Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-27おやすみなさい こどもたち

葉っぱのくつした

くつした17*Toe-up 葉っぱ socks

| くつした17*Toe-up 葉っぱ socks - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした17*Toe-up 葉っぱ socks - rinomikawaの日記 くつした17*Toe-up 葉っぱ socks - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

葉っぱのくつしたを編んでいます。

2段ベッドで眠ります。

f:id:rinomikawa:20090527210644j:image

Спят усталые игрушки(くたびれオモチャは眠る)Youtube よい夢を!

pookipooki2009/05/28 00:56緑のネップの入った靴下かわいいです。私のは一通りのイベント(つま先やらかかとやら)が終わってしまいちょっと停滞気味です・・・

rinomikawarinomikawa2009/05/28 19:57pookiさん
あぁ、わかります、、。熱いイベントが終わってちょっとひと休み。おたがいぼちぼちがんばりましょう。

2009-05-25一足先に。夏。

おしゃれ工房の夏帽子

| おしゃれ工房の夏帽子 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - おしゃれ工房の夏帽子 - rinomikawaの日記 おしゃれ工房の夏帽子 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20090525095957j:image

  • パターン 「ラフィア風の帽子」服田 洋子 おしゃれ工房 5月号 2009年 テキストより
  • ハマナカエコアンダリヤ Col.159 Lot.Lレーヨン100%(3玉中 2.1玉使用)かなり余った。
  • 変更点 ブリム 16段 ー>12段 首が短いため(^_^;
  • メモ つばをちょこっとあげて被るも気がつくと下がってくる。すじ編みで編むと風通しよく涼しい。

夏の帽子に興味を持ち始めたのは泥沼編物日記ヌマコさんのこちらのエントリー VACANZA flare hat  -完成-

でした。へーーー。夏のhatも自分で編めるのか!しかもこんな素敵なhatがかぎ針で!

ちょうどNHKおしゃれ工房で夏のhatが紹介されるというので、放映日楽しみに見ました。

後日。これはやっぱり編んでみたいな、と「湯」さんへ。6階毛糸売り場で糸を探すもみつからず。店員さんに聞くと「2階ですよ」あらら。2階でしたか。

エコアンダリヤ、いろんな色がありました。テレビで紹介された色の糸は品切れ寸前。大人っぽい色と紹介されていたこちらの色に。

f:id:rinomikawa:20090525100343j:image

テキストを見ながら目数は最初は気を使ってたのに、気づくと自己流なぁなぁに編んでしまいちょっと後悔。形ある大きいものはちゃんと編まないと形が崩れていく...もっと上手に編めるようになりたい...。

出来はさておき。夏のhatも自分で編めるんだ!と嬉しくなりました。

紹介されていた「すじ編み」で編むと風通しがよく夏のhatにぴったり。

marimomongamarimomonga2009/05/25 19:24まりもです。涼しくって日よけになるお帽子って素敵ですね。それにしても美味しそうな色…チョコレート好きにはたまらない色です。

rinomikawarinomikawa2009/05/26 07:58まりもさん
エコアンダリヤ、美味しそうな色がいっぱいで・・・あの売り場にいると帰れない(^_^; チョコレートにしか見えなくなってしまった(笑)

2009-05-22merci

クリスさん

| クリスさん - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - クリスさん - rinomikawaの日記 クリスさん - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

クリスさんと出会ったのはRavelly。お互いの作ったものを気に入り、いつしか「あみぐるみ交換しない?」と送りあったりと交流を深めていました。

その間、クリスさんは本国フランスであみぐるみ本を出すことになり、1年がかりで作品を作り、先日クリスさんの本がついに出版されました。

・Amigurumi et cie : 25 créations originales au crochet (Broché) de Christelle Trafarski

amazon.frよりAmigurumi et cie : 25 créations originales au crochet (Broché) de Christelle Trafarski

