Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-28あついぞ!7月

暑さで頭がウニです。

気づいたらコテッと眠ってること多し。

友の会

| 友の会 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 友の会 - rinomikawaの日記 友の会 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

手芸店からセールのハガキが届く。開けてみると。コットン、ビーズ、ミシンなど夏物中心。毛糸はどこじゃ〜? 片隅にほんのちょこっとだけ掲載。このほんのちょこっとの中に欲しい毛糸があるではないですか!

この暑さでお店に辿り着くまでにクラクラきそう。そのうちに。行きたい毛糸屋さんは他にもあるが。じっと我慢の子。


くつした7*Toe-Up Monkeys *睡蓮の池(ヤスヲさん命名)

| くつした7*Toe-Up Monkeys *睡蓮の池(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした7*Toe-Up Monkeys *睡蓮の池(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 くつした7*Toe-Up Monkeys *睡蓮の池(ヤスヲさん命名) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080728161551j:image

  • パターン  ¡Los Monos Locos! – The Crazy Monkeys!

http://akaijen.typepad.com/jen_knits/pattern_los_monos_locos_t.html

  • 糸 Yarntini (Col. 4-8-15-16-23-42)糸の購入日記はこちら430ヤード内半分強ぐらい使用
  • 針 0号1号輪針 (Turkish Cast on)、0号5本棒針
  • 変更点 the Gusset & HeelはWendyさんの “Double Eyelet Rib Toe-up Socks”方式で Wendy Knits http://wendyknits.net/ Free Patternsより

Gのみなさんも沢山編まれているCookie.AさんのMonkey。そのToe-upバージョンのパターンを発見。その名もThe Crazy Monkeys!

LacePattenはno paul stitchesで覚えやすく編みやすかったです。

今回ずっと先送りしてきたガセット&ヒールに挑戦。なんとか形になったかしら。

これまでにないフィット感に満足です。

f:id:rinomikawa:20080728162129j:image

ズルズルずり落ちることはなさそう。

余談ですが、私のティーン時代、くつしたをぴたっと止める「ソックタッチ」なるものがあったことを思い出しました。あまり役に立たなかったけど。

nokorinnokorin2008/07/28 16:44nokorinです。きっと同じ手芸店のセールのハガキでしょうね(^^;)きっと同じこの手芸店、ワゴンセールのさらに10分間のタイムセールがあるのですね。この間出くわしました。袋売りの1パックさらに1000円引き。私も他に行ってみたい毛糸屋さんいろいろあります。「ソックタッチ」ありましたね(^^;)

sanananasananana2008/07/28 17:20sanananaです。ソックタッチ、まだ現役です。我が家の女子高生も愛用してます。さすがにルーズソックスをはいている子はいないけど、みんなずり落ち防止に使ってますよ^^

yasuw0yasuw02008/07/29 00:06ヤスヲです。完成おめでとうございます。あ、また名前を採用していただいて恐縮です(汗)
「ソックタッチ」は私も使ってました。ええ、恥ずかしながらルーズソックス履いてたもので。でも時々買い忘れて「アラビックヤマト」で代用してました。ええ、恥ずかしながらワイルドだったもので。

ako12ako122008/07/29 12:00akoです。完成おめでとうございます。
すごくカワイイ色です!私もMonkeyはちょこっと編んだことあるのですが、その時は自分用じゃなかったので自分用のときはtoe-upバージョンで編んでみようかな。
うちにも、手芸店のハガキ来てました。私も我慢です。

rinomikawarinomikawa2008/07/29 13:13nokorinさん
おお。nokorinさんところにもきましたか。羊時計のあのお店、ワゴンセールありますね〜。あみものGの方ともすれ違ったことがあるかもしれませんね。

sanananaさん
naの字を多く書きすぎていなければいいのですが。ひょーーーソックタッチは永遠に不滅だったのですね〜。娘さんの使ってらっしゃるのは最新版なのかしら。


