Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-30屋上遊園地

きいろ

毛糸屋さん。昼食。その後デパートの屋上遊園地でのんびり。

空は青く。まばゆい光。冬の日射しになってきた。

ソックヤーンをチェック!

| ソックヤーンをチェック! - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ソックヤーンをチェック! - rinomikawaの日記 ソックヤーンをチェック! - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

ひさしぶりのユザワヤ本店。ひさしぶりの毛糸屋さん。

気になった糸

  • Noroのソックヤーン

前回訪れた時なかったNoroのソックヤーンがありました!

品数も結構あり、気になる色もあった。

  • パピー ソレント

http://www.puppyarn.co.jp/04brandnew/2.html

  • ソレントで編む作品が紹介(パターンPDFあり)

http://www.puppyarn.co.jp/03patterns/1.html#05

「05.ソックス」

見本が店内に展示されていました。

じーっと見つめたり、ちょこっと触ってみたり。

隣にはマフラーの見本もありました。

いろんな色があってどれも魅力的。模様の出方がとても可愛らしい。

今回はどんな糸があるかな?になんとか留めました。

見るだけでも目の保養。毛糸に囲まれてるだけでしあわせ。

mai0402jpmai0402jp2008/12/01 10:33こんにちは!
私はパピーのソレントに一目惚れし、手芸屋さんがセールの時に2玉だけ買いました。
お高いので大量には・・・ね^^;
作品見本はHPでしかみてませんがどれも素敵だな~と思います。
2玉しか買ってないからリストウォーマーか靴下を編もうかな~なんて考え中です。

taccamitaccami2008/12/01 11:35タカミです。パピーのソレント可愛い糸ですよね。気になってます。手編み大好きに、若い子が着たらとっても可愛いだろうなと思うソレント使用のプルオーバーとレッグウォーマーが掲載されていましたが、シンプルに編んでも様になるのが良いですよね♪

rinomikawarinomikawa2008/12/01 16:32mai0402jpさん
おお!どんな作品を編まれるのかしら。色の出具合がはっきりしてる中に時々ポチポチが出てきて可愛らしかったです。楽しみにしています。

タカミさん
気になりますよね〜。この糸。手編み大好き、今度本屋さんにいったとき見てみます。糸を使った作品が見れるとイメージがわきます。

2008-11-29快晴

朝日を浴びて ぎんなん

気持ちのいい朝。空気が澄んでいる。

くつした11*おしゃれ工房のくつした(右足)

| くつした11*おしゃれ工房のくつした(右足) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした11*おしゃれ工房のくつした(右足) - rinomikawaの日記 くつした11*おしゃれ工房のくつした(右足) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20081129101244j:image

模様はこんな感じで。

f:id:rinomikawa:20081129110153j:image

模様から下はこんな感じになりました。

  • パターン 「NHKおしゃれ工房2008年11月号」から

「編み込み模様の靴下

  • 糸 Rowan Designer DK Wool(上の4玉)
  • 針 5本棒針4号

左足のためのメモ

  • メリヤスはぎ youtube先生

Kitchener Stitch

http://jp.youtube.com/watch?v=I7jIzwO5Nv4

  • うまくできなかった右上二目一度 は SSKで

ルーズな感じのルームくつしたになりました。

編み込みの手加減がむずかしい。でも。編み込みは楽しい!

メリヤスはぎ。。。

これをやりたくないためにずーっとToe-upSocksを編んでいました

テキスト&あみもの基本本を見てもよくわからず、、、適当にやっつけてしまった。

いいYoutube先生がみつかったので左足は。。。なんとかがんばりたいです。

marigauxmarigaux2008/11/30 23:24Youtube先生、参考になります!!
わたしもメリヤスはぎ出来なくて、二の足を踏んでいるのです。
嶋田先生の詳しい写真を見ても出来る気がしなくて。

参考にさせていただきます!

rinomikawarinomikawa2008/12/01 16:16marigauxさん
よかったです(^ ^)
メリヤスはぎ、テキストの写真と説明では???でした。向こう側ってどっち??
よくわかりませんでした。
写真集状態の「Knitting Vintage socks」のToe Finishesをみて「Kitchener Stitch」がメリヤスはぎのことかも、と気づき、いいYoutube先生に出会いました。
おたがいぼちぼちがんばりましょう!