この本はフランスでしか購入できず残念だなぁ、と思っていたら。

先日、クリスさんからスペシャルな贈り物が届きました。

f:id:rinomikawa:20090522094544j:image

(クリスさんのうさぎさんとあみぐるみの本)

なんと本を贈ってくれたのです!巻末の世界のあみぐるみコンタクト欄には私の名前も(^◇^;


この本は全部フランス語で何が書いてあるかわからないけど、25のあみぐるみ作品に驚かされました。今まで見たことのない、クリスさんならではの想像の世界が広がり形になっていて。作品「ポップコーン」など、いまだかつて見た事がありません。クリスさんのフリッカーで本の中の作品をいくつか見ることができます。

今こうして日本語で書いてることは一例だけど、もっといろんな想いがあって、それを伝えられずにいます。言葉の壁が。。。

クリスさんに出版のお祝いに日本のかぎ針などの道具を贈りました。日本のあみぐるみが大好きで、その日本からの道具というのはとても特別で嬉しかったようです(^ ^)

クリスさんは今、毛糸屋さんであみぐるみLessonを!と企画しているようです。

こうして日本のあみぐるみが世界に広がり、今、クリスさんはフランスでその第一歩を踏み出しているんだ。

世界のどこかで踏み出した誰かの一歩が、世界のだれかの心に刻まれるということがある。それはちいさな一歩かもしれないけど確実に一歩を踏み出したんだ。

いつかクリスさんのあみぐるみ、フランスのあみぐるみたち、と、日本のあみぐるみたちが交流を持てる日がきたらいいな、と思います。

英語のこと

| 英語のこと - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語のこと - rinomikawaの日記 英語のこと - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

私たちは英語で会話をしています。クリスさんは英語が堪能ですが、私は英語がからっきしです。

クリスさんと出会った頃、なんとか気持ちを伝えたいと思い、本屋さんで「日常英会話パーフェクトブック」石津奈々著を購入しました。以来、ずっとこの本を頼りにしてきました。

しかし、今回ばかりはこの本にばかり頼っていられなくなり、、。ついに告白しました。「私は英語が話せません、もっと勉強しなければならない。」と。

今までパーフェクトな英会話ブックのおかげで奇跡的に問題なく会話ができていたのですが「まさかあなたが英語が話せないとは思わなかった、でも、言ってることは理解してるから安心して!」と言われほっとしました。

なぜ言葉が必要か、気持ちを伝えたいから。

英語のおかげでクリスさんと意思疎通がちょっとでもできるんだしなぁ。。

普段の生活で英語を使うことがまったくないのですが、もう少しがんばらないと。

I hope that You liked it! 気に入ってくれたらいいな。

これまで何度も使ったこれだけは覚えました(^__^;

それにしても英語を使うことが普段まったくないというのは大きいかもしれない。そうまでして伝えたいと思う相手がそこにいればまた違うのかもしれません。

applemint-teaapplemint-tea2009/05/22 22:51じんわりと、心があたたかくなりました。
きっとクリスさんには、言葉には載せきれなかった想いもきちんと伝わっていると思いますよ。

yasuw0yasuw02009/05/23 00:33ヤスヲです。かわいいあみぐるみだ!このデザインは絶対に日本で人気が出ると思います。日本でも出してほしいですね~。

rinomikawarinomikawa2009/05/23 20:06applemint-teaさん
英語がからっきしって英語でいえない(ははは)あまりに拙い英語で(^_^;クリスさんに伝わりますようにって祈るしかないのですが、、ありがとうございます。