ヤスヲさん
に言葉の魔法をかけていただく前と後でやる気がだいぶ違ってきました。ありがとうです。ルーズソックスにソックタッチ??どう使うんだろう。ルーズなところをはりつけるのかしら。

akoさん
ありがとうございます。やっと完成しました!akoさんのDouble Eyelet Ribくつしたを見て、このHeel&gussetをいつかやってみたいと思いつつ、ようやくできました。この糸は履き心地もよく編みやすく気に入りました。

mifumifu2008/07/30 10:28完成おめでとうございます。
とてもキレイですね。
なかなか手に入らないYarntiniの糸ですねぇ。編みやすかったですか?
いつかは買いたいなぁって思っているのです、いつも出遅れて売り切れてしまってます。

rinomikawarinomikawa2008/08/04 08:04mifuさん
ありがとうございます。Yarntiniとても編みやすかったですヨ。履き心地もいいです。色もいろいろありましたが、少々お高めなので気に入ったひとつを購入しました。いつか手に入るといいですね!

2008-07-12暑くなりそう

サボテンの花

近所のサボテンの花も咲いています。

ドイツ

| ドイツ - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドイツ - rinomikawaの日記 ドイツ - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

発売中のフィガロジャポンヴォヤージュはドイツ号。

http://madamefigarojaponvoyage.hankyu-com.co.jp/

手作りとエコとウェルネス、ドイツのやさしい暮らし。ベルリン、北ドイツ、南ドイツが紹介。ドイツからの贈り物にウールの手作り赤ちゃん靴がありました。人と街の歩幅がいっしょ、そんなベルリンに旅したくなりました。

くつした7*The Crazy Monkeys!

| くつした7*The Crazy Monkeys! - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした7*The Crazy Monkeys! - rinomikawaの日記 くつした7*The Crazy Monkeys! - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080712100537j:image

今回、かかと部分はずっと先延ばししてきた、Gussets、Turn heel, Heel Flapの方法で。とりあえずやってみようとはじめました。

かかと部分のパターンはWendy's Knit(http://wendyknits.net/)よりDouble Eyelet Rib Socksで。

GussetsはK1,M1して三角まちになっていきます。ここまで順調。

ターンヒールでラップ&ターンがひさびさにでてきました。うーん。ラップ&ターンを数回した後のラップした目を2目一度で編んでいったのですが。うーん、ここのところはちょっとまだよくわからない。また考えましょう。とりあえず進みます。

Heel Flapは今回初めてやりました。これでいいのか?これでいいのだー。もう歌うしかありません。

なんとか。Flap(バタバタ動く)のかかとができたのかしら。

試し履きすると、底の部分がまだよくできてない気がするのですが、立体感もでて足首にしっかりフィットしてる感じがします。

夜寝る前にパターンやら辞書を開いてたからか。

夢にイシダユウコさんがでてきました!くつした編みのイシダ先生に質問して答えてくださるのですが、やっぱりよくわからず。目覚めてびっくりしたのでした。

あぁ夢の中でも出来ない自分に笑うしかありませんでした。

yasuw0yasuw02008/07/12 17:00ヤスヲです。こういう色合い、好きです。モネの『睡蓮の池』(http://www.polamuseum.or.jp/collection/02_04.php?collectiondataid=65)みたいで。
私も今年こそ靴下に挑戦するぞ!と決意したのに、すでに半年以上過ぎてしまいました・・・。いや、まだ半年弱残っているか?

ishidayukoishidayuko2008/07/12 20:41イシダユウコです。昨夜はおじゃまさまでした(笑)

rinomikawarinomikawa2008/07/14 09:05ヤスヲさん
モネの睡蓮の池を連想されるなんて!すごい。嬉しいなぁ。編みながら「わいは猿じゃ〜」と記号になる前のプリンスの「レッツゴークレイジィ」がグルグルしてたのが展覧会の絵にかわりそうです。

イシダユウコさん
2夢連続ありがとうございました。こちらこそ授業料も払わず失礼しました(笑)

2008-07-07七夕

rinomikawa20080707

週末は暑かった。。。


目覚め

| 目覚め - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目覚め - rinomikawaの日記 目覚め - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

朝。昨夜読んだ詩集の表紙「Baudelaire」が目に入る。

ん?この文字、どこかで見たなぁ、どこでみたんだろう。

はっ!あれはボードレールだったのか!

