I brake 4 yarn

Jun 20, 15

[] SALセーター 虹子

こんな時期に、なんですがラベリーのグループで開催されているSALのセーターができました。

f:id:pooki:20150618090513j:image:w300 f:id:pooki:20150618090633j:image:w300

なが〜いグラデーションの段染め風糸を使ったので前と後ろで少し雰囲気が違います。袖も片方ずつ色が違います。

前回の日記の後、紡いだ糸はこんな感じになりました。全部で1ポンド(約450g)

f:id:pooki:20150528094430j:image:w200 f:id:pooki:20150528094856j:image:w200

紡いだ順は左の写真の左の枷から右の枷、右の写真の右から左。同じ写真の5かせは同じロービングから紡いだ物でこの順に色もつながってます。

紡ぎながらどんなセーターがいいか色々探しまわって、このロングピッチの段染め風がどんな風にでるのか面白そうだなと思って決定したのがこのTweedy--Stripey。ロット違いの段染め風糸(5かせx2)もパターンと同じような配分で編んでみたら面白いかもと思ったんです。初めはロット違いをCCでストライプにしてメインの色が変わる所はCCとMCを逆にして編もうかなと思ってスワッチを編んでみたんですが、見事にMCとCCの境目が分からないという事になってしまい、じゃあやっぱりストライプは白かな〜ということで在庫でちょうどいい太さの糸がなかったので慌てて紡ぎました。

まずは前身頃。左写真の一番右側のかせから初めて太シマを4本編み、右写真の一番左のかせにスイッチして中シマとヨーク部分を編みました。次に後ろ身頃。前身頃で太シマを編んだ糸の続きで作り目し太シマ4本、前身頃ヨークを編んだ糸に変えて中シマと後ろヨークを。次は左袖。後ろ身頃の太シマを編んだ糸で細シマを、その続きの糸で右袖、ネックラインと編みました。

結局、左の写真の右2かせと半分と右の写真の3かせを使いました。白の糸を合わせてもトータル300gぐらいかな〜と思います。大きさの割に軽くし上がりました。

かせで見るとロット違いの糸たち、全然違う色のグラデーションなんですが、編んでみるとあんまり違和感がありません。糸の切り替え部分も白を挟んでいるからか劇的に色が変わった感もなくって言われなければ「こんな糸なのかな?」って思ってしまいそうです。面白いな〜

さすがに30度近くあるなか毛糸のセーターを着ての写真撮影は汗だくでした。(ほんとはエアコン入れてするつもりだったけどそこまでまだ暑くなかったという…)

裾はメリヤスで丸まっていて水通しするまで丈が分かりにくかったんですが、ちょっと短かったかな〜と思います。秋冬に着る時はヒートテック的な物を着ると思うのでそれでバランスを調節しないといけません。でもお気に入りです♪秋が来るのが楽しみだな〜

f:id:pooki:20150620134258j:image:h300 f:id:pooki:20150620134312j:image:h300

もう次のセーター候補は決まっていてJamestown、コレを糸を紡いで編んでみたいなと思ってます。

natsuumenatsuume2015/06/21 17:57こんにちは、なつめです。
糸から自分で作る、というのは本当に憧れで、しかも、それを抜きにしてパッと見てもこんなに素敵なセーターになってしまうなんて…素晴らしいです。
これこそ“プライスレス”ですね!お金で買えないものがあると思います^^

clematis2clematis22015/06/22 09:37こんにちはー
完成おめでとうございまーす!
あっという間でしたね♪ 
やっぱり着画いいですね!とってもお似合いです♪
しかもすごく軽くできたんですねー そこに感動!
ドーセットって種類はこちらでは見かけないので わからないですが
柔らかそうな感じだけど しっかりと腰がある糸になってる感じ?
編み地がダレてないのがよくわかります。見かけたら手に入れて紡いでみたいです!
次の作品が とても楽しみです♪ 
pookiさんに 追いつくべく 頑張りマース!(糸が足りなくなって止まってます)

pookipooki2015/06/24 00:25☆なつめさん
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
実はラベリーのグループで原毛(羊から刈ったままの毛)から紡いでいる方(クレマチスさんもです!)がたくさんいてそれに刺激を受けてやっぱりそこからしないといけないかな?と誘惑されてます。

☆クレマチスさん
こちらにもコメントありがとうございます〜
やろうと思った時に一気にやってしまわないとモチベーションが下がってしまうタイプのようで、あっという間でしたね。笑
ドーセットはミディアムウールで、これはトップから紡いだので梳毛糸なんですが、コシのある感じですね。スルスルッと紡ぎ易かったですし、つやもある感じです。紡いだ糸もすごく見栄えがして自分の腕が上がったような錯覚に陥りました。笑