Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-30冷たい雨

ぎんなん

主人が袋いっぱいのぎんなんをもらってきました。ぎんなんさんを思い出しました。さて。どう料理しようかしら。

営団地下鉄のポスター

| 営団地下鉄のポスター - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 営団地下鉄のポスター - rinomikawaの日記 営団地下鉄のポスター - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080930094011j:image

先日。地下鉄駅構内にて何気なくみかけたポスター。思わず足を止める。しばし凝視。このベストは手編みかな?

手編みのくつしたはあったかいぞ

| 手編みのくつしたはあったかいぞ - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手編みのくつしたはあったかいぞ - rinomikawaの日記 手編みのくつしたはあったかいぞ - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

急に冷え込んできました。まってました!と春先に編んだ手編みの靴下をひっぱりだしてくる。選んだのはクッキー&クリームソックス。くつした日記はこちら)

普通の靴下の上から1日履いていた。

足元ポカポカ。これはイケるぞ!

これまで怖くて手洗いしてましたが、洗濯機O.Kのソックヤーンだったので試しに洗濯機で洗ってみることに。今のところ型くずれもフェルト化もなく大丈夫そうだ。

イシダユウコさん(id:ishidayuko)の靴下ゴーゴー!企画。にわかに勢いついてきてますね〜。実用でもイケますね。手編みのくつした!

そんな中。ここへきて9ソックシンドロームに。冬に備えてもう少し編んでおきたいものだけれど。9番はマーラーも避けてたなぁ、、ベートーヴェン交響曲の事もあって〜と9に転嫁したりして。。あぁ。。9を飛ばして10に行こうかしら。

2008-09-19手の平サイズ

Sheldon mini

| Sheldon mini - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Sheldon mini - rinomikawaの日記 Sheldon mini - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080919204003j:image


  • パターン Knittyより Sheldon

パターンを元にちょこっと手を加えて小さくしました

  • 糸 コットングレース軍団糸日記はこちら
  • 針 0号棒針、3号かぎ針、とじ針
  • 参考サイト

chimu2さん(id:chimu2)の別サイト「たまに編み物 時々 クロッシェ」内Kame-don the Sheldon


以前chimu2さんとの会話で「細い針と糸で編んだらミニはできるのでは?」の言葉でビビビッとこの糸とつながりました。

イシダユウコさん(id:ishidayuko)からのいただきものRowanコットングレース。これだ。これで作ってみよう!

それから試行錯誤が続きました。針は0号。ほぼ基本パターン通りですが、目数を減らして調整した箇所もあります。甲羅もボディも手足もすべて小さくしました。計算は苦手なので、作りながら、こんな感じ?

糸はピンク&むらさきをチョイス。途中。足りるかな?かなりドキドキでしたが、ほとんどちょっきり使い切りました。

コットングレースは編んでいてスムーズで気持ちがいい。0号でしたが糸割れもなくしっかりした糸でした。この糸はとても気に入りました。イシダユウコさん、ありがとう!chimu2さん、ありがとう!

f:id:rinomikawa:20080919204334j:image

グレースとシドニー

f:id:rinomikawa:20080919204544j:image

mini全長(16センチ弱)真ん中のコレなぁに?パラパラ風アニメ「なんだこれ?」

f:id:rinomikawa:20080919204113j:image

甲羅

f:id:rinomikawa:20080926155251j:image

9月26日 グレースに弟が生まれました(名前はコテツ)

ishidayukoishidayuko2008/09/19 21:59イシダユウコです。おう、軍団がこのようなお姿にっ!中途半端な残り糸に活路を見出してくれて、どうもありがとう。ウレシイキモチです。ピンクのSheldonは、ワタシのセンムとだいたい同じサイズ。お見合いさせたいワ(笑)

chimu2chimu22008/09/20 01:12すごーーい!ちいさいず出来ましたね!甲羅のサイズも本当に小さくなって、いろいろ計算が大変だっただろうなあと思いきや、improvisingされたんですか。すごいです。ピンクの小さな甲羅がツボです。完成おめでとうございました。
>イシダさんのセンムさんは小さい子だったのですね^^

rinomikawarinomikawa2008/09/20 19:51イシダユウコさん
軍団の一部はこうなりました。いえいえ、こちらこそありがとうです。この糸だったからひらめきとやる気がでました。お見合い(笑)おもしろそうだなぁ。本日お日柄もよく〜の時にでもぜひ!

chimu2さん
なんとか完成しました!ちいさいず(笑)ただ小さくしただけだけど、試行錯誤するものですね〜。chimu2さんの解説のおかげで以前よりシェルパンツがきれいに編めました。ありがとうございました。

cyu-yacyu-ya2008/09/28 16:36こんにちわちゅうやです。すごくかわいいSheldonですね!子供から編んでくれってせがまれてるので私も編まねば。とても難しそうで腰が引けているのですが・・・ところでこの3枚目の写真の真ん中はメジャーですよね?すごくかわいいカバーがかかってる!と目が釘付けです。もしかしてお手製ですか?

