Hatena::Groupamimono

Islay - Ile

2012-05-02こそこそ。

[][][]凡その記憶。 12:24 凡その記憶。 - Islay - Ile を含むブックマーク はてなブックマーク - 凡その記憶。 - Islay - Ile 凡その記憶。 - Islay - Ile のブックマークコメント



おひさしぶりです。

最後に日記を書いたのが2009年!

…時の経つのは恐ろしいですね。

あの時4歳だった娘がもう小学校二年生です…。

Print O' The Wave Stoleを編んで力尽きてからはや二年半…

ちまちまと色々を編んでいたのを少し自分の記憶が危うい為、記録用にUP…。


f:id:ri-on:20120502101632j:image

靴下二枚目完成の証。履き口から編むと何故か完成しなかった自分。飽きるのか…。

つま先からだと最初から一気に踵まで色々な工程をクリアしつつ進むのが楽しいのか、

ムラッ気のある自分でもちゃんと完成しやすい。完成が目標とか、もうね。

デザインはウェンディさん本のSOCKS TOE UP。

表紙のソックスですね!

足は娘です(笑) 子供用に目数変更。

履き口が穴あきでぷくぷくしたのが可愛くてこれにしたのでした。

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits


f:id:ri-on:20120502100105j:image

ちなみに私は輪針二本派です。

マジックループをやろうとしたこともあるのですが、

横の目が開くのが恐ろしくてとても出来そうにありませんでした…。




[お子様用][小物]凡その記憶2。


子供が雪あそびキャンプなるものに行く事になり、急遽作成。

耳あてがあって、三つ編みが下がっていてボンボンがついてる帽子

というのが娘のリクエストだったのです。

そんな子供帽子のレシピが無かったので適当工作で…。

f:id:ri-on:20110524110449j:image

風工房さんの本で使用されているニット帽(ボアなし、耳なし、ボンボンなし)を適当に手を加えてみました。

子供用に色と目数を変更し、これも適当に耳あてとボアを付けてアミアミ。

どうにかなりました…。

風工房のフェアアイルニット

風工房のフェアアイルニット


[お子様用][小物]凡その記憶3。

雪遊びキャンプから一年後(…)。

無事に小学校に上がった娘にネックウォーマーを…。

これも風工房さんの本から色と目数を変更。

でも一枚仕立てだと極寒期の朝7時半は辛いかもな、

というので帽子の時を思い出してボアに頼る事に。

ふわっふわのもっこもこでぬっくぬくになりました。

そういえばさくらんぼどっかにあったな…、と出してきてポチっと。

更に女の子仕様に。


f:id:ri-on:20120502100632j:image

2009-12-29

[][]Print O’ The Wave Stole 14:45 Print O’ The Wave Stole - Islay - Ile を含むブックマーク はてなブックマーク - Print O’ The Wave Stole - Islay - Ile Print O’ The Wave Stole - Islay - Ile のブックマークコメント

完成しました…。エジングが長かった…!

f:id:ri-on:20091229141923j:image

ようやくこの苦行から開放される!という瞬間の訪れは興奮してしまい、私は危険な人物でした。

ともあれ仕上げる事ができたのはGのみなさんのおかげに他なりません。

Gばんざい。本当にありがとうございます。

自分ひとりではパターンとその珍妙な日本語訳を交互に眺め終わった事でしょう。

さて、もっと小躍りするためのブロッキングが待っています。

シルク100%の糸なので洗濯方法に迷いましたが、

あれこれ考えた挙句、結局今回はシルクokの中性洗剤で振り洗い、

ネットに入れて少々脱水後、ベッドでブロッキングしました。

f:id:ri-on:20091229141924j:image

ブロッキングしたまま外す暇がなくて二日間放置(笑

しかしベッドを針山にさせておくわけにもいかず、

「何じゃゴルァ!」との呼び声もあり、

針を止めた綿のベッドパッドごとたたんで物置部屋へ放置したのでした。

ようやく今日、光の下に。

みにくいあひるの子が白鳥になる瞬間ですね。

あとは巻いてナンボで巻きまくろう。

肌が弱いのですがシルクはとてもよい心地で年中いけそうです。

f:id:ri-on:20091229145211j:image

実は今、我が家にはデジカメがありません。以前壊れてから買ってない。

全部携帯(しかも古い)のカメラでとっているので、かなりイマイチな雰囲気でいつも気に入らない。

デジカメを買おう買おうと思いつつも、買おうと思ったらまたすぐに新しいのが出てしまう。

買う暇がありません!