ヤスヲさん
ホント、日本でも発売されるといいなって願っています。いつかスケキヨも渡仏して日仏あみぐるみ交流できたらいいな!妄想(笑)はいろいろあるんですよ。

gleannorachgleannorach2009/05/25 12:13外国語というのはその国に住んでまわりに日本語とそん言葉の両方できる人が居ないというのが上達する一番の条件だと思います。つまり『なんとかして相手につたえなきゃ』と言う気持ちが一番大事ってことですね。日本人の気質かはたまた日本における外国語教育の副作用か、は知りませんが、とかく日本人は『ちゃんとした=ただしい』外国語を使おうとしすぎるようです。かく言うわたしも書くことは苦手です。間違いがいつまでも残るからです。が、5年間の海外生活で身にしみたこと=『女は度胸言葉は愛嬌』で、きっと何とかなります。一生懸命自分の母国語を使って気持ちを伝えようとしてくれている相手に、みんなとってもやさしいですよ。がんばって!

rinomikawarinomikawa2009/05/26 07:51gleannorachさん
5年間暮らしていらっしゃたんですね。それだけでもすごいなぁと思います。お言葉、覚えておきます!ありがとうございます。

英語って考えようによっては便利な道具だ、と思えてきました。クリスさんが日本語を、私がフランス語を、ってわけにはいかないからなぁ。送ってくれたメッセージ(言葉)は大切な宝物です。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/05/28 12:58いい話ですなぁ・・・なんかババくさい言い方ですいません。なんかほっこり気持ちが優しくなるお話だったもので。
勢いがあるときにはマメだけど、エネルギーがきれると音信不通になってしまうおいらにはできない芸当です。クリスさんと長いお付き合いが続くといいですね。

rinomikawarinomikawa2009/05/28 20:15ねぶたさん
なんだか不思議な気持ちです。遠く離れているのにとても近くに感じられる。
クリスさんといつか会えたらいいな、って願っています。最近じゃー主人も「クリスさんが日本に来たらやきとり屋さんと今川焼き屋さんに連れていって」って話しています。野呂がフランスに行くことがあればよろしくです!

2009-05-16Short-Row Heel

くつした16*Dead Simple Lace Socks*初夏の朝(ヤスヲさん命名)

| くつした16*Dead Simple Lace Socks*初夏の朝(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした16*Dead Simple Lace Socks*初夏の朝(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 くつした16*Dead Simple Lace Socks*初夏の朝(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20090516152115j:image

  • パターン 「Dead Simple Lace Socks(P.44)」Socks from the Toe Up by Wendy D. Johnsonより
  • 糸 Diana Collection Cleopatra Col.0001 Lot.50

50g×2玉(30×2=60g使用)糸はこちら

  • 糸詳細 Cotton 40% WoolSuperWash 35% Polyester 15% Nylon 10%
  • 針 1号5本棒針(全体)0号5本棒針(Cuff / K2P2)
  • メモ 1周60目で/K2で始めK2で終わる(Instep Sol側共に)/巻き止め

本で紹介されているLace Chart Mediumが64目。

22.5センチの私の足には大きいので60目に変更。

今回使用したクレオパトラ。

編みづらいところが若干あります。ときどきでてくるピンク色の部分だけ糸が固め。また、片方の玉の途中に結び目がありました。

色合わせも柄合わせも、そもそも薄い色だし、まぁいっか、と最初から考えずに編みました。大雑把なO型...いろいろは気にせず。


ところで、このレースパターン。

去年の5月に編んだくつした5*初夏に似ている。あの時のパターンはWendyさんのDouble Eyelet Rib Socksだった。

パターンとしては、どちらかといえばDouble Eyelet Ribのほうが好きだ。


5月に入りまるで初夏のような陽気が続く中、去年編んだ春夏くつしたを履いてみた。素材はコットンだが、どれも履いてるだけで暑い。

丈は短く単純なレースパターンを入れたものが通気性がいいような気がする。

スニーカーソックスにも興味があるので、今回試しにかなり短めの丈に。

f:id:rinomikawa:20090516152300j:image


素材で工夫する、もっと斬新なくつしたのアイディアはないか、夏のくつしたのことをちょっと考えている。

ソックブロッカーに履かせてみました!