rinomikawarinomikawa2008/09/28 20:35ちゅうやさん
おお。子供さんにぜひ!chimu2さんの日本語解説がきっと強い味方になってくれると思います。
メジャーは友達のお手製で、メジャーをあみぐるんで桜餅にしたもの!かわいくて愛用してます。主人がこれで作ったアニメ「なんだこれ?」追記リンクしました。クリックしたらいきなりアニメが始まりますヨ。お子様と楽しんでくださいネ。

2008-09-09湿度50%

先日。健康診断に行きました。10年前は身長およそ156センチ強。ここ数年。身長が伸びています。現在158.8センチ。第?次成長期かしら?!

夕日を追いかけて

| 夕日を追いかけて - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夕日を追いかけて - rinomikawaの日記 夕日を追いかけて - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

あの日の帰り道。チャリ通勤していた私は家路に向かおうとしていた。途中。城に沈む夕日に気づいた。アパートとは反対方向に自転車を一生懸命こいだ。夕日はすぐに沈み辺りは暗くなった。あぁ間に合わなかったなぁ。夕日が沈むのは早いんだなぁ。心の中でつぶやいた。

くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名)

| くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080909164314j:image

  • パターン  toe-up socks with a difference

Wendy knits   http://wendyknits.net/ より

FREE PATTERNSから「Toe-Up Socks with Gusset on the Bottom of the Foot (pdf)」をダウンロード

  • 糸 REGIA 4-Fach Haltbar Crazy Color 糸の購入日記はこちら50g×2玉 使用
  • 針 0号1号輪針 (Turkish Cast on)、1号5本棒針
  • 変更点なし 編み図通り /Leg メリヤス編み 18cm /Cuff 2目ゴム編み 4.5cm (最終76目) 巻き止め

Wendyさんのつま先から編むくつしたの toe-up socks with a difference。

つま先は今まで通りのK1,M1/K all のやり方でしたが、ガセットの作り方が違っていました。(写真はSol側)

f:id:rinomikawa:20080909164427j:image

このやり方で作ると、かかと部分がこんもりとしたものになります。しっかりしたかかとの持ち主におすすめかしら?

f:id:rinomikawa:20080909164539j:image

REGIAの糸は初めて。編みやすく模様がはっきりしていてメリヤス編みのみのシンプルなものでも楽しい。

Leg部分を編みはじめているうちに、「このままずーっと編んだらどうなるだろう ?」 夕日を追いかけたあの日の気持ちが蘇える。最後までどうなるか見てみたい。その一心で編んだ。途中。ふくらはぎ部分が入らないので段階的に増目した。

f:id:rinomikawa:20080909164710j:image

メモしていなかったので、もう一足も適当に増目。

片方を編み終わったとき。もう糸はほとんど残らなかった。

1玉編みきりで、私の足でどのぐらいの長さ(Leg+Cuff=22.5センチ)が作れるかを知った。喜びと脱力。

もう片方は。最後まで編みきれるのか? ずいぶん走ってしまったなぁ。モチベーションはだいだい合えばいっかの柄あわせ。2足で1組。のらりくらり編みました。

やっと走り終えた。完走できて本当によかった。こればかりは2足1組でないと。履けないですから!

f:id:rinomikawa:20080909164912j:image

履き心地は上々。寒い日に活躍しそう。

ただ次回Toe-upするなら私のかかとはWendyさんのDouble Eyelet Rib Toe-up Socks方式かな。あれぐらいのかかとで十分。そして。いつかハイソックスを編んでみたくなりました。

yasuw0yasuw02008/09/10 21:06ヤスヲです。おや、夕焼けソックスですか?完成おめでとうございます。かわいい色合いですね。「口ばっかりじゃなくいい加減靴下に挑戦しようぜ」と自分を鼓舞しているのですが、同じものを2足編めるのか・・・本当にこればっかりは2足1組ででないといけませんもんね。

mifumifu2008/09/11 09:18とっても綺麗な色の靴下ですね。完成おめでとうございます。
秋らくてすごく素敵です。
左右の柄あわせもぴったり!

