100103163622j:image

1月1日、主人が足を通しました。大きさはぴったり!とのこと。よかった(ほっ)靴を履いて出かけたときの履き心地はこれまでの中で一番よかったそうです。

私も2008年の暮れに編んだニューイヤーくつしたを1年ぶりに履きました。私もこのかかとは靴を履いて出かける時はいいように感じます。

手編みのくつしたを履くときはちょっと大きめの靴を履くといいですね。去年靴のつま先部分が裂けて靴屋さんに修理してもらいました。

初日の出 光を浴びて 履いてナンボ

f:id:rinomikawa:20100103163330j:image

ribbon_amimonoribbon_amimono2010/01/10 18:51あけましておめでとうございます、りぼんです。
わぁ~、なんだか初日の出を浴びて合掌(?)しているニューイヤー靴下が神々しいです★
毎年年末にお正月用の靴下を製作されていらっしゃるのですね、素敵な習慣!
私はいまだに手編みの靴下未体験なので(編むのも履くのも)、「履き心地」を色々に想像して憧れています♪

rinomikawarinomikawa2010/01/12 11:47りぼんさん
あけましておめでとうございます。すごくきれいな光だったので主人に思わず合掌してもらいました。足がプルプル「はやく撮ってくれ〜〜もう無理だ〜〜」と叫んでいました(笑)このくつしたはとても気に入ったようでよく履いています。今年はぜひくつしたも!

azuma-meazuma-me2010/01/12 14:56ずいぶんとご無沙汰してしまいました、あずま女です。
今年もよろしくお願いいたします。

すてきー! 段染めの糸で靴下はなぁ~と思っていたんですが(編めもしないのに?)間違ってました☆ 段染めが悪いのでなく、私のセンスの無さが悪かったなのね~。こんなに、こんなに素敵に編めるなら靴下は段染めに限る♡ と言いたいぐらいです。黄色は好きじゃないと思ってたけど、それも間違いだわー。大好きな色です!とこれからは言ってしまうと思う。

新年早々いいもの見ちゃった!そしてお勉強にもなっちゃったし♡
今年もたくさんの素敵な作品を楽しみにしてますねぇ。

rinomikawarinomikawa2010/01/13 18:09あずま女さん
ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
このくつした。皆さんが編まれていた「段染め糸」&「単色糸」の組み合わせ、いつかやってみたいなぁと思っていました。
まりもさんにこの段染め糸をいただいた時、手持ちの黄色の糸が思い浮かび、これだ!とひらめきました。
この黄色い毛糸のメーカーさんの単色糸はどれも美味しそうで、やわらかくて履き心地も最高です。おすすめ。
主人曰く、この黄色はどこかなつかしい色、と、段染めとの組み合わせも気に入ったようです。
こちらこそ。あずま女さんの作品を楽しみにしていますね!