f:id:rinomikawa:20090516152451j:image

yasuw0yasuw02009/05/18 21:59ヤスヲです。完成おめでとうございます。初夏の朝っぽい、さわやかな色合いですね。クレオパトラとシーザー(すごい名前だ・・・)に気になる色が多くて、店先で見かけるたびに悩んでいるんですけど、在庫の量がネックになって手が出せず・・・とほほ。

ako12ako122009/05/18 23:39akoです。本当に初夏にぴったりの爽やかで可愛らしい色合いの靴下ですね。とりあえずWendyさんの本は買わないで我慢してます。
私も今、スニーカーソックスとかが気になっていて今日もRavelryでパターンチェックしてました。rinomikawaさんの夏靴下がどんなものになるのか楽しみです。

rinomikawarinomikawa2009/05/19 08:39ヤスヲさん
ありがとうございます。初夏の朝、さっそく使わせていただきます(笑)クレオパトラ、見てるだけでも幸せになる糸でしたヨ。ヤスヲさんがクレオパトラとシーザーをどう料理されるか見て(読んで?)みたいな。

akoさん
ありがとうございます。実はCookieさんの本もひっそり購入していましたが写真集状態(^_^; akoさんが編まれたくつしたを見るとやっぱりいいですね!惚れ惚れ。
夏のくつした、素材はコットンとリネンが入ってる糸はどうかしら、うーむ、思案中です。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/05/20 15:40alteaです。本当にネーミングがぴったり。いい色ですね~。
私も春夏はスニーカーソックスばかりはいています。今編んでるのも
丈は短くしようと思っています。この糸、洗濯に強そうですね。
靴下を編み始めて、洗濯のことばかり考えています・・

rinomikawarinomikawa2009/05/21 07:59alteaさん
こんにちは。春夏はスニーカーソックスばかりなんですね〜。私も最近気づきました。去年編んだ春夏くつしたを本格的に履き始めていますが、この暑さの中ではコットン100%でもかなり暑い..。丈を短くしたこのくつしたはまだ他よりは履けそうです。思いっきりおおきなYOを入れたレース模様を考えて編もうかしら。
このくつした、話題のエマールで手洗いしています。面倒くさがり屋の自分に手洗いできるか?と思ってたけど、、なぜでしょう、、自分で編んだくつしたをやさしく洗っているとき喜びを感じるように。。

2009-05-14初夏のような日々

方向音痴な私も迷う余地もなくムーミン展に行けました。

f:id:rinomikawa:20090514142015j:image

想い出

| 想い出 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 想い出 - rinomikawaの日記 想い出 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

あの日*1の想い出はフィルムの中。

時が経ち熟成されてゆく。

f:id:rinomikawa:20090514141721j:image

*主人現像所より

現像しました。よく撮れていました。

いつかお会いするときのお楽しみに(^ ^)

くつした16*Toe-up Socks

| くつした16*Toe-up Socks - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした16*Toe-up Socks - rinomikawaの日記 くつした16*Toe-up Socks - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20090514141544j:image

あの日購入したWendyさんのくつした本。本の中から編みはじめて早2週間弱。

完成させようと思わないかぎりジップロックに埋もれたまま。。。熟成しても味が深まるわけもなし。。。

今回60目(30目)のパターンがほとんどない?

ちょっぴり多めの数のパターンで60目くつしたになるよう編む事に。

Leg部分に突入するところで、数をどう合わせよう。。Sol側のレースパターンをどうしよう。。と今更考える。この暑さにやっぱり丈を短くしたい。いい加減、決断しなきゃ。。。手を動かさないと永遠にこのまま。。。