kiki04kiki042008/09/11 11:47わーかわいい縞模様。完成おめでとうございます。そして色の変わり目も、一本の糸とは思えないくらいとてもきれ〜い。このかかとも存在感があってかわいいです。でも、靴下のかかとにこんなに関心を示すのって、ニッター独特のフェチっぽいコメントなんでしょうね。笑。

sanananasananana2008/09/11 14:47sanananaです。実は私も学生時代の身長より2㎝伸びていた、ということがあり、ちょっとうれしく思ったことがあります。しかも伸びていたことが分かったのは、健康診断を受けなきゃいけない年代になってからでした。Regiaのソックス、かわいい色ですね。元気になれそうな色♪

ako12ako122008/09/11 15:05akoです。やっぱりカワイイ色ですね。美しいです。
かかとの編み方は、まだ別の方法があったのですね。チェックしてみます。立体的な感じも良いですね。今度試してみましょ。

rinomikawarinomikawa2008/09/11 15:26ヤスヲさん
恒例の?命名ありがとうございます。さっそく使わせていただきます。ヤスヲさんのファーストくつした、密かに楽しみにしてるんですヨ。

mifuさん
ありがとうございます。大雑把なので柄はほどほどです。mifuさんのソックヤーンを見てると、海外カセ糸っていいなぁって思います。作ったくつした全部広げて乾燥中ですが、一番履き心地いいのはYarntiniです。

kikiさん
ホント1本の糸とは思えませんね〜。興味があること、靴下のかかと、と言ってもここでは通じるからよかった(笑)

rinomikawarinomikawa2008/09/11 15:39sanananaさん
そうでしたか!大人になっても伸びるんですね〜。どこが伸びたかまったく見当もつかないんですよ。

akoさん
Regia糸は初めてでしたが楽しいですね〜。このかかと、来春のWendyさんのくつした本に解説がつくかしら?と期待してます。akoさんの久々のくつした、とても楽しみにしています。

maryammaryam2008/09/18 06:45コメントありがとうございます。
かわいい色でとてもきれいに編まれていて感動です。はやく、こんなすてきなくつ下が編めるようになりたいです。
↓の群さんの本、図書館で借りて読み始めました。面白くてますます編み物ライフが楽しくなります。

rinomikawarinomikawa2008/09/19 20:00まりあむさん
こんにちは。これは1ヶ月かかったかな。いつもスローマイペース編みです。もう片方が、、鳥の巣が見えてるのにまだあんなにある...そんなランナーのような気持ちでした。Gのみなさんのおかげで頑張れます。まりあむさん、一緒に楽しみましょう!
ところで。棒針キャップ、やっぱりドイツでしたか!ハリボーにそっくりですね〜。グミ好きのドイツ友達がいるので、連絡したらとても喜んでくれました。ありがとうございます。

2008-09-04残暑

秋よ来い、はぁやく来い。。。

毛糸に恋した

| 毛糸に恋した - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 毛糸に恋した - rinomikawaの日記 毛糸に恋した - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

先日。待ち時間を本屋で過ごす。文庫本コーナーでこの本と目があった。

f:id:rinomikawa:20080904200146j:image

「毛糸に恋した」群ようこ著

即購入。帰って読みはじめると面白くてしょうがない。ベテランニッターさんだったんだ。群さん。ニットとの出会い、糸の話し、道具の話し、毛糸屋さんの話、あれこれ話しは尽きず。最後のニッター仲間さんたちとのニット会話は面白かった。

試しにやってみよう、と3目ゴム編みをやってみた方が特に気になった。

コットングレース軍団

| コットングレース軍団 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - コットングレース軍団 - rinomikawaの日記 コットングレース軍団 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080904200321j:image

イシダユウコさん(id:ishidayuko)から届きました。

さっそく作品にしました(なーんちゃって)

f:id:rinomikawa:20080904200437j:image

ありがとう!

shiro_itoshiro_ito2008/09/04 22:37群さんの本が好きです。私はやかんの口につけて、毛糸のちぢれを直すT字の筒?が気になりました。

ginnnanginnnan2008/09/04 22:55こんばんは、ぎんなんです。動眼カワイイです! ピンクの糸で何を編まれるのか楽しみにしています。

yasuw0yasuw02008/09/05 00:01ヤスヲです。私もこれ読みました!群さん、けっこう細かい性格ですよね(笑)。

kagkag2008/09/05 08:14今年の春に読みました。編物仲間さんたちの、編むときの体勢がそれぞれで面白いですねー。コットングレース軍団がどんな形になるのか楽しみです。

ishidayukoishidayuko2008/09/05 09:13イシダユウコです。さすがのワタシも、このような作品になっていたとは思いませんでしたぁ。

rinomikawarinomikawa2008/09/06 08:16shiro_itoさん
T字の筒ありましたね〜〜。先人の知恵。火鉢だからいいんでしょうね。コンロは危険かしら。

ぎんなんさん
うはは。動眼、楽しいですヨ。iMacにもつけてますがCDを開くとき、あっかんべーをします。

ヤスヲさん
ニットエッセイ天竺本、いつか出版してください!ヤスヲ節、楽しみにしております。

kagさん
編み体勢、面白かったですね〜。イラストを見てるだけで笑えます。それぞれ個性があって。

イシダユウコさん
嬉しくてこうなりました。ありがとうです!ちょこっとした編みたいものがあるので楽しみです。