Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-09湿度50%

先日。健康診断に行きました。10年前は身長およそ156センチ強。ここ数年。身長が伸びています。現在158.8センチ。第?次成長期かしら?!

夕日を追いかけて

| 夕日を追いかけて - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夕日を追いかけて - rinomikawaの日記 夕日を追いかけて - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

あの日の帰り道。チャリ通勤していた私は家路に向かおうとしていた。途中。城に沈む夕日に気づいた。アパートとは反対方向に自転車を一生懸命こいだ。夕日はすぐに沈み辺りは暗くなった。あぁ間に合わなかったなぁ。夕日が沈むのは早いんだなぁ。心の中でつぶやいた。

くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名)

| くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080909164314j:image

  • パターン  toe-up socks with a difference

Wendy knits   http://wendyknits.net/ より

FREE PATTERNSから「Toe-Up Socks with Gusset on the Bottom of the Foot (pdf)」をダウンロード

  • 糸 REGIA 4-Fach Haltbar Crazy Color 糸の購入日記はこちら50g×2玉 使用
  • 針 0号1号輪針 (Turkish Cast on)、1号5本棒針
  • 変更点なし 編み図通り /Leg メリヤス編み 18cm /Cuff 2目ゴム編み 4.5cm (最終76目) 巻き止め

Wendyさんのつま先から編むくつしたの toe-up socks with a difference。

つま先は今まで通りのK1,M1/K all のやり方でしたが、ガセットの作り方が違っていました。(写真はSol側)

f:id:rinomikawa:20080909164427j:image

このやり方で作ると、かかと部分がこんもりとしたものになります。しっかりしたかかとの持ち主におすすめかしら?

f:id:rinomikawa:20080909164539j:image

REGIAの糸は初めて。編みやすく模様がはっきりしていてメリヤス編みのみのシンプルなものでも楽しい。

Leg部分を編みはじめているうちに、「このままずーっと編んだらどうなるだろう ?」 夕日を追いかけたあの日の気持ちが蘇える。最後までどうなるか見てみたい。その一心で編んだ。途中。ふくらはぎ部分が入らないので段階的に増目した。

f:id:rinomikawa:20080909164710j:image

メモしていなかったので、もう一足も適当に増目。

片方を編み終わったとき。もう糸はほとんど残らなかった。

1玉編みきりで、私の足でどのぐらいの長さ(Leg+Cuff=22.5センチ)が作れるかを知った。喜びと脱力。

もう片方は。最後まで編みきれるのか? ずいぶん走ってしまったなぁ。モチベーションはだいだい合えばいっかの柄あわせ。2足で1組。のらりくらり編みました。

やっと走り終えた。完走できて本当によかった。こればかりは2足1組でないと。履けないですから!

f:id:rinomikawa:20080909164912j:image

履き心地は上々。寒い日に活躍しそう。

ただ次回Toe-upするなら私のかかとはWendyさんのDouble Eyelet Rib Toe-up Socks方式かな。あれぐらいのかかとで十分。そして。いつかハイソックスを編んでみたくなりました。

yasuw0yasuw02008/09/10 21:06ヤスヲです。おや、夕焼けソックスですか?完成おめでとうございます。かわいい色合いですね。「口ばっかりじゃなくいい加減靴下に挑戦しようぜ」と自分を鼓舞しているのですが、同じものを2足編めるのか・・・本当にこればっかりは2足1組ででないといけませんもんね。

mifumifu2008/09/11 09:18とっても綺麗な色の靴下ですね。完成おめでとうございます。
秋らくてすごく素敵です。
左右の柄あわせもぴったり!

kiki04kiki042008/09/11 11:47わーかわいい縞模様。完成おめでとうございます。そして色の変わり目も、一本の糸とは思えないくらいとてもきれ〜い。このかかとも存在感があってかわいいです。でも、靴下のかかとにこんなに関心を示すのって、ニッター独特のフェチっぽいコメントなんでしょうね。笑。

sanananasananana2008/09/11 14:47sanananaです。実は私も学生時代の身長より2㎝伸びていた、ということがあり、ちょっとうれしく思ったことがあります。しかも伸びていたことが分かったのは、健康診断を受けなきゃいけない年代になってからでした。Regiaのソックス、かわいい色ですね。元気になれそうな色♪

ako12ako122008/09/11 15:05akoです。やっぱりカワイイ色ですね。美しいです。
かかとの編み方は、まだ別の方法があったのですね。チェックしてみます。立体的な感じも良いですね。今度試してみましょ。

rinomikawarinomikawa2008/09/11 15:26ヤスヲさん
恒例の?命名ありがとうございます。さっそく使わせていただきます。ヤスヲさんのファーストくつした、密かに楽しみにしてるんですヨ。

mifuさん
ありがとうございます。大雑把なので柄はほどほどです。mifuさんのソックヤーンを見てると、海外カセ糸っていいなぁって思います。作ったくつした全部広げて乾燥中ですが、一番履き心地いいのはYarntiniです。

kikiさん
ホント1本の糸とは思えませんね〜。興味があること、靴下のかかと、と言ってもここでは通じるからよかった(笑)

rinomikawarinomikawa2008/09/11 15:39sanananaさん
そうでしたか!大人になっても伸びるんですね〜。どこが伸びたかまったく見当もつかないんですよ。

akoさん
Regia糸は初めてでしたが楽しいですね〜。このかかと、来春のWendyさんのくつした本に解説がつくかしら?と期待してます。akoさんの久々のくつした、とても楽しみにしています。

maryammaryam2008/09/18 06:45コメントありがとうございます。
かわいい色でとてもきれいに編まれていて感動です。はやく、こんなすてきなくつ下が編めるようになりたいです。
↓の群さんの本、図書館で借りて読み始めました。面白くてますます編み物ライフが楽しくなります。

rinomikawarinomikawa2008/09/19 20:00まりあむさん
こんにちは。これは1ヶ月かかったかな。いつもスローマイペース編みです。もう片方が、、鳥の巣が見えてるのにまだあんなにある...そんなランナーのような気持ちでした。Gのみなさんのおかげで頑張れます。まりあむさん、一緒に楽しみましょう!
ところで。棒針キャップ、やっぱりドイツでしたか!ハリボーにそっくりですね〜。グミ好きのドイツ友達がいるので、連絡したらとても喜んでくれました。ありがとうございます。