ときどき。湯・パトロールへ行っては「春夏くつしたの糸どうしよう。。。」といろんな糸を見ながらため息。

暑くないくつしたを編めたらいいなぁ。

*1:090429Knit Out

molly0808molly08082009/05/14 15:34こんにちは。ムーミン展いかがでしたか?最近うちでトーヴェ・ヤンソンさんの名前が出たな~、と考えていたら、芸術新潮の5月号で特集されていました。主人が出先で買って持って帰ってくるって言っていたはず。チェックしなくては!(編み物に関係ないコメントですみません。)
靴下編み始めたばかりで試行錯誤中です。靴下を模様を合わせつつジャストサイズに編むのは大変そうですね。頑張ってください♪春夏向けの靴下糸お勧めを見つけたらおしえてくださいね。

rinomikawarinomikawa2009/05/15 08:52Mollyさん
こんにちは。私も芸術新潮のヤンソンさんの特集号でこの展覧会を知りました。チェックしてみてくださいネ。
ジャストサイズのくつしたは永遠のテーマ。ときどき思います。手編みのくつしたに出会うまでは、3足千円Mサイズ、自分の足にぴったりじゃない!なんて思いもしなかったことを(笑)

rinomikawarinomikawa2009/05/15 09:02Mollyさん
追伸、addiの輪針(2.5mm80cm)を使っている模様を、私の日記のコンテンツの中の「マジックループ」に書いていました。ご参考までに。
ちなみに私の足は22.5センチ、ちっちゃめの足です。2.0mmが気になる今日この頃です。近頃マジックループをしていないです(^_^;

molly0808molly08082009/05/15 17:08またまたこんにちは。マジックループの記事をもう一度よ~くチェックさせていただきました。竹針をお持ちなんですね。両側同時編みは私にはハードルが高そうなのでやはり輪針2本は必要そうです。教えていただいてありがとうございました。

rinomikawarinomikawa2009/05/15 17:27Mollyさん
いえいえ。輪針2本で編まれている方はたくさんいらっしゃるので何かいい情報があるといいですね。Mollyさんにとっていい針がみつかりますように!
私は編み物すべてが初心者で失敗しながら学び中です。

2009-05-11かぎ針編みの番組 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日、明日放送のNHKおしゃれ工房でかぎ針編みの帽子&花モチーフのバッグが紹介されるようです。

興味がある方は見てみられてはいかがですか。

●詳細はこちら くらしのパートナー:おしゃれ工房

NHK おしゃれ工房 2009年 05月号 [雑誌]

NHK おしゃれ工房 2009年 05月号 [雑誌]

2009-05-09日本ホビーショー

rinomikawa20090509

みなさんのエントリーを見ていたらいてもたってもいられず。

朝一でさささっと日本ホビーショーへ行ってきました。

人ごみが苦手なのでなるべく目的地だけと思いつつ、誘惑がいっぱい。

おお!手編みのくつしたがいっぱい!

f:id:rinomikawa:20090509172403j:image

いつもお世話になっています。今ちょうどクレオパトラでくつしたを編んでいます。

f:id:rinomikawa:20090509172508j:image

お昼には会場を後に。

knitPro

| knitPro - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - knitPro - rinomikawaの日記 knitPro - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

今回。みなさんのエントリーでKnitProさんに行ってみたい!と思い立ちました。

戦利品

f:id:rinomikawa:20090509172803j:image

ちょこっと試しに編んでみました。

f:id:rinomikawa:20090509172917j:image

シンフォニー・ウッドの針先は鉛筆みたい。

なぜだろう。編んでいて楽しい!シンフォニー・ウッドの柄がそうさせるのかしら。

今回はなかったくつした用の細い針も気になります。

編むのが楽しみな道具になりそうです。代理店さんが日本で見つかるといいですね。

●Knit Proホームページ

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/05/09 18:57おおっ、ソックブロッカーを購入されたのですね。実は私も今日の午後に行って、同じものを(多分、サイズ違い)を買いました。これに履かせて写真を撮る事を目標に、靴下編みます。シンフォニー・ウッドの柄は本当に美しいですよね。私は道具マニアなので、しばらくは眺めて楽しみます。

rinomikawarinomikawa2009/05/09 19:51月影さん
ソックブロッカーお揃いですね!嬉しいな。ええ。この針は本当に美しいです。。。鉛筆のようって書いたけど、実家で使っているお箸がこんな感じの質感と先端だったなぁって思い出しました。

applemint-teaapplemint-tea2009/05/09 20:22りんです。
ソックブロッカー買われたのですね。
迷って迷ってやめたので…(^-^;
人のを見るとやっぱり買うんだったと思ってしまいます(笑)

