Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-09

くつした3完成

暴風雨の朝

| 暴風雨の朝 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 暴風雨の朝 - rinomikawaの日記 暴風雨の朝 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

朝ごはんを準備していると、主人が起きてきて「ただいま」と一言発し、食卓へ。その30分後。吹き飛ばされるように出勤しました。

くつした3*桜くつした(完成)

| くつした3*桜くつした(完成) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした3*桜くつした(完成) - rinomikawaの日記 くつした3*桜くつした(完成) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080409175332j:image

ようやく完成しました。

  • 毛糸:Rich More gommone(ゴンモネ)#Col.73 Lot no.A

40g×2玉=80g(ほぼ使い切りました)

  • 品質:エジプト綿50% ナイロン50%
  • 針:2号5本棒針、0号1号輪針(作り目にて使用)
  • パターン:Southwestern Socks

Wendy Knits http://wendyknits.net/ Free Patternsより

  • デザイナー:Wendy D. Johnson

つま先とかかとは前回のくつした2と同じ。初心者の私にとってこの編み方が楽で簡単。すっかりお気に入りです。

今回のパターンで初めての模様編みにチャレンジ。まずLace Chartをじっくり眺めます。試し編みしてみます。K,K2tog.ssk,YO。これが組み合わさってこんな模様がでてくるなんて!模様編みは楽しい。

さて実際くつしたを編みはじめてみます。初心者のうえに忘れっぽいので「正の字」がかかせません。編みながら頭の中でつぶやきます。ワン、ツー、スリー、ケイツートグ、ヨ、ケー、ヨ、エスエスケー、ケースリー!よっしゃ。

YO。いつの日か小さい「ョ」になる日がくるといいなぁ。

今回フィニッシュは2目ゴム編み&ルーズに伏せ止め。

パターンは2目ゴム編み1インチと記されていますね。確か1インチは2、3センチだったけかな。英語辞書で調べるとinch(1インチ=2.54センチ)。すでに3センチ近く編んでました。f:id:rinomikawa:20080409175755j:image

ようやく完成。やっと春用のくつしたが履けるぞー。お花見は毛100%若草くつしたでしたので。さすがに暑かったです。

今回のゴンモネ糸。履き心地がいいです。コットンとナイロンが半分づつの糸ですので、耐久性にも期待したいです。色違いや単色以外の混じり色もあったのでまた使ってみたいです。

今日の一枚は履いてなんぼ。末広がりのおめでたいつま先にYOが横拡大文字のヨになっています。

rakkossyrakkossy2008/04/09 19:59お花見を一緒にした麗しのさくら姫完成ですね。おめでとうございます。今回の靴下は洗濯機でバンバン洗えそうですね!「メジロ」の件うれしかったですよぉー。ありがとうございます。うちはオットが望遠で鳥撮影しております。(オットは鳥には興味ないんですが、カメラ好きなので鳥見に連れ出しています)

ako12ako122008/04/09 20:00akoです。完成おめでとうございます。
春らしく素敵な色ですね。 つま先から編む靴下は、私は苦手なので、いつか克服したいものです。 
そして糸!こんな配合の糸があったのですね。今度必ずチェックしてみます。

ginnnanginnnan2008/04/09 22:28こんばんは、ぎんなんです。完成おめでとうございます。この色、春らしくて可愛いですね~。売っている靴下みたいに綺麗だなぁ。
すっかりソックニッターって感じですね。靴下編みって編み物の技法がいっぱい詰まっているというし、ソックニッターさんて編み物の上級者って感じで憧れです。

kei_12kei_122008/04/09 22:32keiです。本当にきれいな桜色ですね。「ゴンモネ糸」という、糸とは対照的なゴツい名前もおもしろい。色々な春夏糸が出ているので、チェックしに行かないと(あくまでもチェックだけ!)。そして、私も模様編みの時は「ケイツートグ…」と頭でつぶやきながら編んでいます。

rinomikawarinomikawa2008/04/10 16:44らっことりさん
ぼちぼち完成しました。糸のマークは手洗いになってるのでしばらく手洗いしてみます。歩いてた鳥はむくどりでした。オットさま望遠好きならこんなレンズはいかが?http://ascii.jp/elem/000/000/118/118454/

akoさん
まずはつま先から編むやり方をやってみています。これしか分からないので、いつか履き口からも挑戦したいです。この糸。ぜひぜひチェックしてみてくださ〜い。色見本でもいろんな色がありましたよ。編みやすいし気に入りました。

ぎんなんさん
ありがとうございます。まだまだまだまだ初心者すぎて恐れ多いです。気持ちだけで編んでます。編んでる間、自然に新しい編み方の出会いや感動が詰まっています。

keiさん
確かにカタカナでゴンモネってあるとゴツい感じしますね。国名のような気もします。意外としっかりした糸で編みやすかったです。ケイツートグですね。

kegnchokegncho2008/04/11 17:58完成おめでとうございます。先日はコメントありがとうございました。お礼方々覗きにきましたら素敵な桜が咲いていました^^。私もそろそろ春物の靴下編んでみたいです。ところでご主人さまは何を勘違いされたのでしょう(笑)ウチの相方は寝言で「115円」とつぶやいていました、春ですね(笑)

rinomikawarinomikawa2008/04/16 14:13けぐさん
ありがとうございます。春靴下楽しみにしてます。
115円ってえらい中途半端ですね(笑)主人、勘違いなのか春だからか年中だからか。寝言で流暢な英語やフランス語をしゃべっていた時は驚きました。タモさんの中国語会話のようでした。