今回ばかりは写真を貼りまくりたかったのでとても困りました。でもやっぱり、古い携帯の写真です(笑

f:id:ri-on:20091229232338j:image

こちらはセンターパネル中央のメリヤスはぎ部分です。

薄物だからか、あまり気になりません。

いえ、自分があまりに大雑把で楽観的すぎるので、多分大概は気にならないと思われます。

さてー。

次は何を編もうか、編みたいものが多すぎて決まりません。

そして毛糸だけは編んでも編んでも減らないこの頃です。

それは、編むスピードより毛糸入荷するスピードの方が早いから(笑

インターネットって、イケナイどこでもドアですね。

chocolaBBBchocolaBBB2009/12/29 20:46こんばんわ、のらねこです。
できましたね〜!キレイですね〜!完成おめでとうございます♪
(肩からヘンな光線はでませんでしたか?)
そうそう、真ん中のメリヤスはぎという難所もありました。は〜っ、ムリ。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/12/29 21:28じゅんじゅんです
本格的にシェットランドレースに着手してからレースの細部が気になってしかたがない私です。レースは穴が命!っていうらしいのですが、穴と編地部分とのメリハリがあって初めて穴が生きる!って習いました。このストールは、まさに穴と編地のメリハリが効いてて素敵です。シルクですか(はぁ~)編みにくくなかったですか?ものすごく頑張ったのでは?
編みあがり…おめでとうございます!

saomingsaomingsaomingsaoming2009/12/30 14:13きゃーーさおみんです。
すごいー美しいーーー!! やっぱり追い越された(笑)
そりゃ、まったく編んでないっつうか、放置しちゃってます。
ホントに美しいですねー。お疲れ様でしたっ。
完成おめでとうございますー。
コレを機にデジカメ買っちゃいましょう!!!

ri-onri-on2009/12/31 20:00>のらねこさん
ありがとうございます。エジング長かったーー(よよよ
でも編み上げてみるとその苦しさを忘れまた編みたくなるモノ好きのしぶとさといったら一体どこから…(笑

>じゅんじゅんさん
ありがとうございます。このパターンとっても素敵ですよね!編んでみてください!是非!シルクは編みにくくなかったです♪ KnitPro、Knit Picksで編んだのですが、針先が細くて目が拾いやすく、尚且つ木製なのがよかったのかな??

>さおみんさん
きゃーーー!(がしっ/はぐっ)いやーもう放置したらきっと埋蔵してしまいそうで恐ろしくて(笑)なんとかできました!いろいろ有難うございます!デジカメ…ほっすぃです!オススメありますか?

kayakaya2010/03/26 22:37突然お邪魔いたします。
実は現在"Print O' the wave stole"を編んでいる者です。
edging部分で行き詰っているので、完成した方のアドバイスが頂けないかと思う次第です。
これもEunnyさんのデザインですよね? 私もそれを見て作っているのですが、chartBのedgingを図の通りに編むと、目が増える部分は良いのですが一段の目が減っていく部分が減らずに平らになってしまいます。他の方の感想を読んでいても問題ないようなので、私が何か大切な情報を読み落としているのだと思うんですが、どうにも分かりません。
21目から17目に減っていく部分、どこで減らせばよいのかアドバイスを頂けないでしょうか。

ri-onri-on2010/03/27 13:23はじめましてkayaさん♪
Edgingはチャート通り編むとおかしいですよね!?私も( ゚д゚ )エエ!ってなりましたが、
「9段目以降、Chart通りだと目が減らない。最後の掛目の後もk2tog」と何処かで読んでからそのとおりにしています。
もう悩みますよねー。エエー、頭ぐるぐるします(笑
でも完成すると苦労分の感動がっ。がんばってください!

kayakaya2010/03/27 23:28素早い回答、ありがとうございます~!!
本当に本当に有難いです。これで安心して先に進めます。

今回同じ物を作った方を探して、ずいぶん沢山の方のブログを発見しましたが、ri-onさんが最も最近の日付で完成していらしたので質問させて頂きました。
完成品の素敵な写真を拝見して、この先の作業の励みになりました。
私も頑張って完成させたいと思います。

2009-12-18

[][]はじめての手袋 11:45 はじめての手袋 - Islay - Ile を含むブックマーク はてなブックマーク - はじめての手袋 - Islay - Ile はじめての手袋 - Islay - Ile のブックマークコメント


ムスメの手袋の片方がどっかに行ってしまったので、じゃあ編んでみようと言う事に。

どこから編み始めるのかさえ知らなかった私はネットで編み方の概要を眺めつつ、編んでみました。

手袋って編んだ事がなかったのですが、小さい分早いし、なんか愉しい!