針は私も「色鉛筆みたいだなー」と思っていました。
ほんとに編むのがたのしくなりますよね♪

maryammaryam2009/05/09 20:33まりあむです。
わたしもりんさん同様、ソックブロッカー買えばよかったぁって思いました(笑)
私も早速、昨晩は試し編みしました。ちょっと絵の具のようなにおいがしませんか?でも針先のとがりぐあいがとがりすぎているようで実際に編んでみるとちょうどよくてとっても編みやすかったです。

marimomongamarimomonga2009/05/09 20:49まりもです。ソックブロッカーも欲しかったのですが、予想より大きかったので見合わせてしまいました。使用写真楽しみにしていますね。

mimi-terriermimi-terrier2009/05/10 07:12みきです。ソックブロッカーいいなあ~。夫を待たせていたので、チェンジングの説明を聞いたところで、即、購入。いろいろ見る余裕がありませんでした。見ると際限なく買っちゃいそうだったし。私はまだ試し編みしていません。早く使ってみたいです。

rinomikawarinomikawa2009/05/11 08:21みなさま
ソックブロッカー。今回やっと出会えて、記念も兼ねて購入しました。これを元にそのうち木でも作る予定です。日本でもくつした編みが広がって、ソックブロッカー製造販売メーカーが現れたらいいですね。写真にでてきたメーカーさんと日常で手編みの靴下という話しもしました。knit proさんともいろいろ話せてよかったです。直接メーカーさんと話しができる、フィードバッグしてもらえるかも?、コンタクトがとれる、こういうイベントならではです。

2009-05-072008年のまとめ

2008年2月1日。なんだか楽しそう!とあみものグループに参加しました。

2008年のまとめ

| 2008年のまとめ - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008年のまとめ - rinomikawaの日記 2008年のまとめ - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080202095803j:image

Fetching

f:id:rinomikawa:20080206100838j:image:h300

木の実のマフラー

f:id:rinomikawa:20080227151542j:image:w300

Tudora

f:id:rinomikawa:20080315101527j:image:w300

初めての靴下

f:id:rinomikawa:20080329102838j:image:w300

くつした2*クッキー&クリーム

f:id:rinomikawa:20080409175332j:image:w300

くつした3*桜くつした

f:id:rinomikawa:20080425093403j:image:w300

Toe-up 携帯電話くつした

f:id:rinomikawa:20080509094810j:image:w300

くつした5*初夏

f:id:rinomikawa:20080518102252j:image:w300

Sheldon The Turtle

f:id:rinomikawa:20080603093753j:image:w300

くつした4*苺ジャム(ヤスヲさん命名)*Short-RawBaudelaire

f:id:rinomikawa:20080605154954j:image:w300

Mr.Color Pencil

f:id:rinomikawa:20080630101434j:image:w300

Saartjes bootees

f:id:rinomikawa:20080707093740j:image:w300

くつした6*Toe-Up Rainy Day Sock

f:id:rinomikawa:20080728161551j:image:w300

くつした7*Toe-Up Monkeys *睡蓮の池(ヤスヲさん命名)

f:id:rinomikawa:20080808160818j:image:w300

ハッピートイズプロジェクト2008

f:id:rinomikawa:20080909164314j:image:w300

くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名)

f:id:rinomikawa:20080926155251j:image:w300

Sheldon mini

f:id:rinomikawa:20081010143010j:image:w300

くつした9*Honeycomb Socks(蜂蜜たっぷりワッフルソックス:ヤスヲさん命名)

