Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-07七夕

rinomikawa20080707

週末は暑かった。。。


目覚め

| 目覚め - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目覚め - rinomikawaの日記 目覚め - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

朝。昨夜読んだ詩集の表紙「Baudelaire」が目に入る。

ん?この文字、どこかで見たなぁ、どこでみたんだろう。

はっ!あれはボードレールだったのか!

以前編んだCookie.Aさんの真っ赤なくつしたBaudelaire

勝手にバウデライアとよんでいたが、あれはボードレールだったのか?「悪の華」をモチーフに作られたのかもしれないなぁ。

くつした6*Toe-Up Rainy Day Sock

| くつした6*Toe-Up Rainy Day Sock - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした6*Toe-Up Rainy Day Sock - rinomikawaの日記 くつした6*Toe-Up Rainy Day Sock - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080707093740j:image


  • パターン 「Rainy Day」design by Yuliya Sullivan

http://www.knotionsmag.com/patterns/rainy_day_socks.aspx

  • 糸 SUVIN GOLD(こちら)ほぼ2玉
  • 針 0号1号輪針 (Turkish Cast on)、1号5本棒針、0号棒針&0号輪針(Cuff)
  • 変更点 かかと部分はウェンディさんの「Southwestern socks」方式で

トップダウンのパターンですが、すべてToe-Upで編みました。

レースパターンは2段目と4段目を入れ替えて。

この糸、とても気に入りました。とても編みやすかったです。

今回Cuff部分をどうしてもこんなふうに編みたかったので、Cuff部分だけトップダウンで編んで、後でくつした本体と合体させたらどうだろう? と思い、とりあえず編んでみましたが、、、うーん、どうにも合体方法が思いつかず。宇宙空間のきぼうドッキングのようにはいきません。

f:id:rinomikawa:20080707094036j:image

結局Cuff部分はそのままパターン通りに編みました。

困ったのは最後パタンと折ってどう綴じるか?

こちらは、パタンと折ったあと、輪針と棒針をどう使ったかも思い出せないほど、こんなやり方あるのか?とつぶやきながら、本体を拾い目しながらCuff目と2目一度しながら編み、最後はゆるめに伏せ止め。

f:id:rinomikawa:20080707094733j:image

履き心地はいいです。が、これを履くとき、脱ぐとき、かかとがぎりぎり入るのですが、苦労します。着脱を人様にはみせられません。

この方法は疲れるので二度と使わないでしょう。

しかし、こうまでしてToe-upしたくなります。うーむ。Toe-up病かしら。

kiki04kiki042008/07/07 11:09おはようございます。涼しげなパターンで素敵ですね〜。私も靴下はウェンディさんのつま先からしか編んだことが無いのですが、一般のパターンは履き口から編む物が多いので、「なにかメリットがあるのかしらん?」といつも疑問に思っています。つま先から編むと、糸の残りと、履き込みの丈を調整できる事がとても魅力的だと思うのですが、外国の方はそんな地味なこと考えないのかな??なんて。笑。

kinako-akinako-a2008/07/07 13:02はじめまして、きなこと申します。
さわやかな靴下ですね♪cuffもかわいらしいです~!私は履き口から編む方が好きなので、糸が足りなくなり全部ほどくこと数回です(笑)。

ginnnanginnnan2008/07/07 23:28こんばんは、ぎんなんです。完成おめでとうございます。模様と色がとってもステキです! スビンゴールドの靴下かぁ……いいなぁ……。ところで、スビンゴールドって編みやすさはどうでしたか?

rinomikawarinomikawa2008/07/11 08:26kikiさん
おはようございます。Toe-upはくつした編みの長い歴史の中で誰かが突然ひらめいたのかしら?なんて思いを巡らせてます。つま先から編む魅力、私にとっては最後はいだり閉じたりしなくていいことかしら。

きなこさん
はじめまして。履き口から編むやりかた、いつか参考にさせてくださいね。
フェイバリットやヴィンテージの本が写真集状態です。

ぎんなんさん
ありがとうございます。延々と編むこの模様、最後のほうになると嬉しい反面ちょっと寂しくなります。スピンゴールドはとっても編みやすかったです。コットンの中では一番のお気に入り糸です。強度はまだほとんど履いてないのでそのうちに。