柄と配色とか色々考えて小さくたくさん柄を配置してみたいけど、

糸の始末がかなり面倒そうだ。

結局、出来上がったら片方は引き出しの隅っこから出てきたんですけどね。

ムスメは気に入ってくれてるみたいでまあ、いっか。


f:id:ri-on:20091218113009j:image


Print O' The Wave Stole の方はエジングがもう少し残っています。

ってか、ナニこの面倒なエージーンーグー。

面倒というか、これ20目前後の短いのをひたすらひっくり返しっちゃ編むのに時間がかかる。

次にもしも編むときがあったら、エジングは同じようにはもうしないかもしれない(笑

hana1000hana10002009/12/18 15:07hanaです。とってもかわいらしい手袋ですね!完成おめでとうございます。ミックス糸での編みこみ、柔らかい雰囲気でいいですね。ショールもあと一息でしょうか?完成楽しみですね。

maru_mommaru_mom2009/12/18 18:11maruです。かわいい手袋!4歳の娘さん用なら、小さいですよね。
小さくても5本指…。たまらん~。(失礼)

ri-onri-on2009/12/19 11:32>hanaさん
ありがとうございます!ゴム編み止めがめんどくさかったのでフワフワをつけてみました(笑
ショールも頑張って仕上げねば…、早く違うものが編みたいー!

>maruさん
こんにちは!小さいといえば赤ちゃんの靴下とかタマランですなー!物干しにぶら下がってるだけで笑けてきます。小さいのにちゃんと足の形…(ニヤニヤ)。危険です。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/12/22 01:34さおみんです。
あーかーーわーーいーーー。
フワフワもとってもかわいい。
それに、ショールがあと少しって?? すごいーー
ワタシのエジングは最後の短辺を残したまま放置だわ………(汗)

ri-onri-on2009/12/24 00:08こんばんわ!
これを編んでから北欧ぽい編み込みデザインに目がいくんですよー。帽子とか巻き物とかにハマりそう。
ショールは間が開くと私、もう完全に編まなくなるような気がするから…!
どうにか仕上げたい!

2009-11-10

[][]おひさしぶりです。 14:26 おひさしぶりです。 - Islay - Ile を含むブックマーク はてなブックマーク - おひさしぶりです。 - Islay - Ile おひさしぶりです。 - Islay - Ile のブックマークコメント

えー。

Print O' The Wave Stole、CO!となってから、

ひたすら(天地人の動画を見ながら)センターパネルを編んでいました。

糸はカラーマートさんのシルク糸、8/60NM soft silk 4ply wt pale greenです。

f:id:ri-on:20091110140007j:image

この糸、初めて編んだのですが、あまりにも軽くてあまりにも柔らかいために、編んでいる感触が無さすぎて!!(ヘンな表現だ)

