Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-30ちょっとづつ冬支度

rinomikawa20081030

みかん

| みかん - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - みかん - rinomikawaの日記 みかん - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

商店街のとあるお店で「今そこでやってるから、これ持っていくといいよ」と

「みかんの片手つかみ取り券」2枚を手渡されました。

さっそく会場へ行ってみると。沢山のみかん!UFOキャッチャーになった気分でウィーンと片手でつかみました。

1回目、2つ。。。「あなた、これじゃ少な過ぎるわ、もう一回やってみなさい!」スタッフのお姉様から叱咤激励。

もう一度挑戦。「3つ」がやっとつかめました。手が小さい私*1はこれが限界。全部で6ついただきました。甘くておいしかった。

Filatura Di Crosa Maxime Print

| Filatura Di Crosa Maxime Print - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Filatura Di Crosa Maxime Print - rinomikawaの日記 Filatura Di Crosa Maxime Print - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20081030144728j:image

  • 糸  Filatura Di Crosa Maxime Print Soft Socks
  • 重さと長さ 50g 170m/mt-186yds
  • 質 Lana Merino Superwash Wool 80% Soft Poliammide 20%
  • 色とロット Col.5062 Lot.0020
  • Made in Itally(BIELLA)

くつした10*マジックループDeシンプルソックス

| くつした10*マジックループDeシンプルソックス - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした10*マジックループDeシンプルソックス - rinomikawaの日記 くつした10*マジックループDeシンプルソックス - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20081030144823j:image

  • 針 addi 輪針 2.5mm80センチ(addiナチュラル)

実は「くつした2*クッキー&クリーム」を編み終わった時点で

「さらば〜セカンドソックシンドロ〜ム〜」と勝手に思っていました。

最近になって「片方完成し、もう片方編むのが、、ふぅ、、」というのがセカンドソックシンドロームと知りました。

同時に2足編むってどんな感じだろう?

輪針が決まったらやってみたいなぁ、と思っていました。

いろいろ参考になりそうなサイトを見てはいたのですが、輪針がよくわかってないからか、物をわかるのに何周もまわってようやく分かったような気がする、そんな自分にマジックループで同時編みなんてできるのか?

悩んでいてもしょうがないので、とりあえずやってみます。

2本の輪針で同時編みする、を対話しながら(以下、自己対話)

「これまでつま先を作るのに2本の輪針でTrukish cast onして、ほんの最初だけ編んで5本棒針に移して編んできた」

これが

「この5本棒針に移さずにそのまま輪針で編むんだ」

そうだ

「そして。今まで片方だけだったけど、今回はお隣にもう片方がいるんだ」

そうだそうだ

ちょっとだけ糸口が見えてきた気がしました。

つま先ができたあたりで、2本の輪針ががちゃがちゃ、あぁこの先大丈夫か、、と思い始めたとき「1本で2足にするといい」のねーやんさん(id:chi-neyan)の声を思い出し、1本に移しました。すると、あぁすっきり!

端がゆるくなる、玉の入れ替えをその都度やるのが面倒、とそれなりにいろいろありますが、2足同時に出来上がるってどんな気持ちかしら? その気持ちだけで編んでいます。

そして。腕のない私はaddiナチュラルのスムーズなコードに非常に助けられています。なんて編みやすい針なんでしょう!

*1:前の冬。4人の友達にFetchingを編み自分の手の小ささを知った

marigauxmarigaux2008/10/30 20:03そうか!1本の輪針で二足編めば良いんだ!。
今私も2本の輪針でマジックループ&2足同時編みをやっているのですが、輪針がブランブランしてさらに糸はねじれるし、というわけで数段編んでは放置し、、、
セカンドソックシンドロームどころかダブルソックシンドロームになりかかっていました。
1本でやってみよう。その方がシンプルで良さそうですね。
参考になりました。
Addiのナチュラルは針とコードの継ぎ目引っかからないですか?
私はAddi turboを溺愛しているのですが(針自体の滑りもとてもいいので)ナチュラルを使っている方をここで初めて見たので感想をお聞きしたいです。

chi-neyanchi-neyan2008/10/31 09:58いらち(関西弁でせっかちの意味です)の私には同時に二足しか編めなくなりました。Addiの針のおかげもあるんですが、マジックループのとりこです。かわいい糸ですねえ。私もレジアを買い込んであるんですが、早くショールを編み終え、母のベストをちゃっちゃと編み、娘たちの帽子とマフラーを編んで、靴下を編みたい!!
会社の昼休み+夜中でそんなには編めないか。。。

rinomikawarinomikawa2008/10/31 10:47marigauxさん
あぁダブルソックシンドローム。。わかります。。1本ですっきりしてください。
継ぎ目のひっかかりを感じること、うーん、私はあまり感じないですね。今までつま先つくる時のみちょこっとだけ使っていた普通の輪針を思えば、、十分快適です。

ねーやんさん
いらち、覚えておこう。おかげさまですっきり編めるようになりました。やわらかくて編んでいて気持ちのいい糸です。見かけることがあったら、ちょこっと触ってみてください。

kinurinkinurin2008/11/01 07:34kinurinです。この毛糸かわいいですね、やわらかそうだし。同時編み、私も試みたことがありますが、2,3分であきらめました。もう一度トライしてみようかな。途中経過の写真Upしてくださるとありがたいです。

ako12ako122008/11/01 13:18akoです。ほんとカワイイ色の糸ですね。どんな柄が出てくるのか楽しみです。 私も竹製のAddiを先日初めて試してみましたが、金属製と違って滑らなくて良いですね。ちょっとお高いけど、少しずつ揃えていこうと思ってます。 そして、マジックループ以前挑戦したのですが、挫折しました。また今度試してみます。

rinomikawarinomikawa2008/11/02 08:55kinurinさん
2、3分、、そのあたりは分かれ目かもしれません。いつも通りのほうがいいや、と思いつつ。。同時に終わる気持ちを味わってみたいなぁ、この気持ちだけで編んでます。

akoさん
金属製はもっとすべりがいいのかしら。編んでるうちに少しづつ輪針が手になじんできました。akoさんの輪針収納法を思い出して、そのうち輪針が増えることがあったら試させてもらいますね。