2008-11-26てんとう虫

ちいさなくつした

先日。郵便局にて郵送。ついでに年賀状を購入。

週明けだからか、時節柄だから、年賀状を求めるお客さんも多かった。

先週末

| 先週末 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 先週末 - rinomikawaの日記 先週末 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

主人の友達が遊びにきました。私もいつしか友達に。

3人で主人の途方もないほどある写真を見ていました。その中に、カーディガンを着た友達の姿を発見。

なんと友達が手編みで編んだというではないですか!昔はセーターやカーディガンをいっぱい編んでいた、とのこと。

そこから編み物話しへ。最近くつした編みにハマってて〜あぁもう止まらない!

「ウェンディさんのつま先から編むくつしたが」「マジックループで同時編みなんて技法もあって」

この言葉が主人の口から出たときは驚きました(笑)

友達に「くつしたを履いてもらってもいいかしら?」とお願いしたら、心良く履いてくれました。

一度自分以外の誰かに履いてもらって感想を聞きたかったのです。

「ジャストサイズ!暖かくて、継ぎ目がないのがいい、履くのがもったいない」

とまで言ってもらい、嬉しいのと同時にとても参考になりました。

くつしたの贈り物。いつかできたらいいなぁ。

くつした11*おしゃれ工房のくつした

| くつした11*おしゃれ工房のくつした - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした11*おしゃれ工房のくつした - rinomikawaの日記 くつした11*おしゃれ工房のくつした - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20081126162153j:image

ようやく編んでいます。

  • パターン 「NHKおしゃれ工房2008年11月号」から

「編み込み模様の靴下

  • 糸 Rowan Designer DK Wool(上の4玉)
  • 針 5本棒針4号

トップダウンも編み込みも初めて。

大きな編み図を机に広げて。白2、青2、白・・・という具合に。

升目を目で追いながら編んでるからか。とても疲れる。

テキストの模様と私の模様、じーっと見てると、何か違うような気がしてくる、、

手が緩すぎたかしら。うーん、前向きに!(フィッシュ哲学)

短く編もうと決めていたが。編んでるうちに、白の毛糸(メインの糸)がどうにも足りない。でも、買い足せない(確か廃盤色だったから)

模様編みが終わった先、白抜きで・・・ある糸でやりくり、、思いも寄らぬ展開に。。。あぁ先生、ごめんなさい。とにもかくにも。完成に向けて、前向きに!

nokorinnokorin2008/11/26 16:57こんにちは、nokorinです。↑とても可愛い色合いですね。大きな柄はちょっと覚えにくいタイプでしたが、2回目の後半あたりから少し楽になるのではないかなと思います。完成楽しみにしています。

rinomikawarinomikawa2008/11/27 16:47nokorinさん
こんにちは。ホント2回目からはちょっと楽になりますね。模様編みは初めて編んでますが、nokorinさん、Gの皆さん。本当に凄い!と実感しております。
今回一番の難関は、最後の8目と8目をメリヤスはぎ。。。なんとかなるかなぁ。。

sanananasananana2008/11/27 16:51sanananaです。メリヤスはぎ、大丈夫。私は間違って覚えていたので、you tube 先生に教えてもらいました。

ako12ako122008/11/27 17:28akoです。すごいカワイイ色合いで、完成が今から楽しみです。
メリヤスはぎは、私も最初は苦手だったんですけど、knitting help.comの動画を見ながら練習しました。何度もやっているうちに慣れて上手くできるようになりますよー。

taccamitaccami2008/11/27 19:26タカミです。靴下の色合わせミルキーで可愛いです!編み込みは最近はまってますが、色合わせに毎回悩んでいるので、とても参考になります♪
靴下の贈り物、私もいつか出来たらいいな~と思ってます

MIMImooMIMImoo2008/11/27 22:50みみです。毛糸だまの写真を見て可愛い!と思ったら
次の編みこみは更に可愛い~!
白地だとまた雰囲気が変わりますね。私も色違いで色々試してみたくなりました。
糸が足りないようですが、編みこみの後は白一色じゃなくて
縞々にしてはいかがでしょうか?

rinomikawarinomikawa2008/11/29 10:08sanananaさん
Goodアイディア!いい先生がようやくみつかりました。

akoさん
あぁメリヤスはぎ。。まともにできる日がくるといいな。ありがとうございます。ぼちぼちがんばります!

