Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-25気がつけば新緑

東京湾の鳥

休編日

| 休編日 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 休編日 - rinomikawaの日記 休編日 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

牛蒡を切る手が痛くなってしばらく休編日。あぁ編みたいのに編めないってつらいんだなぁ。らっことりさん(id:rakkossy)おすすめの「とりぱん2」とりのなん子著を本屋さんで購入。4コマ漫画を読んでいい気分転換になりました。本日の一枚*東京湾の鳥たち

Toe-up 携帯電話くつした

| Toe-up 携帯電話くつした - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Toe-up 携帯電話くつした - rinomikawaの日記 Toe-up 携帯電話くつした - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080425093403j:image

ようやく手の痛みが落ち着いてきた頃。くつしたを編むにはまだちょっと自信がなく、ちょこっとしたものを編んでみよう、と思い出したのがHikkoさんのカメラ・ソックの記事

毛糸はくつした若草の余り糸。デジタルカメラに履かせようと作りはじめたものの、ちょっと小さく、どうしようかと思っていたら携帯電話にぴったり。

f:id:rinomikawa:20080425093436j:image

0号1号輪針2本でTurkish cast on、Toe-up、適当な長さまで編んで、ちょっと減らし目して、二目ゴム編み、最後は伏せ止め。持ち手はいつか使ってみたいなぁと思っていた技法「I-CORD」で紐を作りました。

*技法参考KnittingHelp.com

技法練習にちょこっとした小物を作るのもいいかもしれません。

作りかけのウェンディさん靴下はすこぉぉしづつ編んでます。

rakkossyrakkossy2008/04/26 08:16らっことりです。あれから治ったかなぁ~と心配しておりました。まだ本調子ではないようですね・・・。でも少しずつ回復されているようで安心しました。本当にちょっとでも違和感があれば(編んだ後の家事とかで)休めてくださいね。編みたいのに編めない気持ちはもう十分過ぎる位わかります。。でも今1週間位耐えるか耐えないかで3ヶ月~半年位編めなくなってしまうのですよ(涙)私と同じようには絶対なってほしくないのでくれぐれもお気をつけくださいね!!「とりぱん」読者が増えてうれしいです(笑)

rinomikawarinomikawa2008/04/28 07:51らっことりさん
らっことりさんの言う事を聞こう、心で唱えまったく編まなかったらだいぶよくなりました。編めないのは辛いってこともよぉくわかりました。ラジオ体操もはじめました。肩こりにもいいみたいで今の所続いてます。ところで。とりばん面白かったです!雪深いところならではの視点なども。表紙が気に入って2を買いました。

2008-04-16晴れたり曇ったり

puppy trade mark

ひととき

| ひととき - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ひととき - rinomikawaの日記 ひととき - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

ひさしぶりに。町の小さな郵便局へ郵便物を出しにいく。

「おいくらになりますか」茶封筒を差し出す

「はい、140円です」

「切手貼ってきますね」切手を貼る。

「よろしくお願いします」差し出す。

「お預かりいたします。いや〜ついさっきお客さんのこと話してたんですよ」

「え?」「最近お見えにならないねぇ」って。

「そうなんですか?いやぁこの冬からあみものにハマってて、ずーっと座って編んでるもので。メタボ街道まっしぐら。冬の間に溜めた腹の肉がもう大変なんですよ!」

「ははは、メタボ街道まっしぐらだなんて」

局員さんと笑い飛ばし少し気楽になりましたが、肉は減るよしもなし。

編んだ分だけ歩くマラソンが必要かもしれません。ニッティングウォーキング?


Puppy コットン コナ

| Puppy コットン コナ - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Puppy コットン コナ - rinomikawaの日記 Puppy コットン コナ - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080416145939j:image

  • コットン100%
  • Col.53 Lot 900

ニッケロンS コンソナ

| ニッケロンS コンソナ - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッケロンS コンソナ - rinomikawaの日記 ニッケロンS コンソナ - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080416150036j:image

  • コットン 77% アクリル 23%
  • Col.114

くつした4と5*同時編み?!(途中)

| くつした4と5*同時編み?!(途中) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした4と5*同時編み?!(途中) - rinomikawaの日記 くつした4と5*同時編み?!(途中) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