以前編んだCookie.Aさんの真っ赤なくつしたBaudelaire

勝手にバウデライアとよんでいたが、あれはボードレールだったのか?「悪の華」をモチーフに作られたのかもしれないなぁ。

くつした6*Toe-Up Rainy Day Sock

| くつした6*Toe-Up Rainy Day Sock - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした6*Toe-Up Rainy Day Sock - rinomikawaの日記 くつした6*Toe-Up Rainy Day Sock - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080707093740j:image


  • パターン 「Rainy Day」design by Yuliya Sullivan

http://www.knotionsmag.com/patterns/rainy_day_socks.aspx

  • 糸 SUVIN GOLD(こちら)ほぼ2玉
  • 針 0号1号輪針 (Turkish Cast on)、1号5本棒針、0号棒針&0号輪針(Cuff)
  • 変更点 かかと部分はウェンディさんの「Southwestern socks」方式で

トップダウンのパターンですが、すべてToe-Upで編みました。

レースパターンは2段目と4段目を入れ替えて。

この糸、とても気に入りました。とても編みやすかったです。

今回Cuff部分をどうしてもこんなふうに編みたかったので、Cuff部分だけトップダウンで編んで、後でくつした本体と合体させたらどうだろう? と思い、とりあえず編んでみましたが、、、うーん、どうにも合体方法が思いつかず。宇宙空間のきぼうドッキングのようにはいきません。

f:id:rinomikawa:20080707094036j:image

結局Cuff部分はそのままパターン通りに編みました。

困ったのは最後パタンと折ってどう綴じるか?

こちらは、パタンと折ったあと、輪針と棒針をどう使ったかも思い出せないほど、こんなやり方あるのか?とつぶやきながら、本体を拾い目しながらCuff目と2目一度しながら編み、最後はゆるめに伏せ止め。

f:id:rinomikawa:20080707094733j:image

履き心地はいいです。が、これを履くとき、脱ぐとき、かかとがぎりぎり入るのですが、苦労します。着脱を人様にはみせられません。

この方法は疲れるので二度と使わないでしょう。

しかし、こうまでしてToe-upしたくなります。うーむ。Toe-up病かしら。

kiki04kiki042008/07/07 11:09おはようございます。涼しげなパターンで素敵ですね〜。私も靴下はウェンディさんのつま先からしか編んだことが無いのですが、一般のパターンは履き口から編む物が多いので、「なにかメリットがあるのかしらん?」といつも疑問に思っています。つま先から編むと、糸の残りと、履き込みの丈を調整できる事がとても魅力的だと思うのですが、外国の方はそんな地味なこと考えないのかな??なんて。笑。

kinako-akinako-a2008/07/07 13:02はじめまして、きなこと申します。
さわやかな靴下ですね♪cuffもかわいらしいです~!私は履き口から編む方が好きなので、糸が足りなくなり全部ほどくこと数回です(笑)。

ginnnanginnnan2008/07/07 23:28こんばんは、ぎんなんです。完成おめでとうございます。模様と色がとってもステキです! スビンゴールドの靴下かぁ……いいなぁ……。ところで、スビンゴールドって編みやすさはどうでしたか?

rinomikawarinomikawa2008/07/11 08:26kikiさん
おはようございます。Toe-upはくつした編みの長い歴史の中で誰かが突然ひらめいたのかしら?なんて思いを巡らせてます。つま先から編む魅力、私にとっては最後はいだり閉じたりしなくていいことかしら。

きなこさん
はじめまして。履き口から編むやりかた、いつか参考にさせてくださいね。
フェイバリットやヴィンテージの本が写真集状態です。

ぎんなんさん
ありがとうございます。延々と編むこの模様、最後のほうになると嬉しい反面ちょっと寂しくなります。スピンゴールドはとっても編みやすかったです。コットンの中では一番のお気に入り糸です。強度はまだほとんど履いてないのでそのうちに。