タカミさん
編み込み作品、本当にすごいですね〜。目が釘付けでした。
今回はじめて編み込み模様をやってますが、むずかしい、でも面白いです。

みみさん
編み込み模様って色の組み合わせでいろんな表情をみせますね。いろいろ試したくなるかも。そうなんです、糸足りないので、ある色でなんとかしました。

2008-11-18黄色い葉っぱ

アさんの花束

先週はめずらしく沢山の人たちに会いました。「ア」さんの「*」さんへのLOVEが詰まってる花束がなぜか私の元に(ははは)。

カシミアオレンジ*kinurinさんより

| カシミアオレンジ*kinurinさんより - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カシミアオレンジ*kinurinさんより - rinomikawaの日記 カシミアオレンジ*kinurinさんより - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20081118090206j:image

kinurinさん(id:kinurin)より、貴重な糸をいただきました。ありがとうございます。

糸を触った瞬間「ニューイヤーくつしたにしよう!」と決めました。

カシミアも引き揃えもはじめてなのでうまく編めればいいのですが(ドキドキ)

とても楽しみです。

おっと。そのまえに。

f:id:rinomikawa:20081118090317j:image

なんちゃって作品。

toritoricottoritoricot2008/11/18 14:22同じ糸をいただいたとりこです。陽だまりが似合う糸ですよね。わたしも3本の引きそろえは初めてですが、以前2本で引きそろえたときより編みやすく感じます。わたしは靴下以外のものを編み始めてしまったので、靴下の完成楽しみにしています。

hebryehebrye2008/11/18 18:18ヘブリーです。rinomikawaさんの「なんちゃって作品」大好きでツボです!以前イシダさんからいただいた糸たちのにもクラクラでした。本作品共々、楽しみにしています♪

ginnnanginnnan2008/11/18 23:26ぎんなんです。うはは、可愛い作品です! カシミア入りの手編み靴下、贅沢の極みですね……! 編んだ感想と履き心地の感想、ぜひ楽しみにしています!

rinomikawarinomikawa2008/11/20 16:42とりこさん
ホント陽だまりが似合いますね。光を通してこの糸を眺めたらやっぱりよかったです。どこかなつかしい気持ちになりました。お互い完成したときにはお祝いしたいですね!

ヘブリーさん
いやはや。ありがとうございます(^ ^)

ぎんなんさん
そう。贅沢の極みですよね。。糸が繊細で、こんな素晴らしい糸、大雑把な自分に編めるのか。。。こんな顔で言うのもなんだけど心はちょっぴり緊張してます。

2008-11-15りんごの美味しい季節

先日。喫茶ギャラリーで「うさぎさんりんご」をいただきました。

とても可愛らしいうさぎさん。頭からサクサクいただきました。

私はりんごの皮は全部剥きます。

何度やってもうさぎさんの耳が1つになってしまうのです。

くつした10*マジックループDeシンプルソックス*ノスタルジー(ヤスヲさん命名)

| くつした10*マジックループDeシンプルソックス*ノスタルジー(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした10*マジックループDeシンプルソックス*ノスタルジー(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 くつした10*マジックループDeシンプルソックス*ノスタルジー(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20081115153425j:image

  • 針 Addi Natura 2.5mm 80cm
  • 変更点 マジックループで同時編み/Turkish cast on/Toe Wendyさんの “Double Eyelet Rib Toe-up Socks”方式で Wendy Knits http://wendyknits.net/ Free Patternsより/Leg 表3裏1(64目) /最後は巻き止め