2本の輪針で同時に編む方法があるんですね〜。やっとtrukish cast onができるようになった段階なので。いつの日かチャレンジしたいなぁと思います。


これも同時編み?

f:id:rinomikawa:20080416150150j:image


ではなく。give up寸前の赤いくつしたと編みはじめた白いくつした。

この赤い靴下のレースパターンを編むにはまだまだ早かったようです。

このレースパターンをひとしきり編んだ日の夕刻。牛蒡を細切りしようと右手で牛蒡を切ろうとした瞬間「いたっ!」うわぁぁまっまずい、、なんとか牛蒡さんは料理したものの右手がびりびり。右手安静。右肩から背中にかけて湿布を貼って寝ました。

翌日からこの赤い靴下を編むのがちょっと怖くなり放置状態。あぁ、、、「編みかけのくつした引き受けます」こんな看板のお店を見つけたら持って行きたい心境です。

白いくつしたはレースパターンもそれほどむずかしくないので、ゆっくり休みながら編んでいきます。

今日の一枚*パピーのトレードマークのわんちゃん

ako12ako122008/04/16 15:45akoです。 この赤い靴下はBaudelaire? そして白い方はDouble Eyelet Rib Socksでしょうか? 違うかな? Double Eyelet Ribは私も今編んでるのす。 toe-up靴下の練習中なので。
私の場合、コットンだと糸が伸びない分、手がすごく痛くなるんですよね。あまり無理はなさらないでゆっくり編んでくださいね。完成を楽しみにしてます。

sanananasananana2008/04/16 16:11私の場合、靴下を編むときはコットン100%の糸が苦手なので、いつもなにかしら混じっている糸を選ぶようにしてます。
れからの季節にはいいのかな~と思いつつも、赤い糸のほうには手が出せないでいるんですよね。
同時編み、挑戦してみたいけどまだ良く理解していないので、時間のあるときにでもがんばってみようかな。

rakkossyrakkossy2008/04/17 00:20らっことりです。牛蒡を切るときに・・、それはかなりまずいですよ!!私の腱鞘炎発症と同じです。編んでいる時は全然痛くないのに包丁作業しようとしたら「痛っ」が初期症状だったんです。ここで休めるか続けるかで結果が変わります。私のようにならない為にも養生してやってくださいね。

rinomikawarinomikawa2008/04/17 10:06akoさん
さすが靴下編みのakoさん!そのとおりです。なるほどぉぉ。コットンは伸びないので手が痛くなるんですね。まだ右手ピリピリなのでよくなるまで休みます。Double Eyelet Rib楽しみにしていますね。

sanananaさん
混じり糸を選ぶように、なるほどぉ。おもえばコットン&ナイロンのゴンモネは編みやすかったです。同時編みも楽しみにしています。

らっことりさん
らっことりさんと入れ替わりになりましたね。あはは、やっぱりまずい(^_^;;;
はい、、よくなるまで休みます、、。毛糸も本も見えないところにしまいました。見るとこっそりちょっとぐらいやってしまいそうなので(苦笑)

MIMImooMIMImoo2008/04/22 12:48みみです。Socksどんどん編まれていますね。情熱的な赤のBaudelaire素敵ですし、下のピンクも春らしいですね。
ゆっくり休んで、無理のない範囲でぼちぼちと編んで下さい。

rinomikawarinomikawa2008/04/25 10:04みみさん
こんにちは。気づいたらくつしたにハマってしまったようです。休みながらゆっくり編んでいきます。

2008-04-09

くつした3完成

暴風雨の朝

| 暴風雨の朝 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 暴風雨の朝 - rinomikawaの日記 暴風雨の朝 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

朝ごはんを準備していると、主人が起きてきて「ただいま」と一言発し、食卓へ。その30分後。吹き飛ばされるように出勤しました。

くつした3*桜くつした(完成)

| くつした3*桜くつした(完成) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした3*桜くつした(完成) - rinomikawaの日記 くつした3*桜くつした(完成) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20080409175332j:image

ようやく完成しました。

  • 毛糸:Rich More gommone(ゴンモネ)#Col.73 Lot no.A

40g×2玉=80g(ほぼ使い切りました)

