I brake 4 yarn

Sep 01, 15

[] Notched Hem Tank Top

私はノースリーブは好きでないので着る事はないんですが、これは義母へ編みました。

f:id:pooki:20150819095032j:image:w300

義母はウールはかゆくなるのでダメらしく、なかなか「編んだもの」を渡せる機会がありません。と言うと聞こえが良いですが、実際は、自分は着ないけど編みたくて編んだものの引き取り手がないんです。笑 

うちの母はやっぱり遠いので郵送代がかかるのもあって頻繁には送れません。

で、色々考えて夏物ならいけるやん!(どうしてもっと早く気付かないのかとも思いますが…)と良さそうなパターンを探してみました。

オットの家族はみんな背が高くって(私は日本人標準だと思うんですが家族写真を撮ると私は小人みたいになります)、義母ももちろん背が高いので細いんですがアメリカMサイズで編みました。

始めパターン通りに身頃を編んだんですが、タンクトップのひも?というか脇から上の部分がすごく細くってバランスが良くなかったので脇まで解いて脇の減らし目を少なめにしてバランスよくなるようにしました。

確か9月が誕生日だったと思うのでそれに絡めて渡す事にしてます。

[] Lace Boxy

懲りずにまた編みました。これは母にです。前に編んだLace boxyがやっぱりお気に入りで、中に着るものによって長い期間着れそうなので、うちの母にも良いかもと編みました。今回はさらにゆったり目でスケスケです。

f:id:pooki:20150816122313j:image:w300

幅広なので一段が長くてなかなか進まないように思うんですが、スケスケレース模様でレーヨン糸なので重みで結構伸びて丈が稼げるので意外にも早く編み終わりました。

母曰く、届いてみた時は横にめっちゃ長いし丈も短いし何やコレと思ったけど、着てみたら意外といけた そうです。

[] 今編んでるもの

一年ほど前に紡ぎの練習用に良いかなと買ったアルパカ3色があってそれをグラデーションになるように紡いでみました。

f:id:pooki:20150807150724j:image:w300

で、紡いでみたのは良いものの、やっぱり編んでみない事にはどんな風にグラデーションになってるのかもわからないので、パターンを探しまわってコレにたどり着きました。

今こんな感じです。

f:id:pooki:20150831092746j:image:w300

もう1つ平行して編んでるのはミステリーKALのショールです。パターンがアップデートされるとこちらを編んで、編み終えて次のアップデートまではグラデーションのショールを編んでを繰り返してます。

あと、来週からラベリーでも人気のJoji LocatelliのFall KALが始まるのでそれに参加して、気になっていたセーターを編もうと計画中です。

koronyakoronya2015/09/02 08:02koroです
Lacy Boxy 前作も素敵でしたが、お母様用も色合もとっても好みです。
アルパカもいいお色♪

clematis2clematis22015/09/02 17:44編んでますねー!
グラデーション いい感じになってきてますね♪
完成が楽しみです!
この夏はぜんぜん編めなかったのでLacy Boxyは 来期になりそうですが
虹子ちゃんっぽい糸が出来上がりそうなので pookiさんを追いかけて
牧師ー風を編めたらいいな~と思っています♪
が、糸が出来上がってみないとわからないのが 
なんとも言えない初級スピナーの哀しいところ(笑)

pookipooki2015/09/03 10:48☆koroさん
ありがとうございます!母用の糸の色合いは始めはどうなんだろうと思いながら編んでいたんですが、出来上がってみたら私が気に入ってしまいました。
アルパカは写真ではピンクがちょっと明るく写ってしまってますが今のところいい感じでグラデーションになってます。

☆クレマチスさん
グラデーション、3カセ目に入りました!思ったよりもいい感じになってます。
虹子さんっぽい糸、いいですね〜楽しみです。私も同じですよ、どんな糸が出来るかも分からないし、糸が出来ても編んでみない事にはどんな模様になるのかもわからない。でもそのおかげで、紡いだ糸編みたいっ!!って編むモチベーションにもなってる気がします。