Hatena::Groupamimono

ぷよきちの☆ひつじさんといっしょ☆

2005-05-13日本ホビーショーと、玉巻き

毛糸たち

日本ホビーショー

 今日は東京ビックサイトで行われている日本ホビーショーに行ってきました。目的は、嶋田俊之さんのトークショー。昼過ぎに着きましたが。。いや〜〜、もうステージの前に並べられたお席に座っていらっしゃる方が沢山。皆さん早いですね!

トークショーは一時間の予定が一時間半くらいになってました。嶋田さんの本物の作品を見る事が出来たし、素敵なお写真も拝見できて良かったです。

yuu-kouyuu-kou2005/05/14 13:04糸巻き棒、ってどこかで見たことがあるのですが、どうやって使うのですか?代用品は紙筒のように見えるのですが、何かの芯なのでしょうか?とっても綺麗に巻かれてて気になります。私はかせくり機と一緒にまきまきも買ったので、いつも、くるくる回しています。写真の3色、私大好きな色合いです~!!!

hanayama_hemphanayama_hemp2005/05/14 13:37こんにちは
糸巻き棒・・・サランラップの芯にしては細いし、トイレットペーパーの芯にしても細い(失礼な発言ばっかり/汗)
ヘンプが巻いてあった紙芯に似ていますが・・・わかりません!
降参っ!(笑)

chirurunchirurun2005/05/14 14:11お菓子のコロンと似ているけど長いし(嘘)、こ・これはFAX用紙の芯かしら?
ホビーしょーにも反応したいところだけど妙にこの芯に反応してしまいました(´▽`)

puyokichipuyokichi2005/05/14 18:41yuu-kouさん、hanayamaさん、chirurunさん、書き込みありがとうございます!答えは。。。chirurunさんがすご〜く近いです。普通紙FAXの、インクリボンの芯でした〜〜〜。
太さも丁度いいし、固くて丈夫、しかも紙だから軽いんです。持ちやすくて、沢山のカセを玉巻きしても疲れにくいです。
普通紙FAXをお使いの方、お試しあれ(笑)。
>>yuu-kouさん、使い方はちょっと言葉では説明しにくいですが、糸端を長く残してあとは常に斜めに一定に巻いていきます。そのとき、5巻き位するたびに棒をクイっと少しだけまわすと、きれいな玉になります。う〜ん説明が下手でごめんなさい。