  • 品質:エジプト綿50% ナイロン50%
  • 針:2号5本棒針、0号1号輪針(作り目にて使用)
  • パターン:Southwestern Socks

Wendy Knits http://wendyknits.net/ Free Patternsより

  • デザイナー:Wendy D. Johnson

つま先とかかとは前回のくつした2と同じ。初心者の私にとってこの編み方が楽で簡単。すっかりお気に入りです。

今回のパターンで初めての模様編みにチャレンジ。まずLace Chartをじっくり眺めます。試し編みしてみます。K,K2tog.ssk,YO。これが組み合わさってこんな模様がでてくるなんて!模様編みは楽しい。

さて実際くつしたを編みはじめてみます。初心者のうえに忘れっぽいので「正の字」がかかせません。編みながら頭の中でつぶやきます。ワン、ツー、スリー、ケイツートグ、ヨ、ケー、ヨ、エスエスケー、ケースリー!よっしゃ。

YO。いつの日か小さい「ョ」になる日がくるといいなぁ。

今回フィニッシュは2目ゴム編み&ルーズに伏せ止め。

パターンは2目ゴム編み1インチと記されていますね。確か1インチは2、3センチだったけかな。英語辞書で調べるとinch(1インチ=2.54センチ)。すでに3センチ近く編んでました。f:id:rinomikawa:20080409175755j:image

ようやく完成。やっと春用のくつしたが履けるぞー。お花見は毛100%若草くつしたでしたので。さすがに暑かったです。

今回のゴンモネ糸。履き心地がいいです。コットンとナイロンが半分づつの糸ですので、耐久性にも期待したいです。色違いや単色以外の混じり色もあったのでまた使ってみたいです。

今日の一枚は履いてなんぼ。末広がりのおめでたいつま先にYOが横拡大文字のヨになっています。

rakkossyrakkossy2008/04/09 19:59お花見を一緒にした麗しのさくら姫完成ですね。おめでとうございます。今回の靴下は洗濯機でバンバン洗えそうですね!「メジロ」の件うれしかったですよぉー。ありがとうございます。うちはオットが望遠で鳥撮影しております。(オットは鳥には興味ないんですが、カメラ好きなので鳥見に連れ出しています)

ako12ako122008/04/09 20:00akoです。完成おめでとうございます。
春らしく素敵な色ですね。 つま先から編む靴下は、私は苦手なので、いつか克服したいものです。 
そして糸!こんな配合の糸があったのですね。今度必ずチェックしてみます。

ginnnanginnnan2008/04/09 22:28こんばんは、ぎんなんです。完成おめでとうございます。この色、春らしくて可愛いですね~。売っている靴下みたいに綺麗だなぁ。
すっかりソックニッターって感じですね。靴下編みって編み物の技法がいっぱい詰まっているというし、ソックニッターさんて編み物の上級者って感じで憧れです。

kei_12kei_122008/04/09 22:32keiです。本当にきれいな桜色ですね。「ゴンモネ糸」という、糸とは対照的なゴツい名前もおもしろい。色々な春夏糸が出ているので、チェックしに行かないと(あくまでもチェックだけ!)。そして、私も模様編みの時は「ケイツートグ…」と頭でつぶやきながら編んでいます。

rinomikawarinomikawa2008/04/10 16:44らっことりさん
ぼちぼち完成しました。糸のマークは手洗いになってるのでしばらく手洗いしてみます。歩いてた鳥はむくどりでした。オットさま望遠好きならこんなレンズはいかが?http://ascii.jp/elem/000/000/118/118454/

akoさん
まずはつま先から編むやり方をやってみています。これしか分からないので、いつか履き口からも挑戦したいです。この糸。ぜひぜひチェックしてみてくださ〜い。色見本でもいろんな色がありましたよ。編みやすいし気に入りました。

