Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-10蒸し暑い日

マジックループのための道具

| マジックループのための道具 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マジックループのための道具 - rinomikawaの日記 マジックループのための道具 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

去年の冬、マジックループでくつした編みをしている時くつした10*マジックループDeシンプルソックス

2つの毛糸玉を入れ替えしないと糸が絡まるので、その都度入れ替えするのが面倒だなぁ、と話していました。

これを解決する道具を主人が「こんなのどう?」と試作品を見せてくれました。

f:id:rinomikawa:20090710210251j:image

f:id:rinomikawa:20090710210354j:image

ちょうど、ねーやんさんid:chi-neyanも同じようなものを思案なさっているご様子。

ねーやんさんのエントリーニットトレイへの返信です(ここから主人より)


基本的にねーやんさまと同じ原理です。

私の試作したものはくるくる回転するバーの両端に毛糸玉を置き

(最終的には両端にカゴか箱を取り付ける予定)

編み進めに応じて手か足を使って回転させるというもの。

ベース部分は折りたたみ式になっています。

手元にあった余剰の塩ビ板で作りましたが木で作ったらいい感じになるかもです。

ねーやんさんの調味料などのトレイはいいアイデアですね。

丸いほうが使い勝手もいいかもしれません。

他にも考えていたのは量販店などで売っているテレビなどを置く回転板。

マンホールのふたのようなデザインでくるくる回る円盤。

この円盤の2カ所に毛糸玉を入れる箱を付ければ安くて簡単かもです。

まだ試作段階、使えるかどうかもまだわかりませんが、とりあえずこんな感じです。

ishidayukoishidayuko2009/07/10 22:12イシダユウコです。
クルクル回転するものが作れたらなぁ...と思っていた矢先に、すんばらしいお手製写真がっ。呑川さん、さすがです!

marimomongamarimomonga2009/07/10 23:10まりもです。すてきすてき~、私も2足同時編みの時にぐちゃぐちゃになりました。編み地を返す方向を決めておくのにいつの間にか…。使わない時は畳んでしまえるのが素晴らしいです。以前の湯のし器とかこれ↑とか製品化したら大ヒット間違いなしですよ~。

yuliet2yuliet22009/07/11 01:09まりもさんが仰る様に製品化を希望します~。これって、応用で糸の引き揃えにも使えそうですね。…わたしは御主人様をぽちっとしてしまいそうです。

chi-neyanchi-neyan2009/07/11 11:44ねーやんです。ご主人さま、私のたわごとに丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。いいですねえ。さっと作ってくれるご主人さま、素晴らしいです。
ニットトレイには糸を通すガイドがついているのですが、そこを通すとよじれがそこでたまってしまって、トレイを回しても解消されませんでした。でも、私はいつも糸を引くのが乱暴なので、糸を固定するものをつけないといけないみたいです。今もニットトレイから糸がこぼれおちてます。カゴをつけてカゴの目に糸を通してみようかしら。
試作品の使い心地また教えてくださいね。

rinomikawarinomikawa2009/07/15 20:26さらに改良が進んだようです!