輪針2本でマジックループ同時編みをはじめました、が、頭も糸も混乱して、つま先を編み終えた頃から1本にしました。そこからすっきり編めるようになりました。

編んでいて、端の目のゆるみが気になりましたが、

「まぁいっか、今回はあまり気にせずこのまま行こう!」と手を進めました。

かかとはWendyさんのラップ&ターン方式。ここは同時編みできそうにないので、左右を離して編みました。

輪針はまったく同じものを2本購入していたので、左右それぞれ輪針1本で編みました。

かかとを編み終えた直後、気になる穴あき部分は5本棒針の力を借りました。

そこから再び合体、Leg部分はマジックループで同時編み。表3、裏1で編みました。

最後は巻き止め。

ついに完成!同時編みは直後に両足履けるのが嬉しかったです。

f:id:rinomikawa:20081115153626j:image

今後もうまく使いわけしながら編んでいけたらいいかなぁと思います。

5本棒針の区切りある編み方は自分の編風(将棋でいう棋風)に合っていて好きです。

くつしたを編みはじめた今春。

「マジックループ?なんだか面白そう!」そう思うきっかけになったのは

しろまるさんのサイトknit, knitter, knittestのマジックループで同時編みの記事を見たときでした。

「さぁお立ち会い〜」あの言葉と真っ白なくつしたに心奪われたのでした。

ずいぶん月日は経ちましたが、念願叶ってようやく完成しました。

とても詳しい解説のおかげです。ありがとうございました。

yasuw0yasuw02008/11/15 23:50ヤスヲです。完成おめでとうございます!さすがに早いなあ。皆さんが編んでいらっしゃるWendyさんのパターン、私もいずれ挑むべし!
ところで、ノスタルジックな気分になった理由がわかりました。「ドロップ」です。○クマドロップスの色展開(というのか?)がまさにこれと似ていませんか?

hiroccihirocci2008/11/16 00:02はじめまして! すっごくかわいい靴下ですね♪
すねのところが全部ゴム編み(っていうのかな?)だとずり落ちなくていいかも!と思いました。
こんなキュートな糸 私も欲しいです。

ginnnanginnnan2008/11/16 00:03こんばんは、ぎんなんです。パステルカラーが素敵です! 柔らかい色合いがこんなにたくさんの靴下だったら、はくのが楽しみになりますよね!

rinomikawarinomikawa2008/11/17 21:49ヤスヲさん
あぁ、あの缶入りのドロップ!子供の頃食べた記憶が。いろんな色のが入ってました。並べたらこんな感じかも。近い昔より遠い昔のが鮮明に蘇るときがあります。

hirocciさん
はじめまして。レッグは表3目裏1目が最後まで続きます。イシダユウコさんおすすめの巻き止めで着脱がしやすくてとても気に入ってます。
この糸、たしか三ッ葉屋さんのセールで買ったと思うのですが、記憶が曖昧です。。

ぎんなんさん
こんばんは。編みやすくてふんわり気持ちよくて。色もそう!柔らかで気に入りました。ついに主人が簡単にぎんなんを食す方法をあみだし、塩をちょこっとつけて美味しくいただきましたヨ。

2008-11-13暖かい日

ようやく暖かさが戻ってきて。ほっ。

くつした10*マジックループDeシンプルソックス

| くつした10*マジックループDeシンプルソックス - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした10*マジックループDeシンプルソックス - rinomikawaの日記 くつした10*マジックループDeシンプルソックス - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

進化の過程 つづき Legを編んでいるところ

糸がからみあうのをなんとかできないものか。と思い、右足くつした糸は玉をそのまま置いて。左足くつした糸はユザワヤ袋に入れて。玉の入れ替えがちょっと楽になったかな?

f:id:rinomikawa:20081113115854j:image

4。写真向かって右足くつした(instep側)を編み終え、針を矢印方向に引き抜きます。

f:id:rinomikawa:20081113120004j:image

5。引き抜いた針を使って、写真向かって左足くつした(instep側)を編みおえたところ。

f:id:rinomikawa:20081113120058j:image

6。よっこいしょ。裏返します。ユザワヤ袋と玉を入れ替えます。これで糸がからみあいません。

f:id:rinomikawa:20081113121919j:image

7。Sol側。左足くつした(ユザワヤ袋)Sol側を編みます。針を矢印方向に押し編み目がかかった状態にします。

f:id:rinomikawa:20081113120226j:image

8。裏の針を矢印方向に引き抜きます。

f:id:rinomikawa:20081113120304j:image

9。引き抜いた針を使ってSol側左足くつした(ユザワヤ袋)を編み終えたところ。

こんな感じでちょっとづつ編み進めています。

chi-neyanchi-neyan2008/11/14 13:14私も、ファスナー付ビニール袋にいれて、入れ替えてます。玉が小さくなってくると絡みやすくなってしまうんですよね。
以前、どなたかの日記で(ハマナカ製だったと思うんですが)、バケツ状の取っ手の付いたくるくると底の回る糸を入れるものを見たことがあるんですが、また発売してくれないかしら。編みこみなんかにも、便利だと思うんだけど。