ぎんなんさん
ありがとうございます。まだまだまだまだ初心者すぎて恐れ多いです。気持ちだけで編んでます。編んでる間、自然に新しい編み方の出会いや感動が詰まっています。

keiさん
確かにカタカナでゴンモネってあるとゴツい感じしますね。国名のような気もします。意外としっかりした糸で編みやすかったです。ケイツートグですね。

kegnchokegncho2008/04/11 17:58完成おめでとうございます。先日はコメントありがとうございました。お礼方々覗きにきましたら素敵な桜が咲いていました^^。私もそろそろ春物の靴下編んでみたいです。ところでご主人さまは何を勘違いされたのでしょう(笑)ウチの相方は寝言で「115円」とつぶやいていました、春ですね(笑)

rinomikawarinomikawa2008/04/16 14:13けぐさん
ありがとうございます。春靴下楽しみにしてます。
115円ってえらい中途半端ですね(笑)主人、勘違いなのか春だからか年中だからか。寝言で流暢な英語やフランス語をしゃべっていた時は驚きました。タモさんの中国語会話のようでした。

2008-04-06春たけなわ

対局

くつした3*お花見(に間に合わず)

| くつした3*お花見(に間に合わず) - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くつした3*お花見(に間に合わず) - rinomikawaの日記 くつした3*お花見(に間に合わず) - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

お花見当日。ぎりぎりまで編んでましたが。ここまでで限界。

f:id:rinomikawa:20080406180310j:image

丈の短いタイプなら間に合ってたかな。そうだ。片方くつしたと桜を眺めよう!鞄にしのばせます。

毎年恒例。主人の写真仲間さん主宰のお花見会場の墓地へ向かいます。

去年は枝見でしたが、今年は桜が咲いているではないですか。嬉しいなぁ。

ブルーシートの上は満席。とりあえず石の上にて。

f:id:rinomikawa:20080406181430j:image

わたしのぉおはかのまえで〜呑まないでください〜

主人が替え歌を口ずさみます。わたしたちはお酒が呑めないのですが、気心知れた仲間のみなさんと気楽で楽しいひとときを過ごしました。

実はもうひとつの趣味、ポータブル将棋盤も隠し持っていたので、お仲間さんのひとりに相手をしてもらいました。桜の花びらより小さい駒でしたが手に汗にぎる一局(本日の一枚)

帰り際に見た枝垂れ桜は美しかったです。

f:id:rinomikawa:20080406182444j:image

注:落とし物ではありません。

rakkossyrakkossy2008/04/06 22:35らっことりです。お花見には少し間に合わなかったのですね、残念・・。きっとブルーシートに映えただろうなぁ。今日は全国的に良いお天気で最高のお花見日和でしたね。最後の枝垂桜と靴下いいですわぁ~~。

marimomongamarimomonga2008/04/07 08:30まりもです。そこここでツボに入りまくり、夜中に吹き出してしまいました。楽しそうな様子が伝わってきます。(片方)靴下もお花見に連れて行ってもらって喜んだと思いますよ。

rinomikawarinomikawa2008/04/08 07:53らっことりさん
お花見していたら墓場に鳥が歩いていました!らっことりさんへお土産にと写真を撮ろうと近づいたら逃げました。「ズーム使わないと...」主人がぼそっ。めじろだったようです。

まりもさん
うはは。いつもアホな事ばかりやってます。さすがに棒4本つきささった靴下を履いて行くのは危ないかなぁと。桜を見せてやれてよかったです。

2008-04-02心あたたまる日

お土産に購入した缶バッチ

タカモリ・トモコ全集展

| タカモリ・トモコ全集展 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - タカモリ・トモコ全集展 - rinomikawaの日記 タカモリ・トモコ全集展 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

タカモリ・トモコ全集展

  • 日時 2008年3月28日(金)〜4月3日(木)12:00〜18:00
  • 場所 「IO Gallery」(イオギャラリー)駒沢

先日。あみぐるみの展覧会に行って来ました。

今回はタカモリ先生ご本人所蔵作品や個人所蔵ものなど約30体のあみぐるみがアルネ・IOGグッズと一緒に展示されるとのこと。布バッグからちょこんと顔をのぞかせるあみぐるみなど、ディスプレイにも注目。思わぬところにあみぐるみが!そんな発見もあります。発想。驚き。愛らしさ。ぬくもり。いろんな気持ちがわいてきます。

まるで今にも動きだしそうなプードルに釘付け。目が離せません。

f:id:rinomikawa:20080402090611j:image

本で何度も見ていたあみぐるみがここにいる、と思うとドキドキします。三つ編みの女の子。メメちゃん。

f:id:rinomikawa:20080402090743j:image

あたたかさとパワーに包まれた1日でした。

明日4月3日(木)まで開催されています。