Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-15ポカポカ陽気

初めての靴下

| 初めての靴下 - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めての靴下 - rinomikawaの日記 初めての靴下 - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

はじめてのくつした(もう片方)がぼちぼち完成しました。

f:id:rinomikawa:20080315101401j:image

  • パターン Wendyさんのつま先から編む靴下
  • 糸 アルパカリミスト(COL.703 LOT.201)アルパカ80%ウール20%

   ほぼ2玉(いづれも少しづつ余りました)

  • 針 2号5本棒針

1つの毛糸玉が5本の棒針を使って綴じたりはいだりしなくて自然とくつしたになっていくなんてすごい!編み物をする人々がいろんな技巧を生み出してきたんだなぁ。輪針を使った方法やまだまだいろいろありそうだし。長い歴史の中に今があるんだなぁ。完成したときは感無量でした。

手がゆるいので、今回ちょっときつめに編みました。

減らし目部分に苦労しました。恐怖の3目一度、針はいんないよぉ、、、人様にはみせられない技?かぎ針を使ってひきだしたり、、、みなさまどうなさっているのでしょう。腰痛対策にときどき立ち編みしながら足踏みしたりスクワットしたり。

春夏にかけて何を編もうかなぁと思っていましたが、くつしたはまた編んでみたいです。

++はじめてのはいてなんぼ

f:id:rinomikawa:20080315101527j:image

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/03/15 17:40はじめまして、ねぶたといいます。完成おめでとうございます~。かぎ針こっそり使用、ありです、あり。手作り品に正解なんてないですよー。
おいらも昨日、初めての靴下を完成させたところ。やってみると結構楽しいですね。

rinomikawarinomikawa2008/03/15 18:08ねぶたさん、ありがとうございます。そうですか!なんでもありですか?まだまだあるんですが(笑)あんまり嬉しくて1日この靴下をはいて出かけました。今日はコートいらずの暖かい1日だったので、毛100%のくつしたはさすがに暑かったです。
洗濯はどうしよう。洗濯機グルグルの勇気はまだ持てません、、。

rakkossyrakkossy2008/03/15 20:50おおー完成おめでとうございます。靴下が糸と棒だけで編めるなんて不思議です。手編みの靴下はとても暖かいと聞きましたが本当なんですね!私もゆくゆくは編んでみたいですが、洗濯のことは考えていなかったです。どうされるのかまた教えてくださいね。

ginnnanginnnan2008/03/16 01:23こんばんわ、ぎんなんです。
靴下完成おめでとうございます。素敵な色ですね~。靴下は、編んでみるとまた編みたくなりますよね。私も靴下初心者です。
私は、容赦なく洗濯機ぐるぐるしたら(一応ネットに入れましたが)見事にミニミニフェルト化しました……

rinomikawarinomikawa2008/03/17 13:27らっことりさん
ありがとうございます。今まで編んだ中で一番不思議に思いました。この日は暑過ぎて靴下むれむれでした(苦笑)洗濯しないとまずい!と、毛糸用の中性洗剤を買ってきて手洗いしました。我が家では鳥を見るとらっことりさんを思い出すようになりました。

ぎんなんさん
ありがとうございます。ホントまた編みたくなりますね〜。結局洗濯は手洗いにしたのですが。。こんな面倒なことできない!と叫んでました。形は保たれてお変わりない感じ、はじめてなので靴下様々ですが、、ぎんなんさんみたくネットで洗濯機ぐるぐるのが楽でいいなぁ。

na2maruna2maru2008/03/17 15:59なな丸です。
綺麗な色の靴下完成ですね。靴下編みは楽しいですよ~。踵やつま先もいろんな形があるし、今度ははき口から編むのもまた新鮮ですよ~(とソックスニッターへの誘惑?です)私のMy First Socksもウール100%のものなんですがネット入れてガンガン洗濯機で洗った結果見事にフェルト化しました(泣)お気をつけてください。

kinurinkinurin2008/03/17 16:26kinurinです。はじめての靴下完成おめでとうございます。きれいな色でとてもすてきです。ウール100%のものは洗濯機は危険です、かけるとしてもごく短時間です。いちばんいい方法はお風呂でシャンプーで洗いバスタオルにはさんで水気を切りかわかすことです。

rinomikawarinomikawa2008/03/18 10:08なな丸さん
こんにちは。色も肌触りもとても気に入っています。靴下の編み方もいろいろあるんですね〜楽しみです。なな丸さんのデジカメケースのような感じのポシェットを編んでみたいです。

kinurinさん
ありがとうございます。お風呂でシャンプー洗いバスタオル挟みなら気楽にできそうでいいですね。羊さんの毛も人間の髪の毛も同じようなものなのかしら。手洗いドキドキでしたが乾いたファーストくつしたは風合いがでていい感じです。