はだかの王様の服でも編んでいるかのような…

要するに、何も編んでないかのような頼り無いフワフワとした手ごたえに驚きました。

結局、慣れるんですけどね(笑

模様の方は最初覚えるまではコイツ系は私いつもうっかり間違いまくるので…。

でも模様(そして一緒に見ている動画)が面白くて気づいたらセンターパネル二枚終わってしまった。

でも、次どうしていいかわからないわ~。

そこで今一度、翻訳君に聞いてみることにした。


「センターパネルはどちらかの肩からの面が、ある鏡像波を引き起こすため」

肩からなんかヘンな光線が出たらどうしよう。しかもどちらの肩から出るか判らないらしい。

「最初の行を通して針を持って来てください。終わり。」

…なに? 終わりって、なにー!!(笑

「乗り切ってください」

Σ( ̄□ ̄  精神論……。


f:id:ri-on:20091110141737j:image:left

f:id:ri-on:20091110141758j:image

パソコンモニターに掛けてみました。

デスクトップ背景の色で透かしてみると、見た目と全然違う。

糸の色的には、コーン巻の写真が一番そのままの色で映っています。


おバカで愛しい翻訳君はおいといて、

皆様のブログを参考にさせていただくと、



センターパネルをメリヤスはぎ。

インナーボーダー分の目を輪に拾う。

エジングは編みながら本体に編みつける。


らしいことはわかったのですが、詳しい事は知りません(笑

編目の略語と本文の解析をもう少し進めてみたいと思います。

maru_mommaru_mom2009/11/10 14:47maruです。早いですね!もうセンターパネル終了とは。
翻訳くんのお仕事に笑ってしまった。ヘンな光線て。
中心から模様が対称になるように合わせてはぎあわせてね、
という部分ですね。
乗り切って(笑)、次の外周の目、ガンガン拾ってくださいね~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/11/11 17:47さおみんです。
早いーーー。そして、キレイだわーー
ワタシもあと少し編まねばーーー(ってmaruちゃんちに放置中…)
外周の目はものすごーーーい拾うんですっ!!!

chocolaBBBchocolaBBB2009/11/11 18:54こんばんわ、のらねこです。
私もこのショール編みたいのですが640目の拾い目に腰が引けました。
英文パターンなのにミョーにこの「640」が目についちゃったのですよ。
がんばって下さいね!楽しみにしています。

ri-onri-on2009/11/12 20:01>maruさん
もし完成する日が無事来れば
海外パターン挑戦の第一号です!
乗り切ってちょうど今、外周拾い終わったところです。
ここからが!謎です、隊長。

>さおみんさん
写真は美化120%になるようにグーンと引っ張って撮影されています(笑
私も飽きて放置とかとっても多いです。そうなる前になんとかせねばこれ…飽きたら手つけなくなりそうw
外周拾い終わりましたっ!でも次がややこしい~。
1模様いくつ、というさおみんさんの拾い方がとても参考になりました。
その通りにしました(笑

>のらねこさん
640目、意外と早いですよ!80×2=160目分は休目ですし!!
カーブとかじゃなくて直線ですし!!(必死ですな)
楽しいですよ~♪是非!

ivojaicoivojaico2009/11/13 09:51はじめまして、いぼです。
繊細なパターンをこんな早く編まれるなんて素敵です。
私も、英語パターンに苦労しておりまして、いろいろ翻訳してもらったのですが、ヤッフーの翻訳が一番正解に近いんじゃないかと思ってマス。
完成楽しみにしてます♪

ri-onri-on2009/11/15 16:09>いぼさん
こんにちは~!
なるほどヤッフーわかりやすいかも。
どれがどの訳ってハイライトされるのがいいですね~。
只今エジング訳にてこずっています(笑

2009-10-28

[]シュシュ 01:20 シュシュ - Islay - Ile を含むブックマーク はてなブックマーク - シュシュ - Islay - Ile シュシュ - Islay - Ile のブックマークコメント

ムスメの髪に毎日使うので必需品ということもあって、シュシュをよく作ります。

すぐに完成するので楽しいし、何よりパターンがいらないのがイイ♪

長さや大きさもその時々のヒラメキで適当なので、糸も自由デザインも自由。

考えてあれこれするのが楽しい。


こんな小さなものでも考える時間結構かかるけどねー…(笑

糸のタイプや色合いとか編み始めて結構、ヤーメタ。やっぱ変、とか。

編み始めてみるまで、しっくりくるかどうかって分からないものですよね。

それでも、シュシュだと気軽に出来ちゃうのがいい。

間違えて直すことがあってもこの大きさだと苦にならないし。


ムスメは私が何か編んでると、「それ誰の?ムスメの?」と必ず聞きます。

ムスメのだと答えてくれることをいつも望んでいるのでしょう(笑

f:id:ri-on:20091229145506j:image

saomingsaomingsaomingsaoming2009/10/29 01:50さおみんです。
すごく凝ったシュシュですねっ。
ウチの息子ッチも「それ誰の?息子ッチの?」と聞いてました。
そう言えば最近は聞かれないなーー。諦めたのかしら(笑)

ri-onri-on2009/10/29 23:20こんばんは~!
シュシュはすぐ終わってしまいますっ。
あっさりデザインが物足りなくなっててついこんなことに(笑
ムスメもいつか諦めるようになるのかなあ~!?