f:id:rinomikawa:20081024140807j:image:w300

シェルドン・ミニミニ

f:id:rinomikawa:20081115153425j:image:w300

くつした10*マジックループDeシンプルソックス*ノスタルジー(ヤスヲさん命名)

f:id:rinomikawa:20081206181956j:image:w300

くつした11*おしゃれ工房のくつした

f:id:rinomikawa:20081222083237j:image:h300

くつした12*ニューイヤーくつした*カシミアオレンジ

  • Fetchingとの出会いで海外パターンに夢中。あみものグループに参加。
  • イシダユウコさんの「365日お手製のくつしたを履いている」の言葉にしびれ、くつした編みの虜に。
  • 夏。ローワン恵比寿でSheldonと出会いKnittingToyに夢中。
  • 秋。くつした編みとSheldonのダウンサイジングに取り組む。
  • 冬。編んだくつしたを履いてみる。ポカポカあったかさん。手放せません。

来年もマイペースに楽しみたいです。

2009-05-02五月晴れ

Playtime Petit Fours

| Playtime Petit Fours - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Playtime Petit Fours - rinomikawaの日記 Playtime Petit Fours - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20090502085902j:image

  • パターン Playtime Petit Fours by Jennifer Adams NuttyIrishmanKnits
  • 糸 本体・プリンセスアニー / Rose・コットン(余り糸色々)
  • 針 2号5本棒針(嶋田印の超短針)
  • 変更点 かぎ針で作った薔薇のつぼみに。立体感が出たかな。薔薇は手持ちの本「ニットマルシェVol.3 2007春夏号」を参考。底に4.2センチ×4.2センチの角丸正方形の厚紙を敷いた。

Ravelryでひとめぼれ。いつか作ってみたい。と。その時がきました。

作っている間。綿詰めをして形を整えながら、和菓子屋さん気分になりました。

1日1個限定。不器用な和菓子屋さん。

小さいものを作るときは嶋田印の超短針が大活躍!道具、大事ですね。

f:id:rinomikawa:20090502085903j:image

Playtime Petit Foursというのは日本語に訳すと何だろう?

作者さんの写真から、子供たちがおままごとをする道具なのかしら?と想像しました。

f:id:rinomikawa:20090502085901j:image

mimistraussmimistrauss2009/05/02 13:24みおです。ニットアウトでは、またお会いできてとても嬉しかったです♪

うう、これっておいしそう・・・・(昼食まだです)。
何となく茶巾寿司っぽいですね(^^)。向こう側の小さいのは、ミニソフトみたいですね。可愛らしくていいなー。
完成おめでとうございます(^^)。

mimi-terriermimi-terrier2009/05/02 13:34みきです。わー!おいしそう!多分おままごとをする時の小さいケーキですよね~。上の列はおたま?でしたっけ?

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/05/02 13:53くじらです。すぃ~と♪rinomikawaさんらしい作品ですね~紺黒白が好きな私には出来ない技で~す。

kei_12kei_122009/05/02 15:53keiです。「1日1個限定」。確かに大量生産できない手作りの店ですものね。おたまとの詰め合わせがいいですね。実はおたま本を持っているので、今度私もセットで作ってみようかな。ただ、こんなスイーツっぽい色を持っていないので、ちょっと毒々しいお菓子になってしまいそうですが。

rinomikawarinomikawa2009/05/03 13:24みおさん
こちらこそ!大作も見せてもらえてよかった。楽しみにしています。茶巾寿司(笑)ローズをエビに変えようかしら。

みきさん
そそ。おたまです。グリコのおまけのイメージで。

くじらさん
場所が英国庭園だったのでこんな感じで。くじらさんの企画から、いつもインスピレーションをもらっています。

keiさん
おお!本お持ちでしたか。いつか見せてくださいネ。
本の中では「お盆のアレおたま」が好きでした。