rinomikawarinomikawa2008/11/14 15:19ねーやんさん
なるほどぉ。入れ替え方法、いろいろアイディアがありそうですね。自動回転ならないものか、ときどき考えてたのですが。既にあるんですね〜〜。

2008-11-10くつしたの日

おしゃれ工房11月号

気がつくと。今日がやってきました。

おしゃれ工房の準備はO.K?オッケー!くつしたゴーゴー!

くつした10*マジックループDeシンプルソックス

| くつした10*マジックループDeシンプルソックス - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした10*マジックループDeシンプルソックス - rinomikawaの日記 くつした10*マジックループDeシンプルソックス - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

進化の過程

1。つま先後。かかとまで黙々と編みます。

f:id:rinomikawa:20081110092137j:image

2。同時かかと編みはできるのか??よくわからず。ここは離して各々編みました。かかとはウェンディさんのつま先から編むくつしたのやり方で。かかと編み終了後、ふたたび合体。

f:id:rinomikawa:20081110092231j:image

3。LEG部分を編んでいきます。今回はK3,P1(64目)

f:id:rinomikawa:20081110092352j:image

フィニッシュに向けて、ちょっとづつ編み進めます。

kinurinkinurin2008/11/11 06:47画像Upありがとうございます。やはりかかと部分はややこしいのですね。私にはムリそうです。ストライプのあいだのギザギザ模様がいいですね。

yasuw0yasuw02008/11/12 17:32ヤスヲです。まさにマジック!って感じの編み方ですね。うん、本当にどうなってる??
ところで、この色合いを見て私は大変ノスタルジックな気分になってしまいました。この色合いと私の間に、過去一体何が!?

na2maruna2maru2008/11/12 17:56なな丸です。実は私もこの針持ってて、靴下編みは今のところコレが一番のお気に入りです。もちろんマジックループなんですが同時編みは出来ないんですよ。一度やろうとしたことがあるんですが、糸がからまっちゃって・・「うぎゃ~」となってしまうんです。色を合わせやすそうで、うらやましいです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/12 18:52モッチャンです。私も靴下編めるようになったら、いつか輪針で同時編みに挑戦したいと思っています。それにしても優しい色ですねぇ。ソックヤーン(ですよね?)ってホント可愛い。

rinomikawarinomikawa2008/11/13 11:15kinurinさん
合間のギザギザ!気づいていただき嬉しいです。かかとの穴あき修正には5本棒針を使いました(^^;;マジックループは使えるところは使いながらになりそうです。

ヤスヲさん
私も1本にしてから編んでいるうちに次第にです。何事もやってみないと理解できなくて。おお!過去になにがあったのかしら?アルバムをひもとくと遠い記憶の欠片が蘇り。

なな丸さん
同時編み「うぎゃー」わかります、、試行錯誤しながら辿り着いたのが。片方の糸はユザワヤ袋に入れ足下に。もう片方は机上に置いて。糸の入れ替えがわかりやすく楽になりました。色合わせを考える余裕がないけど偶然あってるみたいです。

モッチャンさん
いつかぜひ!ソックヤーン手元に置いてやってください。ときどき見ていてスリスリしたくなります(^ ^)

gleannorachgleannorach2008/11/13 12:28こんにちは。靴下同時編みは挑戦したことがないのですが、ちょっと思いついたので・・・ここまできたら、ユザワヤ袋じゃなくて、靴下のなかに糸いれちゃだめですか?   しつれいしましたm(_ _)m

rinomikawarinomikawa2008/11/14 15:11gleannorachさん
うはは。巨大くつしたならそれもできるかしら?と想像します。はっ、毛糸玉もそのぶん大きいのか。